こんばんは。
今日は立秋でした。

うわわーーびっくり。
暦は秋だ!

まだ 自分に課していた夏休みの宿題が全然終わらぬまま
8月になって暫くしちゃったな。

がんばるぞ。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_0116


この間作ったチョコケーキ→☆の再び進化(?)版。
チョコ部分は柔らかいので ちょっとパウンドケーキみたいな
生地をくっつけて二層のケーキに。

1aykogIMG_0129


下の部分はコーヒー風味のケーキ
上がチョコで カフェモカです。

1aykogIMG_0141

上のチョコ部分はねっとり。とろり。
ケーキ部分はふんわり。しっとり。

1aykogIMG_0148

アイスコーヒーとよく合います♪

1aykogIMG_0124





***10分で出来ちゃう カフェモカケーキ。

*モカ生地*

サラダ油・・・50cc
インスタントコーヒー・・・大さじ1
薄力粉・・・100g
卵・・・2個

*チョコ生地*

板チョコレート・・・100g
絹豆腐・・・1/3丁
バター・・・20g
卵黄・・・1個
薄力粉・・・30g

1)*モカ生地*を作る。

卵は割りほぐして
サラダ油・インスタントコーヒー・薄力粉をあわせてよく混ぜ
耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)に4分かける。

・・・表面がかわいていたらOKです。

2)チョコ生地を作る。
板チョコレートは粗く砕いて
バターとあわせて耐熱容器に入れ
ふんわりラップをして 電子レンジに1分かけ
チョコとバターを溶かす。

3)2にお豆腐を崩して加え、滑らかになるまで混ぜ、
卵黄を加え混ぜる。
薄力粉、を加え混ぜ、粉気が無くなったら
1のケーキの上に
に流しいれ、表面を平らにならす。

3)ふんわりラップをして
電子レンジに3分かけて、そのまま冷まし、冷蔵庫で冷やす。
お好みの大きさに切り分けてどうぞ♪

*最後のレンジの加熱時間は様子を見ながら行います。
まだ生焼けの様なら10秒づつ再度加熱してください。




***続きは家族日記です。
今週のお買い物はこちらです→☆
ほったらかしパンの本 発売中です→☆


***家族日記はこの下です。
皆様良い月曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます !
82c51ca9.gif鎌倉と焼き鳥と老後。82c51ca9.gif

1aaaykogIMG_1812


ユウが部活の合宿で居ない夜、
黒幕と鎌倉へ

ちょっと前に 鎌倉マスターに教えてもらった焼き鳥屋さんへ
是非とも行きたかったのです。

やっぱり
やっぱり
おいしかったな♪

今頃 ユウは 何してるかなあー。
どんな顔で帰ってくるかなあー。
朝、ユウの寝顔を見るのを励み(?)に起きる私なのに
ソレの無い朝は結構つらいんだよねー。とか

ユウの話ばっかり私がしてたら
黒幕に”子離れしろ”と叱られました・・・。

・・・はーい・・・。

1aykogIMG_1817


学校の話を嬉々とするユウ
部活のこと 先輩のこと 通学帰宅のこと
頑張りたいこと 憧れること 楽しいこと
沢山見つけられて何より。

合宿中の今は
夢中で頑張ってるんだろう。
お友達に会えない寂しさはあるかもだけど
家族に会えない寂しさはなさそうだ^^

1aykogIMG_1822



そだね。
そうだよね。

子離れしないと。ね。

大きくなったユウを
夢中になること沢山あるユウを
頼もしいと思いながらも
しょぼんと しちゃう私に

キャンプ道具は沢山あるし
のんびり日本1周しよう とか
言ってくれる。

ユウが生まれる前は
黒幕と二人であちこち出掛けた。
いつも貧乏旅行だったけど、そこがまた楽しかった。
思い出したら楽しくなった。
楽しみになった。これからのことも。

優しいな。黒幕父さん。

バイクですぐの 鎌倉も
まだまだ行ったことない場所がいっぱい。
季節ごと、時間ごとに違う魅力もあるだろうし。な。


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット