こんばんは。


今日の甲子園はどの試合も目が離せなくて
ドキドキ。
どちらのチームが去っても悔しい。
素晴らしいドラマをありがとう!

あーどんどん夏が終わってしまう気がするなあ。

皆様どうか良い8月後半を
どうか良いお盆を。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_9985

キス釣りに行ってきましたー!
釣果の幸せ夕飯♪

うしし。

1aykogIMG_0002
この日の 献立は

キスの天ぷら
めごちのお刺身
骨せんべい

人参の胡麻和えのっけ茶碗蒸し
ツルムラサキとミニトマトのお浸し
茄子と大根の皮のお味噌汁

へるしごはん

1aykogIMG_9970

野菜たっぷりな副菜で。
お味噌汁に入れた大根は
天ぷらに添えた大根おろしの残りの皮です。

1aykogIMG_9974

骨せんべい。これは全部ユウのお腹におさまりました。
ユウ猫。お魚大好き。

1aykogIMG_0007


幸せ釣果の キスの天ぷら。
家族分、釣れてよかったー。

1aykogIMG_0011

これは私の分ダケド
黒幕父さんと ユウにはもっと大きなキス天です^^(愛)

1aykogIMG_0014


めごちって、お刺身に出来るんだと
船頭さんに裁き方を教えてもらいました!!

いままで 塩であらってヌメリをとって
天ぷらにしていたけれど、
これもおいしかったのだけど

お刺身最高ーーー!
これからは めごちを釣ったら
お刺身にしよ。

めごちの皮の引き方
骨の除き方
目からウロコでした。

まだまだ知らないことばかり。
大きな釣果だったなあ♪

1aykogIMG_9992

私が メゴチのお刺身の造り方を
熱く語るのを 静かに うんうんと聞いてくれる家族でした^^
ありがと。
また釣ってくるよーーー!

***続きは家族日記です。

今週のお買い物はこちらです→☆
ほったらかしパンの本 発売中です→☆


***家族日記はこの下です。
皆様良い木曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます !
82c51ca9.gif一日の楽しみ方。82c51ca9.gif
1aykogP1019720

朝 6時に 江の島集合
(私は T師匠に迎えに来ていただくという贅沢っぷり!!)

気持ちいいーー。

夏こそ この早起きの気持ちよさを満喫せねば!と思います。
カモメの声と
海の音
青い海と空
五感丸ごと気持ちいいです。
1aaykogIMG_1924


今回のT師匠の弟子メンバー。

Yさん(撮影ありがとうございます)
NちゃんとNちゃんの奥様Cちゃん。
ワタシ。
1aaykogIMG_1928


さすがの師匠の指示のもと
みんなでいっぱい釣れました♪

1aykogIMG_1923




20㎝超えのなかなか大きなキスを釣り
船頭さんにも写真と撮られた私。いえーーい。
師匠のお陰です。


1aykogP1019722

晴れた八月の空と海の景色
これだけでも 贅沢だなあと思う。
あーー毎日 その日に食べるお魚を釣り
その日に食べるお野菜を収穫して

朝早く支度して
夕方には寝てしまう

そんな暮らしがしたいです。

1aykogP1019735
船が江の島の裏側に着くころには

1aykogIMG_9946

幸せ釣果
かわいい顔のエソやベラも釣れました。

1aykogP1019741
港に浮いている ウキに
カモメが一羽づつ座って(?)いて
かわいい景色。

解散前に
しらす三昧のお昼ごはんで
乾杯しました♪

この時点でまだお昼12時!!
一日はまだこれから!

朝4時過ぎには
明るくなっている夏の朝。

海の音、色、空気を身体全体で吸い込んで
めいっぱい遊んでもまだまだお昼。

贅沢で豊かな夏の朝の過ごし方を
教えてくれたのはT師匠です。
いつもありがとうございます。

そして帰宅したら
お魚をさばいて すこしお昼寝してからの
幸せ夕飯。

幸せな
幸せな
休日の過ごし方です

コメント

コメント一覧

    • 1. 美弥
    • 2017年08月12日 17:28
    • 5  よめちゃん。

       4時に起きて釣りに行って まだ12時!(笑)

       お昼寝して、晩御飯用意して。

       なんて 充実して贅沢な時間の過ごし方なんでしょう♪

       自給自足の生活。

       規則正しい生活。

       人間らしい生活ですね。

       若い頃は、ネオン街←死語?に憧れ、徹夜に憧れ、次の日を棒に降り・・・
      便利な生活が良かったけど。
       歳を重ねる毎に、自給自足。規則正しい生活。丁寧な暮らし。の方がいいな~と思う様になりました。

       かと言って、今から田舎で過ごせと言われたら 絶対無理やけど。

       よめちゃんが憧れる生活 わかる気がします。
      そこでなら 出来そうですね♪
    • 2. なな
    • 2017年08月14日 00:05
    • 5 いつもいつも、楽しく拝読させていただいています。
      yomeちゃんの釣り話と、釣りのあとの食卓のお話を見るたびに、自分で釣ったお魚を自分で捌いていただくなんて、なんて贅沢で素敵なんだろう!!!と憧れています。お刺身にしたり、昆布締めにしたり、天ぷらにしたり、、、私も今海辺の街に住んでいるので、yomeちゃんみたいにお魚をテキパキいろんなお料理に変身させられるようになりたいものです。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット