おはようございます。


久々の朝からの晴れ間。
洗濯機 何度も回してます。

皆様も気持ちのいい晴れの週末を過ごしていますように。

1aykogIMG_9176


むかーしむかし
カルボナーラの炊き込みごはん→☆というのを
つくって 今でも好き。

パンも作りました♪

カルボナーラブレッド1はこちら→☆

この時はホワイトソースも作ったのだけど
今回はもっと簡単にクリームチーズで。
チーズが濃厚になって

こちらも好きな感じです。

 

1aykogIMG_9184



カルボナーラのイメージで
中は茹で卵&チーズ。

1aykogIMG_9200

パン生地にベーコンと
たっぷり粗挽き黒こしょうを混ぜ込みました。

1aykogIMG_9198

卵とダブルチーズ。
アツアツ とろりの幸せな焼きたて。

今日はユウは学校です。
焼きたて一緒に食べたいから早く帰ってこーーい!

と思ったけど
その前に黒幕父さんが一気に4個も食べてた・・・。

こらーーーーー!(たべっぷり、嬉しくもあるんだけど(>_<))

**カルボナーラブレッド2  8個分

=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ1
ドライイースト・・・小さじ3/4
水・・・95cc
=B=
強力粉・・・110g
バター・・・20g
塩・・・小さじ1/4
=C=
ベーコン・・・70g
クリームチーズ・・・80g
プロセスチーズ・・・80g
茹で玉子・・・3個
粗挽き黒こしょう・・・小さじ1

*下準備*

茹で玉子は粗く刻んでおく。
ベーコンは小さい拍子木切りにする。
クリームチーズは8等分に分けておく
プロセスチーズは7㎜角に切っておく




1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
直径20㎝位の円形にひろげ ベーコン・粗挽き黒こしょうをちらし
巾着で包むようにして混ぜ込む。
生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして丸め直す。
8等分にして(1個約45g)丸め、硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

成形する。

1aaaykogP1010012



綴じ目を上にして
麺棒をあて手のひらサイズに広げる。(A)
プロセスチーズ・クリームチーズ・玉子をのっけて(B~D)
つつむ(E)
綴じ目を下にする。(F)
同じように残り7個を成形する。(G)



ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで)

1aykogP1010014


上面に十文字のきりこみを入れて

1aykogP1010015


5)焼成する。
190度(ガスオーブンなら180度)に予熱を上げたオーブンで10~12分焼く。




***家族日記はこの下です。
皆様良い土曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます !
 


82c51ca9.gif二人で週末。82c51ca9.gif

お天気のよい 週末。
ユウは学校。

近所の子供たちの遊ぶ声と蝉の声を
黒幕父さんと聞いて

モリモリ干した洗濯物を眺めていました。


しばらくしたら 炭火のにおい。
近所のおうちがBBQをしてるみたい。

子供の笑う声と遊ぶ声の間に
大人の笑う声もする。
しばらくしたら
”かんぱーーーい!”の声も。

元気に揃う声に二人で笑って
その後も
窓から楽し気な BBQの様子を見てる黒幕父さん。
ずーっとみてる黒幕父さん。
時々子供たちに手を振ったりして^^


暫くして やっと口を開く

”あの頃って いいよなーーー。
毎週 ユウと遊んだなー。キャンプしたり BBQしたり 海行ったり 川行ったり
週末の2日で4日分遊ぶぞ!って位に思ってたなー”

と 懐かしそうに話す。


そだね^^
ユウが幼稚園、小学校のころは
本当によく遊んだ。

ユウと遊ぶつもりが
私たちの方がよく遊ぶ感じだった。

海、山、川、草原、果物狩り、野菜堀り

二人きりの時のデートとは違う
3人の時間が楽しくて
どんどん色んな事が出来るようになる
ユウの様子が嬉しくて

朝から晩まで
ほんと、彼の言うように2日の週末で4日分

金曜の夜から月曜日の朝になるまで
めいっぱい遊んでた気がするなあ。


土曜日の午前中
ユウを待っているこの
二人の時間は

ユウに出会う前の二人の時間とは違う。

ちょっと寂しいけど
同じ思い出を語って
笑えるのは
ありがたいことです。

懐かしいようなBBQの煙のにおいに
二人で笑って

夜はお肉にしようかーと話してます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック