こんばんは。



温かな秋の日でしたね。
出掛けて帰ってきて
洗濯ものを取り込むと ほかほかーー。

皆様もよい秋の夜を過ごしていますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_1807

9日の日は
ポジティブアクトレス(・・・なんだろ このネーミング・・・そして下の日記にも詳しく^^)奥山佳恵ちゃんファミリーと
Hちゃんファミリーで 合同ハロウィン&流しそうめん大会♪

佳恵ちゃん、H、私の3人で会ったときに
流しそうめんしたいねー
と話していて日程を合わせている間に
あれ?10月・・・
んじゃあ、ハロウィンも!という

夏秋ミックスな感じに(←飲める口実ならなんでも良い???)
なりました。

そして当日は10月の夏日!
ぴったりなお天気に。

そんな ハロウィン&流しそうめんの日の献立は・・・

1aykogIMG_1826

佳恵ちゃんとこの次男君ライちゃんの好きなコロッケは欠かせませんー。
生ハムとチーズも一緒に盛りました。

1aykogIMG_1862
定番サクサク唐揚げ→☆

1aykogIMG_1840

キャベツ入りハンバーグ。→☆
ソースは生姜の利いた照り焼きです。

1aykogIMG_1819

ほたて入りつくね→☆

ねぎ塩風のタレで食べました。

から揚げも ハンバーグも つくねも・・・
流しそうめんに合わせてほんのり和風な感じに。

1aykogIMG_1857

サラダ三種類。
野菜も沢山たべましょーう。

1aykogIMG_1822


ホワイトソース&ミートソースの
マカロニグラタン。
ホワイトソースたっぷりで
あえて 爆発???させました。

ハロウィン風ってことで♪

1aykogIMG_1830

ハロウィンの時は毎年作る
ハロウィンシュークリーム→☆

2015年ハロウィンシュークリーム→☆

2013 ハロウィンシュークリーム→☆

 

 

2012年ハロウィンシュークリーム→☆

 

2011年 ハロウィンシュークリーム→☆

1aykogIMG_1816

これも ハロウィンの時の定番。
ハロウィンメロンパン→☆

 

2014年ハロウィンメロンパン→☆

2010年 ハロウィンメロンパン→☆

今回はメロンパンにグラニュー糖でなく
黒糖をまぶしました。
結構おどろおどろしくなって いい感じ^^

1aykogIMG_1837

ハロウィンカップに「カルピス」のゼリー。
「カルピス」巨峰とミックスべりー
「カルピス」マンゴーとマンゴーです。

1aykogIMG_1843

味見にたくさん食べちゃった シャインマスカットとパイン

1aykogIMG_1868

そしてこれも ここ数年
ハロウィンの時の定番 ふわふわドームチーズケーキ(recipe→☆)

1aykogIMG_1811

秋から冬にかけて
大人数ごはんが楽しい おいしい うれしい季節♪

来てくれてありがとう!!

一緒に乾杯をありがとーーう!

***さらに、下に 流しそうめんの日記も続きます^^



***家族日記はこの下です。
皆様良い水曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます !

82c51ca9.gifポジティブアクトレスの源。82c51ca9.gif

今回の ハロウィン&流しそうめん、
色々仕掛け???がありまして^^

1aykogIMG_1830

この シュークリーム
クリーム入れるの忘れてて・・・(仕掛けじゃなくて忘れただけなんだけど)

2944738


女の子チームにクリームを入れてもらいました。
1aykogIMG_2445

そんな様子が愛しくて写真を撮る母チーム。

2944745

せっせとクリームを詰め

2944737

お兄ちゃんチームへ 運びました。
中学生っていっぱい食べてくれるんだなあー!

うれしーーい!
2944740

仕掛けその2(?)
流しそうめんでは

ded87164

去年のハロウィン→☆にも
使ったこの紙コップを

1aykogIMG_2449

流しそうめんに使う・・・。
持ちづらい、食べづらい・・・。

1aykogIMG_2448

ハロウィン&流しそうめんらしくていいかなーと^^




2944742

それにしても
本当に 流しそうめん&ハロウィン日和な陽ざしでした。

1aykogIMG_2453

佳恵ちゃんが
流しそうめん日和だね! ビール日和だね! ハロウィン日和だね!
全部できちゃったね! 

うれしいね!
うれしいねー

って何度も言う。

この 幸せや 楽しさや 嬉しさを何度も言うとこ 

いいなー!って思う。
1aykogIMG_2444

この ポジティブの源は
奥山家全員に、そしてH家族にも 脈々と流れている気がします。

だから ライちゃんの一挙一動にも癒されるし

2944739
旦那様パンジーの穏やかな顔
同じく幸せそうに長男 空良も
言葉だけでなく うれしい 楽しい を 全身で表してくれるので

ああ、こうでなくちゃいかん!と思う。

お天気がいいことも
みんなで食べる楽しさも
同じ場所に集まれた幸せも

口に出して噛みしめよう!
ポジティブアクトレスに習おう!

1aykogIMG_2437

家族に為に せっせと お料理するライちゃんを
幸せに眺める様子も 絵画みたい。

良い絵だーー。

1aykogIMG_2441

良い笑顔だー。

1aykogIMG_2439

これは Hのとこの長女ちゃんが 撮ってくれた手乗り写真。

この後 Hのとこに
子供三人が ワラワラ集まってくる感じも
素敵な絵だったなあー。

1aykogIMG_2438

子供六人の頭が並ぶこの風景が
幸せで何度も見ちゃう。

佳恵ちゃんとHに習って
私も何度も言おう。

あーー。たのしいーーー。あーーうれしーー。
あーー。いい天気ーー。

お素麺と一緒に心も流し(?)しっかり浄化♪

三連休の最終日に
遊び疲れならぬ 遊びパワーを蓄えました。

ポジティブの源をありがとう!
来てくれてありがとーーーう!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック