こんばんは。


せっかくの週末 予定が色々ある前に
黒幕と二人釣りに行くぞーと思っていたら
雨の朝でした。

ううう・・・

こうなると 合宿中のユウに会えない寂しさを
思い出しちゃうので いかんのだ。

子離れもお天気に左右されるようじゃ
だめだなあー。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_9345


釣りに行けなくなったので
予定をこなす前に
パンを焼くことに。

低温でしーっとり焼いて
冷蔵庫で冷やしておいて
お家に戻ってきたら食べよーーと思っていて^^

1aykogIMG_9373

しっとり柔らかい白パンに
甘酸っぱいアプリコットが良いアクセントです。

1aykogIMG_9375

 ココナッツ入りです。
かじると ふわんと香ります。
1aykogIMG_9382

しーーーっとり。
ふーーんわり。

お楽しみが冷蔵庫にあると
一日のハリが違います。

1aykogIMG_9396




アプリコットの白パンは
以前作ったことあります^^→☆

この時は クリームチーズ挟んでおいしかったので
今回も♪

1aykogIMG_9413


水出し紅茶も淹れてから出掛けました。

1aykogIMG_9363


***アプリコットとココナッツの白パン。  8個分

=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ3
ドライイースト・・・小さじ3/4
水・・・80cc
=B=
強力粉・・・100g
バター・・・20g
塩・・・小さじ1/4
=C=
ドライアプリコット・・・85g
ココナッツ・・・15g

*下準備*
ドライアプリコットは5㎜角に刻む。



1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。

生地を直径20センチ位に広げて、下準備したドライアプリコット・ココナッツをちらし、巾着を包むようにして混ぜ込む。モミモミして全体に散らす。
生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして丸め直す。
8等分にして(1個約50g)丸め、硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。


再度丸めなおして、綴目を下にして
オーブンペーパーを敷いた天板に
並べる。


ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで)

1aykogP1019315



強力粉を振り

1aykogP1019317


5)焼成する。
130度に予熱を上げたオーブンで15~18分焼く。



***続きは家族日記です。
今週のお買い物はこちらです→☆
ほったらかしパンの本 発売中です→☆


***家族日記はこの下です。
皆様良い日曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます !
82c51ca9.gifどこかでつながってた。82c51ca9.gif

1aykogIMG_9321


黒幕と二人 学生時代によく読んだ本。
深夜特急とASIAN JAPANESE。

先日 ここへ出てきた方と
すごくすごくすごく近くで繋がっていて
ユウの同級生で
びっくりしたところ。

20年ぶりに本を開いて
なんども読み返してしまいました。

黒幕にもその縁を話して
また二人で読んで

夕方 窓の外から聞こえる
ヒグラシの声を二人で聞いて

”夏の音だねえ”と耳を澄ましてます。

我が家の裏は山で
夏は蝉の声がいっぱいする。
夕方は海風が吹いてきて涼しいので
エアコンを消して窓を開けて
蝉の声を聴くのがお気に入り。

黒幕が 富士山と江の島の見える
ここに住みたいと引っ越してきたのは8年前。
それまで 転勤先のあちこちで
出掛けた先々で色んな出会いもあって
どの場所も愛着がある。

もっと言えば
黒幕の実家のある金澤も大好き。
私が青春時代を過ごした平塚も大好き。
両親の実家の山形と愛媛にだって思い出がいっぱい。

みんなみんなそれぞれに
ふるさとだったり
思い出の場所があって
過ごしてきて

それらは
バラバラに個々の過去の中にあると
思っていたけれど

時折
こんな風に繋がることがある。

昔昔、きっとどこかですれ違っていた人に

ユウが生まれて来てくれたから
ユウが居てくれたから

もう一度 今住んでいるここで
ここではない場所の空気と
一緒に出会えることがある。

繋がっていたんだなあ。


人生40年(+〇年)を急に俯瞰で見ているようで
とっても楽しくなる。


不思議で嬉しい縁を想って
黒幕と二人、ヒグラシの音をBGMに20年前の
本の話、あこがれの話、二人でよく出掛けた旅行の話をしている
週末。

ユウが合宿中で居ないのが残念。
今度聞いてもらおう。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット