こんにちは。

太陽いっぱいの週末です。
まだまだ みんみんぜみ も
つくつくほーしも 元気です。

皆様も元気な週末を迎えていますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_9207


先週チョコバナナパンで作ったバナナがいい感じ
熟してきたので
アイスクリームにしちゃいました。

アイスクリームは
卵黄と牛乳を弱火にかけたり
冷凍庫で固めながら何度もかき混ぜたり・・・
と手間がかかるのだけど
1aykogIMG_9211


生クリーム使用&泡立てで
ふわふわアイスの出来上がり。です。

1aykogIMG_9223

滑らかクリーミーな感じ♪
完熟バナナとパリパリ板チョコとよく合います。


***泡立ててそのまま ふわふわ チョコバナナアイス。

作りやすい分量

生クリーム・・・200cc
卵黄・・・1個
砂糖・・・大さじ2(甘さ控えめです、バナナの甘さやお好みで
調整してください)

バナナ・・・2本
板チョコ・・・1枚(50g)

1)ボウルに生クリーム・砂糖・卵黄・をあわせて角が立つまで泡立てる。
2)1に一口大に切ったバナナ(ちぎっていれても)、粗く砕いたチョコを加え軽く混ぜる。
3)2を耐冷容器に入れて冷やし固める。





***家族日記はこの下です。
皆様良い日曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます !
 
82c51ca9.gifお祭りの花火。82c51ca9.gif

先週の木曜日と金曜日は近所の神社のお祭りでした。
毎年のように出掛けていたお祭り。

高学年になってからは
お友達同士でおこづかい決めて
出掛けたりもしてた。

親の私もお呼びでなくても
ママ友誘い合って出掛けて
ワクワク参道を歩くと

幼稚園の先生に会えたり
小学校は違うユウのお友達が
ぐーんと大きくなっている姿にも会えたりして

地元ならでは!というお祭り感(←こんな言葉あるのカナ・・・)
と嬉しい再会に毎年ワクワクしていました。

でもでも今年は
定期テスト直前のユウ

もうテスト終了組のお友達に誘われ
泣く泣く(本当に泣いてた)断っていました。

そして私もママ友からの誘いを
泣く泣く(本当に泣きたい)断っていました。
(私が勉強するんじゃないから
私は行ってもいい気もしたけど・・・あの悲しいユウの顔を見たら
行けませんでした・・・)

お祭り当日
今年は30周年?とやらで
花火があがり 屋上からユウと二人で眺めた夜。

それから少し経って
ほぼ同じタイミングで ユウと私のスマホに
花火の動画が届きました^^

ユウはユウのお友達から
私は私のお友達から

共に
”一緒に行きたかったね”という言葉と共に。

”花火の動画が来たー”
”え?お母さんも!”

と見せ合いました。


同じ場所から
同じ時間に
同じおうちに 届けてくれた友人たちがいる

”うれしいねー”と二人で笑って

なんだか スマホに届いた二つのメッセージが
届くまでの光になって見えたような気さえする。
我が家(?)宛ての ふたつのメッセージが
流れ星みたいに ウチの上を通ってくれた気がして

もう一度夜空を二人で眺めました。

花火を見て
ユウを思ってくれたこと
私を思ってくれたこと

うれしい。
ありがたい。
友達の気持ち。

動画も日記に残しておきたいけど
どちらの動画も 友人の顔も声もしっかり映っていて
のせられない・・・。

楽しそうな友人たちの声でまた
一緒にお祭りに行けたような感覚。

ありがとう。ユウのお友達。
ありがとう。Kちゃん Rちゃん Sちゃん!!

来年はテスト対策万全に???行けたらいいなあ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック