遅い時間に
こんばんは

皆様 爽やかな睡眠がとれていますように。
イベントレポです。

***
参加くださった方へのメッセージ追記しています。
よかったら ”続きを読む”から下 読んでいただけたら嬉しいです。

1aykogIMG_20170728_105741


先週金曜日は

相鉄ローゼンXにんべんX日の出みりん さんの
親子料理教室イベントでした♪

お出汁の取り方のお勉強
から始まって

カップ寿司(牛肉の時雨煮と うなぎの2種類)
煮びたし
お吸い物
簡単レアチーズケーキ

をみんなで作りました。

どれも
これも
おいしい にんべんさんの お出汁や
日の出みりんさんの みりんや料理酒のコクを
活かしたメニュー♪

お出汁をとった後の出し殻は
実は忙しい夏休みのお昼ごはんにぴったり!とか

かつお節と 本みりんに含まれる
夏にありがたい 共通する栄養成分とかとか!!

話し始めたらとまらない

にんべん愛
日の出みりん愛を
聴いて頂きありがとうございます。

1aykogIMG_20170728_111444

お土産もたーーくさんでした♪
↑お土産説明中。

1aykogIMG_20170728_164544_939

当選された方々に

丁寧に
日の出みりんの Hさんが

詳しい場所の説明や
当日”お土産 なかなかの重さなので リュックとかご持参ください”という
連絡を一人一人にされたそうです^^

愛があるー!

1aykogIMG_20170728_112241

(第一部の皆様と♪)

応募くださった皆様
心からありがとうございました!!

はーーー。今回も嬉しい嬉しい出会いをありがとうございました。

我が家の中学生もかわいいけれど

やっぱり小学生のかわいらしさ、愛らしさ、まぶしさは
小学生ならではのものがあるなあ。

その小学生の愛しさを(&夏休みの大変さもね^^)
お母さんたちと共有できたことも
とても
とても
幸せな時間でした!

見て!私のこの 嬉しそうな顔ったら!
私が一番楽しかった 親子教室でした。

1aykogIMG_20170728_164519_008

(第二部の皆様と♪)

ここでも 楽しくて 幸せで仕方のない私^^

もう、二度とは訪れない小学生ユウとの夏休み。

色々思い返しては懐かしく、うらやましく、

そして素敵な親子を見ては
ああ、私もユウと こうしたかった あんな風に接したかった
と学ぶ場面も沢山でした。


応募くださった皆様
参加くださった皆様

心からありがとうございました♪

***そしてここへ来てくださった方は
”宿題”してくださった方々ですねー!

最後までありがとうございます。

・・・宿題は”ブログ見てね^^”でした(図々しくも♪ふふふ・・・)


続きに 皆様へ私信を書いています。
頂いたメールアドレス等は私は使用できませんので
ここからメッセージを送ってしまうこと、ごめんなさい。
気持ちが伝わればと思います。


感謝の気持ちをいっぱい込めて。
出会えた親子の皆様が
楽しい夏休みを おいしい夏休みを過ごしていますように
願いを込めて。


イベントレポ、読んでいただいてありがとうございました♪

***続きは
参加くださった方々への私信です。
保存
82c51ca9.gif参加くださった皆様ありがとうございました。82c51ca9.gif

お座席ごとに分けて
メッセージを書いています。

*窓*



10時~の部

 1班 窓側 H.H様&K君

このたびはイベントにご応募参加下さりありがとうございました。
上手にポケモンの絵を描いてくれたこと!
忘れられませんー!イベントが終わるころには絵も増えて、
そしてきれいな英語で自己紹介してくれたことも忘れられません。
子育てしながらのアメリカ生活はきっと大変だったかと思います。
Hさんとそんなお話もゆっくりしたかったです。
耳と舌に残る英語脳、K君の素晴らしい財産ですね。
そして穏やかに子育てされている親子関係こそ、また羨ましく
彼の財産だなあと感じました^^
またお会いできますように。良い夏休みをお過ごしください。

 1班 M.S様&Yちゃん

このたびはイベントにご応募参加下さりありがとうございました。
なんども言ってしまいますが お揃いエプロン!素敵でした。
エプロンをお揃いで手作りして一緒にお料理する。
憧れたなあ・・・でも出来なかったなあ(汗)
お揃いなんだねー。と声をかけた時のYちゃんの笑顔が
またかわいくて・・・私も娘にあんな笑顔をさせたかったなあ・・
今でも遅くないかな。がんばろうかな。と思えるお二人の姿でした。
私に素敵な刺激を。そして憧れの姿を見せていただいて
ありがとうございました。
またお会いできますように。良い夏休みをお過ごしください。

2班 N.S様&Rちゃん 

このたびはイベントにご応募参加下さりありがとうございました。
きれいに丁寧にお寿司をそしてテキパキと
つくっていらした姿が印象的です。普段から一緒に
台所に立っているんだろうなーと嬉しく眺めていました。
ますますこれから台所の素晴らしき右腕になるんだろうな。
テンション高めなYOMEおばちゃんの質問にも
穏やかに優しく答えてくれる笑顔はお母さんに似ていて
癒されましたー。
青い色が好きな感じ(?)がウチの娘に似ているようで勝手に重ねてしまってもいました^^
またお会いできますように。良い夏休みをお過ごしください。

2班  T.T様&A君 

このたびはイベントにご応募参加下さりありがとうございました。
お魚博士のA君に会えて、沢山の深海魚を知ることが出来ました!
A君ありがとう!!勉強になりました。あのエプロンも冥利に尽きますね。お母さん!
私も欲しくなっています。
我が家の娘(現在中一)も昔から水族館が大好きで、一緒にあちこち
の水族館も行ったので、深海魚だってお任せ!と思っていたのですが
A君に完敗です・・・。中一の娘にもお話したらA君のこと尊敬してました。
”竜宮の使い”A君のお陰で、私も娘もう忘れません^^
そして次に水族館へ行く楽しみも増えました。
またお会いできますように。良い夏休みをお過ごしください。

2班 S.K様&A.Nちゃん

このたびはイベントにご応募参加下さりありがとうございました。
かわいいエプロンだねーとお話しした時の笑顔
たまらなくかわいかったです。
優しい話し方、笑い方、目を見て話してくれる様子に
Aちゃんのお家の様子も見えるようでした。
お吸い物は両手でお椀をもってくれて
きれいな所作に、大人の私が反省してしまった次第です・・・。
しつけ・・・というか家の中の大人の所作は
こういうところに出るんだなあと思った次第です。
またお会いできますように。良い夏休みをお過ごしください。

3班 窓側 M.I様&Sちゃん

このたびはイベントにご応募参加下さりありがとうございました。
Sちゃん、お料理好きな感じいっぱい出ていましたねー!
質問すると元気に答えが返ってきて癒されました。
天真爛漫そのもの。元気を沢山もらいました。
ワンピースかわいいねえーと言うと エプロンをぺらっとめくってくれたり
裾のレースを見せてくれたり、ああ思い出しても
お茶目でかわいい・・・。時間は後戻りしないけれど
Sちゃんのかわいらしさに会えて、おばちゃん初心を取り戻し
我が家の中一の娘にも優しくなれると思います。わが子も
6年前はSちゃんみたいだったもんなー。
またお会いできますように。良い夏休みをお過ごしください。

3班 Y.K様&Y君

このたびはイベントにご応募参加下さりありがとうございました。
平塚話!!!まさか ここで出来るとは思っていなかったので
とってもとっても嬉しかったですー!ありがとうございます。
今は無き長崎屋の話、そして七夕祭りの話、滝口カバンが
もう出展していなかったとは! 新しい平塚情報でした。
梅屋の話、都まんじゅう、ラオシャンらーめんの話とかもしたかったなあ・・・。
Yさんが住んでいる辺りは都会で羨ましかったです。
高校時代の友人もあのあたりに住んでいる子はあか抜けていたな。
そうそう、子供が小学生の頃は大きく立派になった総合公園にも
お世話になりました♪地元話のトキメキをありがとうございました♪
またお会いできますように。良い夏休みをお過ごしください。

4班廊下側 N.I様&Sちゃん

このたびはイベントにご応募参加下さりありがとうございました。
とびきりの笑顔をありがとうございました。
”お麩”の色にときめいてもらって
話しかけるたびに かわいく笑いかけてもらって
癒されましたー。長いまつげもとてもうらやましかったです♪
”アミノ酸”もばっちり答えてくれて
頼もしいお姉ちゃん生徒でした。ありがとうございます。
感動したのはお母さんと話すときもめちゃくちゃ笑顔!なところ。
お家の中もきっと太陽みたいなSちゃんのお陰で
いつも明るいのだろうなと思います。教室にも太陽をありがとう!
またお会いできますように。良い夏休みをお過ごしください。

4班 R.H様&M君

このたびはイベントにご応募参加下さりありがとうございました。
サッカーで走るかっこいい様子も容易に想像できるM君。
実はお料理にも興味があったとは!! 質問もいろいろありがとうございます!
爽やか笑顔にかっこいい顔、きっと 速水もこみちさんと共に今後!と
にんべんさんもM君に声をかけようと狙っていると思います^^
ハキハキして清々しい立ち振る舞い、積極的に勉強する姿勢
おばちゃんを魅了する笑顔!様々な魅力を持っているM君
の将来がとっても楽しみですね^^
いつかM君がお料理の仕事をするときに、私も同じお料理の仕事が
続けていられるように、”あの時のYOMEおばちゃん”と声をかけて
もらえるようにM君の爽やかぶりを見習って頑張る所存です!
またお会いできますように。良い夏休みをお過ごしください。

*窓*




13時30分~の部

1班 窓側 J,K様 Kちゃん

このたびはイベントにご応募参加下さりありがとうございました。
同じお名前のJさん。感じも同じな上
お隣の駅でとてもうれしかったです。
Kちゃんの育った土地やお家の空気を感じるような
穏やかで美しい所作に私まで嬉しくなってしまいました。
(いやいや・・・うちの子はかなーーり大雑把・・・
学ばねば!!)
そろそろ蓮の花もきれいに咲くころですね。
お二人を見て、最近は素通りしているお隣の駅
ちゃんと歩きたくなりました^^
またお会いできますように。良い夏休みをお過ごしください。

 1班 Y.S様&Kちゃん

このたびはイベントにご応募参加下さりありがとうございました。
奥山佳恵ちゃんのブログを通してもお会いできていたんですね。
ありがとうございます^^
早速彼女にも報告しなくては!です。
Kちゃん、清々しくて聡明でかわいくて、お母さんのYさんと
そしてよしえちゃんとも重なるような 明るい笑顔。
クラスの人気者なんだろうなーと勝手に想像^^
お母さん譲りなのかなあ。と思う爽やかな笑顔と受け答え。
根っこのたくましさを健やかさが表に出ていて
憧れます。親子共に。きっとわが娘も^^
またお会いできますように。良い夏休みをお過ごしください。

1班 T.A様&R君

このたびはイベントにご応募参加下さりありがとうございました。
R君にお名前の漢字を聞いた時の答え方が
とてもハキハキしていて目もキラキラで
忘れられません。
これは!爽やかスポーツマンの目だ!と思ったらやっぱり!な
答えでした。バスケットボール部に人気者の先輩とか
いっぱいいたなあ・・・なんて私も昔々を思い出してしまったりしました^^
スポーツマンで清々しい笑顔、硬派な話し方・・・
これからのR君が楽しみですねー。ああでもかっこよすぎると
お母さんとしては心配なのかなあ・・・。
またお会いできますように。良い夏休みをお過ごしください。

2班 Y,O様&A君

このたびはイベントにご応募参加下さりありがとうございました。
ちょうど、高校野球決勝があってA君を思い出していました。
最近野球少年にあまり会うことがなかったので
勝手に感慨深かったです^^
守備と打席だったら 守備がいい。と
はきはきと答える様子も印象的。内野手のA君、ポジションを
教えてくれる声も素敵だったなあ。日に焼けていて
練習に励んでいるんだろうな
”野球楽しい”と笑った顔は 大人の私も
身体の底から力が湧いてくるようなが逞しさがありました。
私に夏の力をありがとう!!
またお会いできますように。良い夏休みをお過ごしください。

2班 Y,S様&Mちゃん

このたびはイベントにご応募参加下さりありがとうございました。
なんと!もう夏休みの宿題が ほぼほぼ終わっているMちゃん
尊敬ですーーー。
Mちゃんが 爽やかに明るく話してくれる横で
お母さんが穏やかに笑っていたお二人の様子が印象的。
こういう母娘の空気が 健やかな心と体を作るのだなあと
しみじみ感じました。
その空気にはきっと”勉強やる気スイッチ”も沢山押せる
仕組みになっているんだろう・・・と思う次第でした。
爽やかな二人の笑顔に夏休みの初めに会えてよかったです!
我が家も頑張るぞー!
またお会いできますように。良い夏休みをお過ごしください。

2班 E.K様&N君

このたびはイベントにご応募参加下さりありがとうございました。
ハーフ顔で長いまつげでN君に笑っていただき
きっと私だけでなく、スタッフみんな癒されたと思う
料理教室でした♪ありがとうございます。
そして うなぎ が苦手なお母さんに まさかの うなぎメニュー。
故に うなぎ食べたことなかったというN君が
”おいしい”と食べてくれたことに申し訳ない気持ちと
嬉しい気持ちも^^教室ならではの食の出会いでしたね^^
N君、ハーフっぽいのは外見だけでなく、お母さんを気遣い
女性を気遣いレディファーストな優しさ、紳士なふるまいはとっても魅力的でした。
これからもそのままのN君で♪
またお会いできますように。良い夏休みをお過ごしください。

3班 窓側  C.K様&Mちゃん

このたびはイベントにご応募参加下さりありがとうございました。
Mちゃん写真を撮るときに ちょちょっとくっついてきて
暮れた様子におばちゃんメロメロでした。
かわいかったなあー。
笑顔に優しさというか 心の健やかさが出ることを
Mちゃんに会えてしみじみ感じています。
わが娘はMちゃんより年上だけれどMちゃんみたいに
誰に対しても笑顔を向けられる子になってほしいなあ。
夏の初めに爽やかな笑顔に会えてこちらも良い夏が過ごせます。
またお会いできますように。良い夏休みをお過ごしください。

3班 M.F様&Rちゃん

このたびはイベントにご応募参加下さりありがとうございました。
素敵なお揃いの、そして手作りのお洋服で参加いただいて
大きな声出して感激しちゃってすみません!!
二人の穏やかな様子に 素敵なおばあちゃまの笑顔も
見えるようで憧れちゃいました。
他にもあるとのことでしたね。親子コーデ、しかも手作りのコーデ!
見てみたいなあ。
そしてお二人お揃いの洋服を着ている姿を見て
金曜日の私がそうであったように癒されている人
沢山いると思います。M.F様&Rちゃんの周りの方々は幸せですね!
またお会いできますように。良い夏休みをお過ごしください。

4班 廊下側 R.T様&Aちゃん

このたびはイベントにご応募参加下さりありがとうございました。
仲の良い二人の様子
お母さん大好き!といったAちゃんの様子は
懐かしくてきゅーんとしてしまいました。
お母さんがまたAちゃんを両手広げて大切にしている様子が
そこここに見えて、娘が大きくなっても
こうありたいなーと思った次第です。
Aちゃんがお名前の漢字を説明してくれた表情や丁寧な様子も素敵だったな。
”自分の名前が好き”で大切にしているんだなあと感じました。
またお会いできますように。良い夏休みをお過ごしください。

4班 K.N様&Aちゃん

このたびはイベントにご応募参加下さりありがとうございました。
似ているお二人、笑うとそっくりなお二人
”似てますねえ”というと同じタイミングで笑顔が広がる様子に
ああ、子供ってかわいいなあ。愛しいなあと
根本的なことをしみじみ感じて幸せになりました。
ありがとうございます。
似ているのはきっとお顔や表情だけでなく、
好きなこと、楽しいと感じることも似ているお二人なんだろうなと
幸せにお二人の空気も味わっていた私です^^
だって、お二人、笑うタイミングも 話し出すときの笑顔の雰囲気も
話し終えて口を閉じて微笑んでうなづく回数(?)も同じタイミングなんです!癒されました!
またお会いできますように。良い夏休みをお過ごしください。

コメント

コメント一覧

    • 1. よっちゃん
    • 2017年08月01日 05:39
    • よめちゃんさま

      いつもすてきなブログを読ませていただいております。

      毎日ホッとしてしまいます。どうしてよめちゃんはいつも優しさいっぱいに過ごすことができるのですか?愚問ですが、よろしければ秘訣を教えてください。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット