こんばんは。

今日は夏らしい陽ざしの神奈川県でした。
7月31日。7月最後の日。

日中暑ければ暑いほど
夕方の海風が気持ちいい。

カンカン!に乾いた洗濯物を取り込みました。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_9474


これは先週の食卓
釣りのT師匠から
素晴らしい釣果をいただいて

幸せご飯でした。

鯵!かわはぎ!アマダイ!

アマダイってこの時期も釣れるんだなあ。

1aykogIMG_9519

この日の献立は

鯵・かわはぎのお刺身
かわはぎの肝醤油。

アマダイの松笠揚げ
お豆腐入り茶碗蒸し・梅干しのっけ
蒸し茄子
万願寺唐辛子とツルムラサキのおかか煮

へるしごはん
大根の皮とわかめのお吸い物。

1aykogIMG_9524

この時期は冷たくしてもおいしい茶碗蒸し。
あったかいまま食べたけど。
茶碗蒸しとお吸い物を作った時のお出汁の出し殻で
万願寺唐辛子とツルムラサキを煮ました。

お吸い物は ツマを作った時の大根の残りの皮を入れました。

1aykogIMG_9462


お刺身。
鯵とカワハギは三枚に卸した状態で
師匠にいただきました。肝もきれいに分かれてあって感涙。

1aykogIMG_9415


甘鯛!

1aykogIMG_9444

甘鯛はうろこつきのまま揚げると
サックサク!
甘鯛を丸ごと買えることってなかなか出来ないし
まして、釣ることも出来ないので

とーーっても贅沢。

ごちそうさまでした♪

1aykogIMG_9505



まだまだ
まだまだ

師匠には追い付けないけど
こんな食卓、憧れだ―。



***続きは家族日記です。
今週のお買い物はこちらです→☆
ほったらかしパンの本 発売中です→☆


***家族日記はこの下です。
皆様良い月曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます !



82c51ca9.gifあの時の私。82c51ca9.gif

1aykogIMG_1534


撮影の後
かき氷を食べに行きました。

かき氷日和
おいしかったな。

自家製メロンシロップを選びました。
Oちゃんは黒糖ミルク。

Oちゃんからミルクをちょっともらったら
またおいしくなったメロンかき氷♪


今年は何回食べに来れるかなあ。
毎年、かき氷やさん自家製の果物のシロップを
全制覇するぞー!と思うのに
なかなか出来ないんだよなー。

**********

高校時代からの友人とlineをしてた。

なんてことない子育て近況報告だったのだけど
えらく共感してくれた友人が

”あの時の私と同じ!”と

今の状態の私を察して
当時の彼女の話と
私の話を重ねて色々話して(? 書いて)くれた。

放課後のおしゃべりみたいに

こんなことがあった
あんなことがあった

と、答えも正解もない話をして

泣けてきてしまった。

なんか懐かしくて。
話している内容は”今”の話だし
話している周りは”今”の場所で
学校の中とか通学路とかでもなんでもないけど

とっても懐かしくて。

話をしている私もすっかり40代で
シミシワシラガの気になるお年頃(?)で
全然高校時代とは違うんだけど。

そして 話ながら ああそっか。と思った。

”あの時の私と同じ”と
言ってくれた言葉に
ひっぱってもらって

同じ”今”の悩みを

同じ時の長さや速さを超えて
懐かしく想い合って

たらたらと話し合えることに

あったかい友人の存在に
あー。ありがたいなーーー。と
思ったら泣けてきちゃった。自分のことが。

40過ぎると
こんなことにも
心つかまれちゃって
幸せになることがあるんだなあ。

友人は そして友人と過ごした時間は
時が経っても元気をくれる。

ユウも数年したら高校生。

学生時代
何気なくお友達と過ごしている
放課後やお休みの日のこと、
たわいもないおしゃべりが

ずっとまたその先の自分をも
幸せにしてくれるよ。

今は、そんなこと思いもせずに
きっと合宿で楽しんでいるあろうユウに
帰ってきたら話そうと思ったことのひとつ。

コメント

コメント一覧

    • 1. ぱたりん
    • 2017年07月31日 21:30
    • 愉しく拝見しております。
      お料理もそうですが、器や盛り付けに心奪われております🤔
      私も最近、高校の時のクラブ仲間と、ラインで繋がることが出来て、気分はすっかりあの頃に🎭
      宝物ですよね、大切にしたいもんです。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット