こんばんは。

甲子園開幕しました!
毎年開会式に涙する涙の量が増える気がします。

開会式までのドラマを感じて
一人テレビの前で拍手してしまいます。

開幕すると もうすぐ夏休みが終わってしまう気がするな。
みんなみんなどうか良い夏休みを!!

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_9809

お昼ごはんに合わせて作った
2種類のパンです。

マスタードチーズの塩味パンと
ほんのり甘い クランベリーシナモン。

どちらも カレーに合うパンが良いなーと
混ぜ込みました。

1aykogIMG_9813

粒マスタードのプチプチが楽しいパン。

1aykogIMG_9838

中にはチーズいっぱい。

1aykogIMG_9819

こちらは クランベリー。

1aykogIMG_9832

割るとふわんと シナモンが香ります。
クランベリーの甘酸っぱい感じ、パンに合わせるの大好き。

1aykogIMG_9847

そうそう、チーズパンの中からチーズとろけたとこ。
こういうトコも大好きです。

1aykogIMG_9843

***一度に2種類出来ちゃう マスタードチーズパン&クランベリーシナモンパン。各8個分


=A=
強力粉・・・50g
てんさい糖(上白糖でもOK)・・・大さじ3
ドライイースト・・・小さじ1
ぬるま湯・・・180cc(30℃位に温める。)

=B=
強力粉・・200g
塩・・・小さじ1/3
バター・・・30g(室温に戻したもの)



=粒マスタードチーズ=
粒マスタード・・・大さじ1
チーズ・・・80g(7㎜角に切る)

=クランベリーシナモン=
ドライクランベリー・・・50g
シナモン・・小さじ1/2


1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。

2分割して
マスタード&チーズ クランベリー&シナモンを混ぜ込む。

1aykogP1019745


ボウルにいれてラップをし、
40度位のところで20~30分1.5倍の大きさになるまで一次発酵させる。

優しく生地をまるめなおしガス抜きをして
それぞれ8分割にする。
ラップをかぶせて10分(ベンチタイム)を置く。


まるめて
オーブンペーパーを敷いた
天板にのせ


ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで 。)

1aykogP1019750




5㎜深さに切り込みを入れて(写真右)

190度に予熱を上げたオーブンで
12~15分焼く。


***続きは家族日記です。

今週のお買い物はこちらです→☆
ほったらかしパンの本 発売中です→☆


***家族日記はこの下です。
皆様良い月曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます !

82c51ca9.gifおかえりなさい!!!。82c51ca9.gif
c3fb5101

ユウが合宿から帰ってきました!

いい顔で帰ってきた。
”ただいま”の顔。忘れられないです。

家に着くなり
制服の袖をまくって
”腕故障したーー”と湿布&テーピングの腕を見せられ

”ええええ???大丈夫なの???”とオロオロするする私に

”合宿中はあんまり痛くなかったけど
家に着いたら 今,痛いやー。あははは”と呑気。

・・・でもわかるな。
練習に夢中な時って 痛みってあんまり気づかないんだよね。

夢中で楽しかった証拠だね。
腕は大丈夫。部活がお休みの間にゆっくり治そう^^

制服を着替えながら
洗濯ものを出しながら
合宿報告色々。

朝早くから
延々ストレッチ、練習
その間に飲むお水や塩飴がおいしいこと

先輩たちがかっこよくて
もっともっと練習したいとおもったこと
もっともっとうまくなりたいとおもったこと

いいな
いいな

いつかの私も部活で見た感じた色々が重なって
沢山頷いてしまう。

41879a09

今年の梅干しは ユウの部活合宿中に干しました。
”まだ?”とせっつかれていたので
出来立て梅干しと共に迎えられて私も少しドヤ顔です^^

885a9081

これは 去年のユウ。
毎年梅仕事はユウと一緒にしてたから

その年その年のユウを思い出して
寂しいような、頼もしいような。
中学生の夏休みを感じています。

今年は一人で干して
合宿がんばれよーーう!とエールだけ送ってた。

夏休み、二人で過ごしたベランダ風景を
宝物に
これからのユウを応援してます。

合宿お疲れ様!!

ユウのいない間の
朝はなんとも開放的でラクチンだったーと笑って
ユウに言いながら
”会いたかったよー うれしいー お疲れ様ー”と
ユウの寝顔に小声で叫んだ 合宿帰りの日でした。

コメント

コメント一覧

    • 1. よっちゃん
    • 2017年08月09日 08:27
    • よめちゃんさま

      おはようございます。
      愛娘ゆうちゃんが無事に合宿から帰って来て、よかったですね。愛情いっぱい感じます。
      成長も感じ取られたのではないでしょうか。

      いつまでも小さな小さな子どもに感じているのは親だけで子どもは日々、どんどん成長しているのですよね。当たり前ですが、嬉しさ反面寂しさもありますよね。

      これからも応援しています。
      暑さが日に日に増していきますが、お身体どうかご自愛くださいませ。
    • 2. 美里
    • 2017年08月09日 22:00
    • ゆうちゃん中学生活満喫していますね😊ほんと寂しい気持ち分かります…私なんか夏休み明けとかGW明けとかも あー行っちゃうのか…っとか寂しくなります…😂今の一瞬。もうかえってこないほんと宝物の時間ですよね~😊
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット