こんばんは。

なんだか そろそろもう年末の話が出てきたりもして
わー!9月後半!って思う。

お昼には まだまだ みんみんゼミが鳴いてるのになあー。

お立ち寄りいただいて
ありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_9842

暑かった昨日は 梅干しで照り焼き。
さっぱりして おいしいのです。
同じ感じに 鶏肉を照り焼きにするのも好き。

1aykogIMG_9854

昨日の献立は

鰤の梅照り焼き。
たこ入り茶碗蒸し。
大根と油揚げの炊いたの
れんこんと ちくわの きんぴら。

かぼちゃのお味噌汁.
へるしごはん。

1aaaykogIMG_9821

たこ入り茶碗蒸しは たこの出汁も出て好きな感じでした♪
生姜いれてもいいだろうなー。
今度入れよう♪

1aykogIMG_9831


***ぶりの梅照り焼き。

ぶり・・・2切れ
=A=
砂糖・・・小さじ1
しょうゆ・みりん・・・各大さじ2
うめぼし・・・2個

片栗粉・・・適量


1)ぶりは塩(少々:分量外)をふり しばらくおいて
出てきた水分をふきとり、かたくり粉をうすくまぶす。

2)フライパンにサラダ油(小さじ1)を温め1を表になる面から焼く。

3)Aを加えてお魚に絡めながら煮汁を一煮立ちさせる。

お好みで茹でた青菜を添える。
梅干しをくずしながらどうぞ♪

1aykogIMG_9847


今週は 鰤と大根を買いました。
ぶり大根も作るんだー。





***家族日記はこの下です。
皆様良い水曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます !
82c51ca9.gif姉妹がいたら。と 二人きりの日。82c51ca9.gif

先週の土曜日、
ユウのお友達の学園祭へ行った後

不思議なメンバーで別れました。

ユウ含む女の子3人と黒幕は ミニ動物園へ
ユウのお友達一人と私は 映画へ。

1aykogIMG_2278


黒幕含む
ミニ動物園チーム。
黒幕は
ユウに姉妹とかいたら
あんな感じかなあー。と
”動物に負けず にぎやかだったよー”
嬉しそうに写真を見せてくれた。

そんな黒幕の横顔も楽しい^^
ユウに姉妹がいたら
黒幕はどんなお父さんだっただろうな。

1aykogIMG_2249


そして映画チームの
女の子と私。

映画はもともと
行こうねーと彼女と約束していたのでした。

映画の後
二人でパンケーキ。

甘いのと しょっぱいの。

飲み物何がいい?と聞いたら
”いちごシェイク!”と嬉しそうに言う
彼女がかわいかったな。

ユウと同じ年の彼女。
ユウに通じるところ、ユウとは違う彼女らしいところ、
どんなお喋りも リアクションも 新鮮で
楽しいー。

目の前で笑う彼女を見て
とっても幸せでした。

・・・中学生の頃
母に連れられて こんな風に どこかでケーキを食べたことがあったなあ。

三姉妹の真ん中の私は
姉と妹に挟まれて 時々意味もなく疎外感を感じることがあった。

幼稚な理由だった。
例えば姉や妹の病院にいつも付き合って
待たされている気がしていたとか そんなこと。


母はきっとそんな私を察してくれてお茶に私を誘い
”今日は二人だけね”と言ってくれた。

嬉しかったな。

ヒネクレモノの私は当時素直に”うれしい”という顔も出来ず
”ありがとう”も言えなかった気がするけれど。

今 目の前にいる
ユウのお友達の彼女みたいに
無邪気に笑って
”おいしいおいしい”と言っていたら
どんなに母も嬉しかっただろう。


もし、ユウに姉妹がいたらという お父さんの 想像。
そして 遠い昔昔の 私の 特別な日。

両方思い出した
ふわふわ幸せな 週末の夕方でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック