おはようございます。


三連休は台風を見送ることになりそうです。
通勤、通学の皆様はお疲れ様です。

近所の栗畑が心配。
三連休は栗を炊こうかな。

この雨が過ぎたら一気に秋が来るのかなあ。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_9574

昨日は チキン南蛮が食べたいなーと 思いつつ
揚げ物は 暑いしなー。



さっぱり茹で鶏で チキン南蛮にしました。
揚げ物でない分罪悪感もなし。

おいしい親子の組み合わせを楽しみました。

1aykogIMG_9592

昨日の 献立は

さっぱり茹で鶏のチキン南蛮
人参の胡麻和え
レンチン蒸し茄子とミニトマトのお浸し
塩もみきゅうりのっけの冷ややっこ

わかめとねぎのお味噌汁。
へるしごはん。

1aykogIMG_9567


レンチン蒸し茄子は ユウが作ってくれました。
・・・試験中ほど、台所に立ったり お部屋片づけたりしてくれる彼女。

気持ちはわかる。
そしてありがたい。

・・・でも勉強して良いんだよ???

1aykogIMG_9528

***さっぱり茹で鶏のチキン南蛮 4人分
=茹で鶏=
胸肉・・・2枚
酒・・・大さじ1
かつおぶし・・・5g
しょうが・・・1かけ
塩・・・小さじ1

=甘酢しょうゆ=
しょうゆ・みりん・米酢・・・各大さじ3
砂糖・・・大さじ2

=タルタルソース=
茹で玉子(みじんぎり)・・・2個
玉ねぎ(みじん切り)・・・小さじ2
マヨネーズ・・・大さじ3
はちみつ・・・小さじ1/2

1)むね肉と水(一リットル)酒・塩・鰹節・しょうがを鍋に入れて
沸騰させ20分茹でる(茹でたスープは おいしい汁物として使えるので ぜひとっておいてください)

2)フライパンに甘酢しょうゆの材料をあわせて
一煮立ちさせる。

タルタルソースの材料をあわせる。

3)1を切り分け器に盛り 2をまわしかけ タルタルソースを添える。

1aykogIMG_9600


甘酢しょうゆは とろみをつけるより
そのままの方が茹で鶏に染みて
おいしいです。

たっぷりタルタルを添えてどうぞ♪

1aykogIMG_9583

テストは 今日で終わり。

おつかれさまーー!




***家族日記はこの下です。
皆様良い金曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます !

82c51ca9.gifきれいな夕焼け風景の条件82c51ca9.gif

1aykogIMG_9511

昨日もきれいな 夕焼けでした。


”屋上で夕焼けみようよ。”

とユウを誘ったら
”この間もみたよ?”と乗り気じゃない感じ。

”同じ夕焼けは二度とないんだよ! 
今日の夕焼けは 「この間」とは 違うんだよ?”と
説得したら

”やれやれ”という感じで付き合ってくれました。
・・・前日は暗記科目のテストだったので
珍しくちょっと遅めの時間まで(って言っても 23時とかだけど)
勉強してて眠そうなユウ

・・・ごめんね。

でも やっぱり二人で見れてよかった^^

遠くの江の島が光るのに
合わせて写真を撮りました。

雨が降ったり 暑かったり
蒸した日ほど 夕焼けがきれい。

雲がまったくない快晴の日よりも
すこーーし雲が 広がっているほうが
色の濃淡があってきれい。

そして 何より
一緒に夕焼けを見る人がいてくれること

一層きれいに見えます。夕焼け。

お付き合いありがとう♪ユウ。

夕日が沈むまでのんびりして
夕日鑑賞終了。

”ありがと。じゃあ 勉強も頑張って”と言ったら

”へいへい”と
また乗り気でない答えが返ってきました^^
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック