こんばんは。
秋らしい気持ちのいい一日でした。

昨夜は十三夜。
昨日に引き続ききれいな月も見えます。

皆様も上の空にもきれいな月が出ていますように。

1aykogIMG_9514



今日は鶏天にしました。
ささ身を白味噌と甘酒に漬けておいて
西京漬けみたいにしてました。

味が染みたところで衣に絡めて揚げました。
なので西京鶏天。

1aykogIMG_9526


今日の献立は
西京鶏天。
平茸と赤水菜の炊いたの。
ごぼうのキムチ炒め
お豆腐入り茶碗蒸し。

へるしごはん。
玉ねぎと豆苗のお味噌汁。
1aaaaaykogIMG_9478
赤水菜、ちょっと火を通しすぎてクタっとしちゃいました。
渋い色合いになってしまいました。残念・・・。
1aykogIMG_9492


西京鶏天は
ささ身肉を
甘酒と白味噌に漬けてから、味噌床を落として
揚げたもの。

甘酒と白味噌の割合は2:1
今回は甘酒大さじ6に対して白味噌を大さじ3。
冷蔵庫の中で3~4日漬け込んでから
味噌床を落とします。

薄力粉をまぶして

薄力粉大さじ3と水100ccを合わせた衣に絡めて
揚げました。

1aykogIMG_9520

今週は金曜日が祝日!
短い1週間のはずなのに、なんだか11月というだけで
少し気ぜわしい感じ・・・

落ち着いて過ごそ。

***家族日記はこの下です。


皆様良い木曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます
 
82c51ca9.gif夕方スーパー。82c51ca9.gif


先週の嵐の中の日曜日、月曜日の撮影へ向けてお買い物に行きました。
さすが、雨の日、いつも混んでる駅前スーパーも
がらんとしていました。

そして そんな スーパーで
お友達に遭遇。彼女とは家もとっても近所なのに
なかなか会えないでいた最近

”こんな日に会えちゃうなんてねー”と
手を取り合って笑ってしまいました。

野菜、お魚、お肉・・・と
ゆっくり回りながら、たわいもない夕飯の相談やら
寒くなったよねえとか、
年の瀬だねえとか、
クダラナイような、テキトウなような会話だけど
友人とだからこそ楽しい。
よく笑ったな。
久々彼女とおしゃべり出来ました。

そして 昨日
お弁当用のレタスを買いに(レタス好きユウなので)
近所のスーパーへ。

夕方4時ころのスーパーって え?こんなに?
って言うくらい お友達に会えました^^

10歩あるけば また違う友人に会える感じで
楽しかったな。レタスだけ買いに行くことに
ちょっと腰が重かったけど、良かった良かった^^

夕方スーパーって楽しいな。

夕飯の相談、季節の挨拶、互いに労いの言葉をかけあって、
笑い合って、なんだかとても健康的な気がする。

傍から見たら、たわいもない井戸端会議で
実際にそれに過ぎないけれどでも。

女同士、お母さん同士、働く者同士
”がんばろー”って言い合えている気がして。

頑張れーを沢山もらった気がする夕方スーパー。
私からのエールも友人たちに届いていますように。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック