こんばんは。

にわか、ユウのスマホが賑やかになってきたらしく
画面を見ながら”えー!”とか”わー!”とか”えっとー”とか
漏らしています。
画面の向こうは
各々の合宿レポやら、旅行記やら
宿題進捗情報やらしい^^

夏休み中盤風景です

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_0022

子どもの夏休み・・・といえど、
お母さんも 夏休みタイムで動いています。

家族旅行のお土産を
ふらっと”今日、届けるねー”なんて
嬉しい連絡が入って
ふとお茶したり出来ることも♪

そんなときの 速攻おうちおやつ。

アイスコーヒーやアイスティーの
ちょっとしたお茶請けをレンジで2分30秒で作っちゃいます。

作業時間を合わせても3分で出来ちゃう。

1aykogIMG_0035

ソフトショートブレッド

オリーブオイルがふんわり香ります。
バターを室温に戻したり、溶かす必要もないので
混ぜて チン!するだけ♪

1aykogIMG_0040

しっとり さくさく。わかるかな・・・。

何度か(いや何度も!)失敗しながら
やっと納得いく配合&加熱時間になりました^^

1aykogIMG_0052

この日は Hちゃんの四国土産 塩アイスと共に
いただきました♪
アイスに添えるのもなかなかでした^^

Hちゃんありがとう!!
我が家、冷凍庫壊れてて(>_<)

保存できない旨を伝え
持ってきてくれたHちゃん親子をそのまま
ウチにあがってもらって
一緒に食べたのでした。

ごちそうさまーー♪

1aykogIMG_0031

***3分で出来ちゃう オリーブオイルのソフトショートブレッド。
17x10x3センチの耐熱容器1台分

オリーブオイル・・・50cc
卵・・・1個
砂糖・・・40g
薄力粉・・・100g

1)材料全部耐熱容器にあわせてよく混ぜる。
(粉は切るように混ぜる・・・とかもあまり気にせず なめらかになればOK!)

2)耐熱容器に流し入れ、表面を
平らにならし、ラップをせずそのまま電子レンジ(600w)に2分30秒かけ、粗熱が取れたら
切り分ける。

*加熱したては柔らかいですが
5分も放っておくと サクサクになります♪

***続きは家族日記です。

今週のお買い物はこちらです→☆
ほったらかしパンの本 発売中です→☆


***家族日記はこの下です。
皆様良い木曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます !















82c51ca9.gifプール。82c51ca9.gif

1aykogIMG_0167

出掛けた先で見かけた ひまわりいっぱい。
ひまわりも きれいで 癒されるけど
そのまわりに
ぐんぐんと伸びている 赤いお花(イヌタデ・・・かな)
に目が奪われます。

ひまわりに励まされて自身も伸びているような^^

***
ユウが プールに行く約束をあれこれしています。
小学生までは 私も一緒についていって
朝から晩まで
毎日のようにプールに通った
夏休みだったけど

中学生になった今は
もう当然ちょこっと離れた場所の
プールでも お友達同士で行っちゃうし、
その方が断然楽しいもんね。

ちょこっと寂しくて
頼もしい限りです。

プール前にお茶を凍らせて
レジャーシートをスタンバイ。

プールの時の洋服は脱ぎ着のラクチンなワンピースが鉄則とか
プール内に持っていく用の小銭や
濡れてもOKなお財布が必要とか
よく行くプールのラムネのアイスは早くなくなっちゃうとか^^

私と通ったプールへの道のり(?)を
ちゃんと(?)踏まえて準備をするユウが楽しい。

95fda166


昔昔は
年下のお友達の浮き輪に空気を入れてから
自分で浮き輪に空気を入れたりする
ユウの様子にさえ
大きくなったなあと思っていたけれど^^
(写真は3年生の夏)

もう こんな様子を近くで見ることも
ないのか。
やっぱり寂しいかな・・・。

どうか元気で
楽しくけがの無いように帰っておいで。

コメント

コメント一覧

    • 1. モリゾー
    • 2017年08月12日 13:01
    • うちにもゆうちゃんと同い年の息子がいるんですけど
      ゆうちゃん、友達同士でプールへ遊びに行ったにするの?スゴーい!と、素直に思っちゃいました(笑)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット