こんばんは。


昨日の穏やかな秋の日から
晴れた今日は 秋らしい晴天!

ちょこちょこ用事があって歩き回っていたのだけど
遠回りして帰りたくなるような
お天気でした。

皆様も 気持ちの良い秋の日をすごしていますように。

1aykogIMG_9900

昨日の夕飯 チンジャオロース。
パプリカたっぷりチンジャオロース大好きです^^

1aykogIMG_9911


昨日の献立は
チンジャオロース
大根サラダ
空心菜とタコを炒めたの。
茹で鶏とコチュジャンの冷ややっこ

じゃがいもとお豆腐のスープ。
へるしごはん。

1aykogIMG_9914

大根サラダは
千切りの大根と人参・きゅうりを塩でもんで
ちょこっとごま油とスダチ。だけ。
シンプルだけど

がっつりしたお肉料理にとってもよく合います♪

鶏むね肉で鶏soupをとったので(鶏むね肉スープrecipe→☆)
茹でた鶏をほぐして冷ややっこに。

スープはじゃがいもと合わせました。

1aykogIMG_9904


ユウは文化祭間近。
食べながら練習(?)しちゃうというか
勝手に手足が動いてしまうそう^^

がんばれーーい!!





***家族日記はこの下です。
皆様良い木曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます !







82c51ca9.gifうんどうかい。82c51ca9.gif

近所の小学1年生たちが
”うんどうかいの れんしゅう してるんだー!”と教えてくれました^^

”うんどうかい”って響きがいいな。
中学は体育祭だもんね。

ユウが去年まで通っていた
小学校の運動会は10月。

懐かしくて 愛しい 小学校の運動会。

もう、場所取りに朝早くに並んだり・・・することは無いんだな。私。

6年生の運動会の朝、
三人兄妹のお父さんが
三人の運動会に15年ずっと 運動会の日に早起きしたのが
ついに終わってしまうと
残念がってたなあ。

6年間の私も
寂しいんだもん。

そうだろうな。
そうだろうな。

”来年も早起きして並んじゃいそうですよねえ?”
と笑い合ったことを
思い出した。

1年生の子たちが”うんどうかい”の躍りを見せてくれると
たまらなく行きたくなる。
場所取りまでしたくなっちゃうよ。おばちゃん!

そんな話をユウに聞いてもらいながらの夕飯。

”ユウ、小学校の時の踊り、6年分全部踊れちゃうかも!”と笑う。

あははーー。
やってやってー!

というと
照れくさそうに披露。

・・・あれ?そして私も覚えているかも!!!???

6年生の時のロックソーランなんて
完璧です。親子で♪

1年生の声できいた
”うんどうかい”が 耳に残ってる。

近所の子たち、うんどうかい がんばれますように!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック