こんばんは。

今日は暑かったーーー。
暑いけど 

やっぱり日差しは9月の日差し
風も9月の風
空も9月の風

おうちに帰ったら
洗濯ものが爽やかに乾いているのも
気持ちよかったです。

お立ち寄りいただいて
ありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

1aykogP1019229

夏休みが終わって 学校も始まり すぐにお弁当も始まりました。
ああ・・・たった1か月お弁当が 毎日からチョコチョコに変わっただけで
段取りどころか お買い物も 何買ったらいいか悩むーー。

今週の仕込みはこんな感じ。
蒸し茄子は レンチン蒸し茄子です→☆

水っぽくならず お弁当向き♪

はんぺん豚小間揚げは
はんぺん1/2枚(50g)に豚小間200gをあわせて
もみもみして 丸めて 薄力粉をつけて揚げます。

はんぺんの塩味がいい感じなんです。


1aaykogIMG_9240

月曜日は はんぺん豚小間揚げをメインに
茹で海老とツルムラサキをあわせて塩をふっただけのシンプル副菜。
茄子も醤油をちょちょっとかけておかかを振りました。

1aaykjogIMG_9253

火曜日は おくらの豚肉巻きと海老フライをメインに。
じゃがいものソテーはツルムラサキと一緒にバターで軽く炒めなおしました。

1aaykogIMG_9259

水曜日は 豚小間揚げをケチャップとお砂糖とみりん・米酢ちょこっとで
和えて酢豚風に。
ツルムラサキと蒸し茄子をあわせて生姜醤油で和えました。

1aaykogIMG_9276

木曜日は エビフライメイン。
玉子焼きはお休み?して
スクランブルエッグに。
じゃがいもソテーはカレー粉を振ってさっと焼き直し。

ごはんはケチャップライスです。

1aaykogIMG_9301

金曜日は はんぺん豚小間揚げを生姜醤油でちょこっと風味を変えました。
蒸し茄子はごま油とお塩、ちょこっと鶏ガラスープの素をあわせて和えてます。
海老をマヨネーズと生姜ちょこっとお砂糖で和えてエビマヨ風に。
エビマヨの下にツルムラサキを敷きました。

1aaaaaaaaykogIMG_9301

こんな感じの1週間でした。

もっと秋が深まったら 栗ご飯とかお芋の炊いたのとか
秋らしいお弁当を作ろうー!





***家族日記はこの下です。
皆様良い月曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます !
 









 






82c51ca9.gif息抜き 散歩。82c51ca9.gif

IMG_2193


定期テスト前で あんなにいいお天気だったけれど
テスト勉強なユウでした・・・(まあ、しっかりやっているかは疑問だけど)

夕方、”遊びにいきたーーい!”と 言い出したユウを
”おう! 息抜きするか!!”と
黒幕父さんが連れ出してくれました。

私は 夕飯作ったり、お仕事したりと色々やらねばならぬことがあったので
お留守番。

しばらくして 二人から写真が届きました。

1aykogIMG_2192


9月の夕方の気持ちよさそうな海風景と

2937307


二人で撮った色々な写真。
お父さんもこんな感じで盛る(?)と
若返る感じ???

照れもせず楽しそうに映ってます^^
今どき風(?)に。


昔昔 私が週末お仕事の時は
小さなユウを黒幕が連れ出してくれて
ユウの写真を送ってくれた。

彼の目線から撮るユウは
小さくて 小さくて
いつもお父さんを見上げている写真だった。

・・・今は ユウがカメラを持って
写真を撮って
ユウが送ってくれる週末。

なんてことないこんな週末も
とってもありがたくて
写真をじっと眺めちゃいました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック