おはようございます。
寒い雨が続いています。

一雨ごとに秋が深まる・・というか
ずっと雨で一気に寒くなりました。

皆様どうかお身体にお気をつけてお過ごしください。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_2122

週末のミニおやつ。
レンジでちょちょっとチーズケーキを作りました。

1aykogIMG_2131

ハロウィン近いのでかぼちゃの器でかぼちゃのデザート。

1aykogIMG_2129

チョコで顔も描きました。

1aykogIMG_2136

片栗粉入りで ほんのりもっちり。
好きな硬さです。

1aykogIMG_2144

すっかり寒くなりましたー。
温かいミルクティやカフェオレとよく合うデザートです。

***レンジで2分30秒!の かぼちゃチーズケーキ。 直径7センチのカップ5個分

クリームチーズ・・・200g(室温に戻す)
牛乳・・・100cc
卵・・・1個
はちみつ・・・50g
レモン汁・・・小さじ2
ナツメグ(お好みで)・・・少々私は入れた方が好きです。
片栗粉・・・40g

かぼちゃ・・・100g(正味:皮付きで150g位)

1)かぼちゃは4㎝角位に切りふんわりラップで包んで
竹串がすっと通るまで電子レンジで加熱する(4分位)

粗熱が取れたら皮をのぞく。

2)ミキサーに1と材料をすべて合わせて
滑らかになるまで混ぜ、器に分け入れる。

(ミキサーが無い場合は、ボウルにクリームチーズとはちみつをあわせてよく混ぜ、
かぼちゃを入れ混ぜる
かたくり粉を入れ混ぜる
卵を入れ混ぜる
牛乳を入れ混ぜる
レモン汁を入れ混ぜる・・・ナツメグを入れ混ぜる
*順番が大事です!)

3)ラップをせずに電子レンジ(600W)で2分30秒加熱する。

お好みでチョコペンで顔を描いて出来上がり♪



***家族日記はこの下です。
皆様良い月曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます !









 
82c51ca9.gifTUPERA TUPERA。と 入浴後。82c51ca9.gif

IMG_2461


週末友人が誘ってくれて
横須賀美術館へ。

”じゅんちゃん、絶対好きだと思って”
という彼女。

大正解です!!!!
そして これは 絶対 その彼女と観に行きたい!!

TUPERA TUPERAさんの かおノートや絵本は
いくつか持っているけれど

原画を観たら
ますます
ますます
ますます

他のものも欲しくなってしまう。

そして案の定
ますます
ますます
ますます
好きになってしまったーーー。

原画を穴があくほど眺め

細かなハサミの作業や
ペンの跡や筆圧までをもじーっと見ちゃう。

・・ちょっと 今日ほど 老眼を悔やんだ日はないわ・・・
って位に顔を身体をも前後させて凝視。
そして この たまらない原画たちを
同じように 亀のテンポでゆーっくりゆーーくり味わってくれる
Kちゃんに感謝。

共に老眼を悔やみました^^

IMG_2456

TSUPERA TSUPERAさんの 絵本の
パンダ銭湯が立体的になっていて感激。

IMG_2457

ここは写真が撮れたのでウキウキ撮影 ささのかおり リンスもあるー。

2946080

パンダ銭湯は
お風呂に入れる仕組み。
もちろん写真もとってもらっちゃいました。
いい湯(?)でした。

お土産&グッズコーナーでは
もう お財布の紐は ゆるむ・・・どころか溶けちゃうほど魅力的。

はーーー。
興奮したなあ!

IMG_2466


美術館横の
レストランで心を落ち着けて ランチ。
IMG_2469

雨降りな景色だったけど
まだまだ原画のかわいらしさが
まぶしいほどに焼き付いていて 目は輝きっぱなし。
IMG_2464

加えて 友人とのおしゃべりに
すっかり癒されてゴクゴク(腰に手をあてて?)
お水を飲めたのは
パンダ銭湯のお陰だけじゃないはず。

入浴後のような
さっぱりした 気持ちの良い 芯から温まった気持ち。
彼女がいてくれてこその時間。

原画にトキメキながら
将来の夢を語り合う40過ぎの私たち。

身体が動かなくなるよねえと
嘆きながら
でもでもまだまだ動こうよ!と背中を叩きあう40過ぎの私たち^^

共感と癒しとときめきをも、いつもくれる彼女に感謝。
入浴後のような清々しさと温かさをくれる彼女に感謝。

いつも
ありがと!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック