こんばんは。
中秋の名月・・・空の上の風は早くて

時々雲に隠れたり 顔を出してくれたり・・・の
お月様を楽しんでいます。

皆様も良い月夜を迎えていますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_1616

これは 昨日の夕飯。
(今日のごはんももう食べちゃったけど)

千切りにしたキャベツとお味噌汁と煮物に使った
鰹節の出し殻を挽肉に合わせてハンバーグにしました。

量増し&風味アップ。
使える出し殻^^

1aykogIMG_1627

昨日の献立は

おかかキャベツハンバーグ。
舞茸と茄子の炊いたの
空心菜とバターナッツスクワッシュの胡麻和え。
きゅうりの出し殻梅干し和え。

大根と油揚げのお味噌汁。
へるしごはん。

1aykogIMG_1586

茄子は、皮をむいて1個につき1分30秒チン!して
さっと茹でた舞茸と
いっしょにだし汁(300cc)+薄口しょうゆ大さじ1、
おろししょうが少しをあわせてさっと温めました。

茄子も舞茸もそのまま煮ると煮汁が黒くなっちゃうけど
それぞれ加熱してからだし汁にあわせると
上品な色合いです^^
煮汁もアクがなくてすっきりしておいしい。

かつおだしの出し殻は
和え物とハンバーグ、両方に使いました。


1aykogIMG_1611

***おかかキャベツハンバーグ たっぷり12個分

合挽き肉・・500g
卵…1個
キャベツの千切り・・・2枚分(180g)
塩・・・少々
かつおぶし・・・出し殻10g分(またはかつおぶし1パック:4.5g)
パン粉・・・大さじ2

=A=
しょうゆ・酒・砂糖・みりん・・・各大さじ2

1)合挽き肉に塩を加え粘りが出るまでよく混ぜ
卵・キャベツの千切り・かつお節・パン粉を加えてさらに混ぜる。

2)12等分して丸め、サラダ油を熱したフライパンで両面焼きつける。

3)Aを加えて蓋をして蒸しやきにする。


1aykogIMG_1630


出し殻でも十分!うまみたっぷりです。

1aykogIMG_1622

学園祭が終わってもまだまだ部活三昧。
また新しい練習が始まった様子。

夕飯の後も筋トレ頑張ってます^^



***家族日記はこの下です。
皆様良い水曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます !











 
82c51ca9.gif夏服 冬服。82c51ca9.gif

10月になって 制服が夏服から冬服への
移行期間になりました。

急に涼しくなった今日、
ユウも冬服で登校。

成長期の今、
きっとぐんぐん背も伸びるだろうと
大きめ大きめ・・・と作った制服なんだケド

残念ながら
今は身長も体重も停滞期

4月からあまり変わってません。

久しぶりに着た冬服は
相変わらずあちこちブカブカ・・・
スカート丈も長い

4月より部活が始まった分
体重も減ったので
さらに ブカブカかも。

”・・・なんか、4月のユウを思い出しちゃうね?”と言ったら
”・・・あんまり大きくなってないねー。”と背伸びするユウ。

いいの いいの。
そんなに 早く大きくならないで。

4月のユウと違うこと いっぱいある。
大きくなったな と 思う事いっぱいある。
”親離れしちゃってるなー。ユウ!”と思う事いっぱいある。
”子離れしろよー私!”と思う事 いっぱいある。

たった半年なんだけど
半年前には 想像つかなかった ユウが目の前にいる。

相変わらず泣き虫だし
怖がりだし
寝起き悪いし
すぐ眠くなるし
寝顔は愛おしいけど。

2回目の冬服のこれからも
充実した日々でありますよう
子離れ頑張りながら ひっそり応援しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック