こんばんは。


午前中はいいお天気だったのに
急に雨が降り始めました神奈川県(>_<)

お出掛けの皆様
足元に気を付けてーーー。

お立ち寄り いただいてありがとうございます。
訪問 とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_9957

昨日は 鰤大根。

アラでなく 切り身で作ったので
食べやすいんだけど
アラをほじほじ しながら食べるのも好き。

1aykogIMG_9974


昨日の献立は

ぶり大根
夏野菜お浸し。
和風ポテトサラダ→☆
ゴーヤと人参の胡麻和え。

玉ねぎとわかめのお味噌汁。
へるしごはん。

1aykogIMG_9948

ズッキーニ・パプリカをあわせてお浸しに。
夏野菜の青い香りがおいしかったです。

和風ポテサラ→☆には
七味唐辛子を振りました。
なんだか、お酒のアテみたいで 好きな感じに。

胡麻和えは春菊とか ちょっとクセのあるお野菜で作るのが
お気に入り。
ゴーヤはバッチリでした♪

1aykogIMG_9964

ぶり大根に 梅干しを入れるのも好きです。
すっきりして こんな秋の日の献立にはぴったり。






***家族日記はこの下です。
皆様良い金曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます !
82c51ca9.gifハッピーエンド。82c51ca9.gif

「君の膵臓を食べたい」 を 観に行きたいんだけど・・・行けない。

ユウも私も本を読んでいて
映画化が決まった時には
”一緒に行こうね”って言ってたのに

ユウは 早々にお友達と観てしまい

ちょっと一人で行く勇気が出ず・・・。
一人で映画館に行けないとか
一人で映画を観れないとかでなく

ここ数年、
悲しい結末に めっぽう弱くなった・・・から。
小説でも フィクションでも 映画でも
悲しい結末だったりすると
立ち直れなくなる。

君の膵臓を食べたい の原作を読んだ時は
横須賀線の中で大泣きしてしまい
苦しくて途中駅で 降りたほど。
そこからは本を閉じて家で続きを読んで
最後まで読んだら その日は眠れなくなってしまった。

先に映画を観た
ユウは、本も読んだら映画も見た方がいい。と勧めて
”すごく泣いちゃったけどねー”とえへへと笑う。

・・・すごく 泣いちゃうのか・・・ううう 怖気づいてしまう。

遠くに住む 高校時代の友人へ
キミスイ 観たいけど観れないと漏らしたら
”私もーー!”と返ってきた。

ああ、近所なら一緒に行きたいのにな。

そして、同じ年齢ならでは。と笑った。
歳を重ねると
蚊に刺された跡やちょっとした風邪やケガが
治りづらいのと同様

心の傷も癒えにくい・・・。

色々と弾力がなくなっている。
跳ね返す”ぴちぴち”感が無い。

遠近さまざまな色々な人に
大小さまざまな色々なことに
どうか どうか
みんな 楽しく快適で居てね と思う。
どうかどうか
ハッピーエンドでありますようにと願う。

まあ、何をもってハッピーエンドなのかは
個々の捉え方だけど。

日々出会うすべてのことを
大きく大きく よしよし と 受け止められたら
大人になれるのかなあ。

私がぶつぶつ悩んでいる横で
中学生のユウの ぴちぴちした ほっぺ。

まぶしくて
愛しくて
かわいい。

まずは、ユウが今頑張ってる
学園祭のハッピーエンドを願って

その後 映画を観ようかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック