こんばんは。

さむいさむいーーー。
雨が降り出す前に お花を植えていたら
息が白くてびっくりしました。

そして寒い中咲いてくれてありがとう!
気持ちはポカポカです。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

paper01

土曜日なので 1週間のお買い物→仕込み→夕飯まとめです。
今週の無農薬野菜BOXはこんな感じ。
大根・れんこん・ねぎ。
冬だなあ♪

1aykogpaper01-2
お肉類はこんな感じ。
今週はお魚屋さんに行けず
お魚が買えませんでした・・・(しいて言えば ホタテとはんぺんがあるけど・・・)

そして
仕込みは

paper01-3


肩ロースで 煮豚&スープ
鶏ひき肉で つくね&そぼろ
大根は下茹で
れんこんとごぼうはきんぴらにしておきました。

根菜の茹でたのがあると
ささっと煮ものが出来てラクチンです。

1aaykogpaper01-2

こんな感じのお買い物。
先週贅沢(?)したので
今週は控えめです。

そして
夕飯は
2954420

月曜日は 薄切り肉とルッコラで炒めもの。

野菜BOXに入っていたルッコラ。
ルッコラは ステーキとかの牛肉と食べるのが好き。
今回は薄切り肉で食べました。

2954425

火曜日は
ベビーほたてと鶏むね肉をあわせたつくね。
これ、お弁当用にも仕込んで活躍しています。
(お弁当日記は明日ー)

2954426


仕込んでおいた 煮豚を薄切りにして
梅ソースで食べました。

煮卵もいっしょ。
下茹でしておいた大根で煮物。
練ごま&すりごまで炊いて胡麻風味。 下茹で済だとすぐ出来ます♪

2954424

木曜日は下茹でしておいた大根と 作り置き鶏そぼろを
お出汁で炊いただけーー。

大根下茹でしておくと
夕飯、やっぱりラクチンです♪

2954421

金曜日は 煮豚の残りとスープでラーメン。
煮卵、黄身まで味が染みてました♪

1aaaaaykogb9b395d4-s

こんな感じの1週間でした。
大根煮ておくと本当にラクチン♪
来週は煮野菜をもう1,2種類増やしてもいいなーと思っています。

***家族日記はこの下です。


皆様良い土曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます。
 
82c51ca9.gif小さいものを並べる 整える。82c51ca9.gif


1aykogIMG_2764

お仕事前に お友達とコンラッド東京で
アフタヌーンティ。 なんておしゃれなのだ!!

もうクリスマスツリーも出てた。

待ちゆく人も真冬のコートに
ふわふわのマフラー。

やっぱり都会は季節が早い気がするなあ。
近所の小学生はまだ半袖半ズボンの子もいるのにね^^

1aykogIMG_2768
アフタヌーンティの
最初はスコーン。
レモンとホワイトチョコのスコーン。
この組み合わせいいな。
今度パンで組み合わせてみよう♪

1aykogIMG_2773


かわいい♪かわいい♪とってもかわいい。
甘いのも、しょっぱいのもあって
紅茶も色々。

この後お仕事が無ければ
もっともっと長居したかったなあ。
もっとちゃんと このかわいらしさを眺めて
繊細な味わいや香りを語り合って

近況報告やらちょっと気が早いけど
来年の抱負やらも話したい(?)し
で 口は動きっぱなし。

そして忙しくも癒された
お友達との時間でした。

1aykogIMG_2772


小さいものを 丁寧に作って 丁寧に並べるって
いいな。と 眺めるアフタヌーンティ。

最近時間に追われがちで(時間の使い方が上手でない故ダケド)
あれやって、これやって、それやって、
あああーーーー終わったーーーやっと寝れるーーみたいな日が続いているけど

でもそんなワタワタな中でも
ユウがお弁当箱出しながら 言ってくれるお弁当の感想とか
夕飯の時に話し始めるときの顔とか
寝起きの顔とか
お風呂上がりの顔とか
眠そうな顔とか

ちゃんとちゃんとじっくり見て

心の中で写真も撮って
目の前のアフタヌーンティみたいに
それらの写真を並べたら

どんなに癒される風景だろうなと思う。
きっと毎日同じようで きっと毎日全然違う。

もっとこまめに 日々を振り返って
ゆっくり並べてみたり、俯瞰で見直したりして
もっと愛でたいな。

だってきっとほんとにあっという間だから。
ユウとの時間。

思春期
反抗期
自らが更年期・・・

文字だけにしたら大変そうな色んな日々を
丁寧に並べて 整えて
なるべくなるべく ゆっくり眺めて愛でるんだー。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック