こんばんは。

朝は雨の音で起きる位な大雨でした。
午後からは晴れて気持ちいいー。

祝日でお休みだったので
雨のち、晴れのち。くもりそしてすぐ夕方という
お天気を家族3人で見れました^^

勤労感謝の日、
今日お仕事だった方、お疲れ様です。 

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。
1aykogIMG_0548



祝日の今日はパンを焼きました。
ちょっと気が早いけどクリスマスフレーバーな感じの^^

1aykogIMG_0559


この時期スタバとかにも出るクリスマスコーヒーは
シナモンやナツメグ、ジンジャーなどスパイスの利いたコーヒー。
そんなイメージのコーヒーパンに
ベリー類を乗せました♪

1aykogIMG_0569



前に紅茶バージョンでこんなパンをよく作っていたのだけど→☆

クリームもエッグノック風?に
カスタードで冬仕様♪

1aykogIMG_0567


なかなか好きな感じになりました。

1aykogIMG_0584
切ったらこんな感じー。
焼いた後のパンにのせるのではなく、
焼成前のパンにのせて一緒に焼きます。

そうするとカスタードがちょっと焼けて
カスタードとくっついた部分のパンが
しーーっとり。これがおいしいのです♪

1aykogIMG_0555


***クリスマスコーヒーパン 10個分

=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ1
大さじ1のインスタントコーヒーを
溶いた180ccのぬるま湯・・・180cc(30℃位に温める)

=B=
バター・・・30g
強力粉・・・200g

塩・・・小さじ1/4
シナモン・ナツメグ・ジンジャーパウダー・・・各少々(2振り位づつ)

=カスタードクリーム=
卵黄・・・3個
牛乳・・・300cc
薄力粉・・・大さじ3
砂糖・・・60g

いちご・ブルーベリー・ラズベリー・・・各適量

*下準備

・カスタードクリームを作る。(一次発酵の間に作ってもOK)

c-1)卵黄と砂糖を合わせて白っぽくなるまですりたてる。
薄力粉をふるって加え再び泡だて器で粉気がなくなるまで混ぜる。

c-2)牛乳を沸騰直前まで温めてc-1とあわせて混ぜる。

c-3)c-2を鍋(できればフッ素加工)に入れて強火で沸騰させる。
常になべ底をゴムベラで搔きながらトロミがついてツヤが出てくるまで
炊く。

c-4)c-3をバットなどに入れ、ラップを密着させて
保冷材などをのせて急冷させる。

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら

残りの材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。

生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして 10等分(1個約45g)に分割する。
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

成形する。
1aykogP1010532


 

綴目を上にして麺棒を当て、直径8位の円形にする。(A)
直径7センチの円形(一回り小さい丸型ならなんでもOK。コップなどでも)で型ぬきして(B)
型貫した生地を八の字にして(C~D)
折りたたみ(E)
もう一方の生地を軽く押さえて平らにして(F)

折りたたんだ生地をのせてカップ型にする(G)
同じように残り9個も成形して(H)

硬く絞った布巾をのせて40度くらいの所で
20~30分2次発酵させる。(1.2倍 写真右下位に
なるまで)

1aykogP1010533
 

カスタードクリームを絞り
1aykogP1010538

190度に熱したオーブンで12~15分焼く。


***家族日記はこの下です。


皆様良い木曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます。 

82c51ca9.gif好きな人が褒められるということ。82c51ca9.gif

1aykogIMG_2796


今日は二人して美容院へ。
ユウ、学割&お誕生日月故、お安く出来るってことで
トリートメント中。
中学生がトリートメントなんて贅沢だ!と思ったけど

なんだか後姿がいっちょ前風で、それがかわいくて
笑っちゃう。

大きくなったなあー。

終了後
キラキラした顔で”終わったー”と
私のところへ来ました。

毛先をそろえて
トリートメントしただけだけど
とっても気持ちよさそう。

トリミング後のワンコの様な
顔を洗い終わった後のネコの様な
ドヤ顔^^

”かわいいよー”とお店の方に言ってもらって
”かわいくないんです・・・”と頭を押さえて
顔を赤らめる彼女。
”ありがとうございます!!!! はい かわいいです。”と
親の私は大声でお礼言っちゃいます。

ユウは
”やめてくれーーー”と ますます下を向くけどね^^

好きな人が
大切な人が
褒められるというのは嬉しいものなんだよ。
(まあ、長年通っている美容院だし、
ビジネス挨拶だとしてもね)

好きな人が褒められるのは嬉しい。
自分が褒められるよりももっと ずっと。

美容院から帰って

黒幕父さんに
”ユウ、かわいいって言われたー。
きれいになったって言われたー。”

と報告、何度も報告して噛みしめる^^

自身は褒められるのも、お礼を言われるのさえも苦手な
黒幕が 娘への賛辞は

”まあね”と答えて ドヤ顔です。

そうそう、控えめで謙虚な義母も
お父さん(義母にとっては息子)が優しい事を
伝えると、えへへと笑って
”あの子は優しいから”と言うのを思い出します。

好きな人
大切な人を褒められると嬉しいんだよ。ユウ。

嬉しい気持ちをありがとう。いつも。
まあ、いつも褒められるってワケじゃ全然ないけどさー。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック