こんばんは。
気持ちの良い三連休明け。

夏の温度でも風は秋でなんて贅沢な日。
洗濯もの日和でしたー。

これから活躍必至の毛布もしっかり洗っちゃって満足^^

皆様も爽やかな秋の日を過ごしていますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

週末アップできなかった
お弁当日記を追いかけてアップしています。

1aykogP1011896

先週は学園祭あけで午前授業だったりも
したのだけど 部活三昧。
お弁当DAYは変わらずでした。

仕込みはこんな感じ。

薄切り肉で青菜(水菜)を巻いてチン!しました。

紅塩鮭はお弁当用には焼くのではなく、茹でます。こうすると
冷めてもしーーっとり。

先週の夕飯にもなった→☆キャベツハンバーグ
薄切り肉のフライも
そして
ハムで玉ねぎを挟んで揚げたハム玉ねぎフライ。

味付け玉子も作りました。

こんな仕込みで1週間お弁当はこんな感じに

1aaykogIMG_1903



月曜日は
キャベツハンバーグをメインにトマトソース(月曜日に仕込みました→☆)
じゃが芋と空心菜はバター醤油でささっと炒めなおして
えのきははちみつとレモン果汁とバジルで和えました。

1aaykogIMG_1918


火曜日は
紅鮭と玉ねぎのハムフライがメイン
えのきと青菜を生姜醤油で炒めなおしています。

1aaykogIMG_1929


水曜日は
薄切り肉の青菜巻とカツをメインに
ダブル豚肉のお弁当
味付け玉子もいい感じに味が染みてました。
えのきとじゃが芋は甘辛味に炒めて

1aaykogIMG_1945


木曜日は
玉ねぎのフライとキャベツハンバーグ。
ハンバーグはソースで炒めてフライとも相性よく♪
青菜は海苔とチーズで巻きました。

1aaykogIMG_1960


金曜日は
海苔鮭弁。
水菜の豚肉巻き
そして薄切り肉のフライとまたまたダブルの豚肉コンビ。
フライは梅干しとケチャップをあわせたさっぱり味。
じゃがいもは麺つゆでささっと焼き直し。

1aaaykogIMG_1929



こんな感じの1週間でした。
さつま芋とか栗とかきのことか。
秋のお弁当をいっぱい作りたいなあ!




***家族日記はこの下です。
皆様良い火曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます !





82c51ca9.gif恥ずかしくて食べられない。82c51ca9.gif

1aykogIMG_2436


学際の合間だったか
黒幕に連れて行ってもらった
鎌倉の中華屋さん。

1aykogIMG_2435


澄んだスープのラーメンや

1aykogIMG_2312

どこまでも優しい味のおかゆが
幸せでした。

周りの席の人たちも
おいしいねー
おいしいねーと

いいながら食べてる。

そういえばユウが
お友達と一緒に外で食べるご飯は
緊張しちゃう。

と言ってた。

それを聞いた時
”へーーーー!!!”って思ったっけ。

そういえば私も中学生くらいの頃は
部活帰りに食べるサーティワンのアイスでさえ
溶けちゃうと困るし・・・と
コーンでなく、カップに入れてもらったりしたことが
あったっけ。

文化祭の打ち上げでケンタに行った時も
どうしても どうしても 食べ方が難しくて
コールスローだけ食べて、チキンもビスケットも持ち帰った。

ミスドのドーナツの注文の仕方が解らず
友達と目の前の大人の注文を3回位みてから
挑戦(?)したりした。

卒業旅行のディズニーランドで
みんなでピザを食べようってことになったけど
フォークで食べるのか
がぶっていくのか 作法???みたいなのを
確認しながら食べた。



そう、あの頃は
人前で食べるのがちょっと恥ずかしかったな。私も。
みんなでプールや映画を観にいっても
飲み物を飲むくらいで。

学校の中のお弁当とか
お家に誰かが来てくれて
一緒に食べるのはなんてことないんだけど

外で外のものをお友達と食べること、いわゆる
外食することに
緊張した。
小学校の頃はあまりなかったし。
自分でお金を出して、親のいないところで
食事をするということが。

なんていうか、
子供同士で外食することが
大人っぽく感じてた。

高校生になったら
部活仲間でダブルビックマックとかも
平気で食べてたのになー。

黒幕とは
最初からラーメンだって(っていうか、ラーメンしかたべてないかも)
モリモリ食べてたけど。
ユウのように、人前で食べられない
初々しい時が私にもあったんです。
と告げると

興味なさそうに
”へー。女子は大変だねえー”なんて言ってた。

ユウは、いつから平気になるんだろうな^^
あのほんの少しの間
”外食”に緊張する感じを思い出した
秋の中華屋さんでした。

誰かと一緒にごはん。
これだけで とってもおいしいから
早く緊張が解けるといいな。

1aykogIMG_2310

たとえば 私の分を取り分けてくれる優しい様子とかね
こんな様子もご馳走でとってもおいしいんだよ。

誰かとごはん。
一緒にごはん^^
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック