おはようございます。

朝から みんみんゼミが鳴いて
夕方には ひぐらし。

夏の音いっぱいの裏山BGMを楽しんでいる夏休みです。

ちょっとここ数日 夜中まで作業することが
あってブログ更新画面を開けずにいました。

なんどか訪問くださった方
心配メッセージくださった方
心からありがとうございます!

お立ち寄りいただいて
ありがとうございます。

訪問 とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_9655

冷たいおやつが嬉しい夏休み。

ひんやりチョコケーキを作りました。
作業時間はたったの5分!!

しかもこう見えて? お豆腐が材料の半分。
1aykogIMG_9672

このしーーっとり はお豆腐のおかげでもあるのです。
小さく薄くしたチョコ生地は粉が少なくて

生チョコとチョコケーキの
いいとこどりのような 食感。

生チョコよりさっぱり
チョコケーキよりしーっとり。

生クリームは使わず
板チョコとお豆腐、バター、卵で作ります。
材料代も全部で200円くらいかな♪

1aykogIMG_9677

この薄く仕上げることもポイント♪
冷やして食べると
舌の上でチョコがとけて
好きな感じなんです。

1aykogIMG_9668


夜中にお仕事しながら
台所でちょこちょこ チョコケーキ(あ、おやじギャグ風になった!)の試作
お仕事も楽しく進められました♪

***5分&200円で出来ちゃう 冷たい薄焼きチョコケーキ。
17x10x3センチのバット1台分

板チョコレート・・・100g
絹豆腐・・・1/3丁
バター・・・20g
卵黄・・・1個
薄力粉・・・30g

1)板チョコレートは粗く砕いて
バターとあわせて耐熱容器に入れ
ふんわりラップをして 電子レンジに1分かけ
チョコとバターを溶かす。

2)1にお豆腐を崩して加え、滑らかになるまで混ぜ、
卵黄を加え混ぜる。
薄力粉、を加え混ぜ、粉気が無くなったら
耐熱容器(耐熱のお弁当箱やジップロックなどでも)
に流しいれ、表面を平らにならす。

3)ふんわりラップをして
電子レンジに3分かけて、そのまま冷まし、冷蔵庫で冷やす。
お好みの大きさに切り分けてどうぞ♪

*最後のレンジの加熱時間は様子を見ながら行います。
まだ生焼けの様なら10秒づつ再度加熱してください。




***続きは家族日記です。
今週のお買い物はこちらです→☆
ほったらかしパンの本 発売中です→☆


***家族日記はこの下です。
皆様良い土曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます !
82c51ca9.gifおしゃべりの引き出し。82c51ca9.gif
1aykogIMG_1653

ちょこっと前に
お友達と お茶とランチしました。

お互いのスケジュールが合わせられずにいて
久々彼女に会えた 夏休み。

夏休みってありがたい!!

夏日の海沿いカフェは
なかなかの長蛇の列。
覚悟して並んでいたけれど

暫く会えなかった分
話すことはいっぱい。

あーだった
こーだった
こんなことがあって
そんなこともあって

と話すうちに すぐに順番が来ました^^

1aykogIMG_1655

近況報告をお互いに終えた後
ゆっくり座れました。

1aykogIMG_1658

海を見ながら深呼吸して
また おしゃべり。

おしゃべりの引き出しを
あちこち、思うままに引っ張って
話すのだけど

なんというか
彼女との会話は
自分でも気づかなかった
引き出しも開いちゃう。

1aykogIMG_1673

基本(?)
私の おしゃべりの 引き出しって
底も浅くて、ちらかっていて
整頓しながら出ないと
聴いてもらうには忍びないコトばかりなんだけど

1aykogIMG_1671

彼女はいつも
その引き出しを 笑って開いては
興味深く聞いてくれて

風をあてて
しかも、整理整頓までしてくれる

1aykogIMG_1669

だからいつも私は
彼女に会うと

気持ちごと まるごと!
お掃除、洗濯、整理整頓してもらっちゃう感覚。

会える前後に
用事もあって

相変わらずのワタワタな
待ち合わせとお茶&ランチだったけど

やっぱり
やっぱり
やっぱり!

会えてよかった!
遠くまでありがとう!

コメント

コメント一覧

    • 1. いく
    • 2017年08月05日 11:03
    • 5 すごく美味しそうですね(*´艸`)♪
      早速作ってみたいのですが、豆腐一丁はなんグラムのお豆腐を使っていますか?
    • 2. 美弥
    • 2017年08月05日 11:53
    • 5  よめちゃん。

       ホントに 暑い。
      暑いしか言ってないような気がします(笑)

       友だちとのお喋り。
      たわいもない時間。でも女の人にとっては貴重な時間。
       よくそれだけ喋る事あるな~と男の人は言うけど、あるんですよね~~~(笑)
      逆に男の人は 喋らなくてもいい人種?って思っちゃう。

       よめちゃんの住む街は いい街ですね。
      山もあって海もあって。
       遠くに見えるのは江ノ島ですか?
      また、行ってみたいな~~~♪

       真夜中までの作業 お疲れ様です。
      最近 歳のせいか 徹夜なんて出来なくなり、真夜中の時間起きている事がないんですが。
       疲れも出やすい時期です。
      体調崩されませんように。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット