こんばんは。


明日から寒くなるみたいですが
今日もポカポカでした!

この寒暖の差で紅葉が楽しみになります^^

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_2026


暑かったので
レンチンですぐ出来る夕飯に。

鶏むね肉・かつおぶし・切昆布を合わせてチン!
2STEPで
すぐ出来て すぐおいしい♪
鶏肉から、かつおぶしから、昆布から出る
トリプル出汁の煮汁も幸せです。

1aykogIMG_2043


昨日の献立は

トリプル出汁の レンチン煮物。
水菜と人参の胡麻和え
かぶときゅうりの梅和え
カリカリ舞茸天

へるしごはん
かぼちゃのお味噌汁。

1aaaykogIMG_1992
長々、そして何度も試作してきた
舞茸天、また進歩出来たかも!
レシピにしようーー。

前回までのレシピはこちら→☆

1aykogIMG_1999


そして本日のメイン
濃い目の旨みたっぷり煮汁に
鶏肉を絡めていただきます。

***トリプル出汁のレンチン煮物  2~3人分

鶏むね肉(お好みでもも肉でも)・・・1枚
切昆布・・・10g
鰹節・・・1パック(4.5g)
水・・・200cc
しょうゆ・・・大さじ1・1/2
みりん・酒・・各小さじ1

人参(お好みで)・・・5㎜厚さに切り型抜きしたもの2~3枚

1)材料を全部耐熱容器にあわせて
ふんわりラップをして電子レンジに5分かける。

2)そのまま冷まして 鶏肉は大きめに手でさく。
皮は食べやすい大きさに切り煮汁と一緒に盛り付ける。

*七味唐辛子をふってもおいしいです。

1aykogIMG_2033


”ただいまー”って帰って来た時の
おでこの 汗が かわいいなあーと眺めました。
もうすぐ、”ただいまー”の白い息が
愛しくなる時期でもあります。



***家族日記はこの下です。
皆様良い水曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます !
82c51ca9.gif去年。82c51ca9.gif

朝早くに小学校の前を通ったら
ロックソーランの曲が聞こえました。
元気な掛け声も聞こえる。
体育館の中で練習していたようで
様子は見えなかったんだけど

懐かしい。きゅーんとする。

秋の運動場の香りや
ユウや友達がきゅっと鉢巻をした
様子を思い出して
またきゅーんとする。

もうすぐ近所の小学校の運動会。
ユウも通った小学校です。

そういえば
去年の今頃
ユウも運動会へ向けて
クラスの子と朝練したり、
放課後公園でまたクラスで集まったりして
熱心に練習してた。

懐かしいな、たった1年前のことなのに

運動会が終わってからは特に
卒業までのカウントダウンを感じていたのか
放課後 学校の校庭で 公園で
お家で、お友達のお家で
よく遊んでたユウ。
私も小学校最後の・・・と行事の度に
思って周りの景色や空気をじっくりじっくり味わってた
去年の1年。

懐かしいな。ほんと、たった1年前のことなのに。
時の経つのは早いけど
毎年毎年 もう年末?と思うけど

でも
でも
でも

たった1年前のユウなのに
思い出すと とっても”小学生”だった。

6年間使ったランドセルはすこし窮屈になっていて

髪の毛はいつもお日様のにおいがして
どこを歩いてくるのか
靴も泥だらけにして帰ってきたリ
両膝小僧すりむいて帰ってきたり

周りのお友達も男の子は冬も
半袖短パンだったりもした^^


今はローファー履いて
制服姿で
さすがに 膝にかさぶたも無いね^^

ちょっと大人っぽく感じる中学生の今のユウを
また1年後数年後
かわいかったな。 幼かったなと思い出すのかな。

そんな去年を思う話をユウにしたら

”ふーん”という感じで

”そういえば、キンモクセイ、また咲いてたよー!”って教えてくれました^^

”いいにおいだったー”と笑う顔は
去年と変わらず。愛しいです^^

”あっという間”だけど”とっても懐かしい”
言葉に出来ない きゅーんとした気持ちを
いつもありがとう ユウ。

ユウの おかげで あっと言う間な1年も
沢山沢山思い出すことがある大切な大切な”去年”になってます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック