こんばんは。
今日はぽかぽか小春日和の立冬でした。

私は朝からお仕事で都内へ。
帰りの電車は車窓から差し込む夕陽が
気持ちよくて寝過ごしそうになりました・・・。

皆様もあたたかい秋の陽を感じていますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。
1aykogIMG_9983


無農薬野菜BOXでピカピカなピーマンが届いたので
チンジャオロースにしました。

ピーマンと牛肉だけでもいいんだけど
温泉卵を絡めたまろやかチンジャオロース。

ごはんが進みます。

1aykogIMG_9999


今日の献立は

まろやかチンジャオロース
蒸し野菜&蒸し豆腐
小松菜のナムル
大根・人参の甘酢和え
大根の皮のスープ

1aaaaaykogIMG_9961


甘酢和えの時に出た大根と人参の皮を
soupにいれました。

1aykogIMG_9974


***まろやかチンジャオロース 4人分

牛薄切り肉・・・400g
にんにく・しょうが・・・各1かけ
ピーマン・・・5個
ごま油・・・大さじ1

=A=
しょうゆ・紹興酒・・・各大さじ1/2
砂糖・・・小さじ1/2
片栗粉・・・小さじ2

=B=
しょうゆ・・・大さじ3
オイスターソース・紹興酒・・・各大さじ1
砂糖・・・大さじ1/2


1)牛薄切り肉は太めの千切りにしてAをもみこむ。
にんにく・しょうがはみじん切り、ピーマンは太めの千切りにする。

2)フライパンにごま油、にんにくしょうがを入れて温め1の牛肉を炒める。
お肉のうっすら色が変わったらピーマンとBを加えてさっと炒め合わせる。

温泉卵を乗せて出来あがり♪

1aykogIMG_9989
家族のlineグループで
ユウから”夕飯なあに?”と聞かれ
チンジャオロースだよーと言ったら
ユウ&黒幕から”いえーい”と返ってきました^^

ちょっとガッツポーズ♪

***家族日記はこの下です。


皆様良い火曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます 
 

 
82c51ca9.gifPTA企画。82c51ca9.gif



月曜日の昨日は終日ユウの中学校のPTA企画のイベントでした。
私は係なので 早めに学校へ。
ユウと同じ時間に家を出ることに。

一緒に行こう?と誘ったら、
途中から友達も一緒だけどいい?と返ってきた。

・・・あ、そだよね。
いつも待ち合わせして一緒に行くお友達たちがいるんだった。

”一緒だけどいい?”なんてユウは聞いてくれたけど
そこへオバサンが邪魔するのも申し訳なかった・・・。

結局
最寄駅からすぐにバイバイして別々に
向かいました。

小学校の時は
もうあと何回一緒に学校へ行けるだろうと
絵本当番の朝は張り切ってユウと近所の子と
一緒に登校したのにね。

春はつつじのミツをこっそり一緒に吸ったり
夏はトンネルの下の涼しさを満喫
秋は金木犀のにおいを一緒にクンクンして
冬は一緒に霜柱を踏んで。

まあ、お友達と楽しそうに合流して
学校へ向かうユウの姿も新鮮。
制服で待ち合わせってだけで
とってもまぶしくも見える。

そんな彼らの後姿に
きゅーんとしながら 学校へ。


PTA企画は
”思春期の子供との向き合い方”というお話やワーク。

心洗われました→単純・・・。

例えば理解できない勉強の壁にぶつかった時のモヤモヤ
回答への道を見つけた時の気持ちよさと達成感。

そして
”できた!”って時にドーパミンが出る感覚。

身体を動かして声を出して笑い合って、
大きくうなずく講座。

1aykogIMG_2647

写真は江ノ電からの江の島。
講座の終わりに部活のママさんと
遠回りして帰ってきました。

頑張ってるよねーなんて
子どもの青春のおすそ分けを共感しあって
楽しい帰り道でした。

そして講座の内容を復習!
昨日のユウの帰宅から実践です。
昨日ばかりは 優しいお母さんでした(多分)


ただそこにユウが居てくれること
ユウがそこで居場所を作っていること
そしてそこで笑っていること

どれも全部尊いこと。
思春期を迎えていることさえも。きっと。

朝から制服の待ち合わせ姿
楽しそうな登校姿を思い出し、ワークも振り返り

まだまだきっと入り口な
ユウの思春期を見守りたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック