こんばんは。

寒い寒いーーーと夕方家に家に戻って
みかんを食べるのがおいしい。

試験終わりでユウも家にいて、半分こにして
食べて もう一個食べる^^

一人一個食べればいいのに、
二人で半分こ。そして2個。これがおいしい♪
1aykogIMG_1515

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

今日は黒幕父さんごはん要らないよDAYなので
パスタの夕飯。
忘年会シーズンですね^^

ミートソース食べたいとリクエストを貰っておきながら
トマト缶も玉ねぎもセロリも無くて
んーーーーと 悩んでユウの好きそうな味の
なんちゃってミートソース。

かつお節とねぎで風味をつけた
優しい味の和洋の間のような味わいミートソース。

1aykogIMG_1529

今日の献立は

和洋ミートソースパスタ。 
ブロッコリーとバターナッツスクワッシュの胡麻マヨサラダ
レタスと甘辛平茸の生春巻き
紅芯大根の甘酢和え

ごぼうのスープ

1aaaaaykogIMG_1498


もう・・・毎日食べてる紅芯大根の甘酢和え・・・。
明日も食べると思う。

副菜もどことなく
和洋の間のような組み合わせ。

生春巻きに入れた平茸は醤油とみりんで甘辛く煮漬けました。
そのまま食べてもおいしいです。
私はスイートチリソースで食べました。
ユウは柚子を絞って食べてました。

1aykogIMG_1556


***和洋ミートソースパスタ。 2人分

パスタ・・・150g
合挽き肉・・・200g
しょうが・・・1かけ
長ねぎ・・・1本
人参・・・小1本
かつお節・・・10g

水・・・2カップ

しょうゆ・・・大さじ3
トマトケチャップ・・・大さじ3
片栗粉・・・大さじ1

塩・・・ひとつまみ
オリーブオイル・・・大さじ1

1)人参は7㎜角に切る。長ねぎは小口切、しょうがはみじん切りにする。
(人参はお好みでもっと細かくしても。)
2)鍋にオリーブオイルを温め合挽き肉・塩を加えポロポロになるまで炒める。
3)2に1の人参・長ねぎ・しょうがとかつお節を加え炒め、水を加え中火で10分(水分が半分になるまで)炒める。
4)しょうゆ・トマトケチャップ・片栗粉を入れてとろみがつくまで加熱して塩と粗挽き黒こしょうで味を調える。
5)パスタは熱湯に塩とオリーブオイル(各少々:共に分量外)をくわえてアルデンテに茹で
4と一緒に盛り付ける。

1aykogIMG_1520

12月という月が馴染まないうちに1週間経ちました。
はー。気持ちはせわしないし、忙しいけどでも!
丁寧に過ごしたいなあ。 どうすごしても”あっという間”と感じるなら!

***家族日記はこの下です。


皆様良い木曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます。 

82c51ca9.gifおかえりなさい。82c51ca9.gif

お家に帰ったら
テスト期間中で早帰りのユウがいる。

”おかえりなさーい”と言ってくれるの
うれしい。

いつもは私が言う側だもんね。


ユウとみかんを食べて
本当は ソファに座り込んでしまう前に
やらねばならぬ事がいっぱいある。

早く洗濯物を取り込んで
早く夕飯の支度
早く
早く
色んなこと
やらなきゃ
やらなきゃ
疲れちゃう前に

でも 甘えて寄りかかってくるユウの
重さが心地よくて立ち上がれない。

今日私が着ているセーターが ふわふわで
”ふわふわーーー。”となでてくる感じも
気持ちよくて立ち上がれない。

そのうちユウも
”おかーさん、あったかくて 眠くなるーー”と言って
どんどん寄りかかってくるし^^

ユウが寄りかかってくっついてるその場所は
眠くなっちゃう いけない誘惑のような
一日の緊張がほどける ありがたい癒しのような
どちらにしても かけがえのない あたたかさ。

ふと、心から出たように
”ただいま、ユウ”と言ったら
ユウが笑って”おかえりなさーい”ともう一回言ってくれた。

”おかえりなさい”と言ってもらえるのは
なんて贅沢なことなんだ^^

もうひと頑張り!家事。

ありがとね。ユウ。

明日から部活も始まります。
明日からはまた 私が言うね。

”おかえりなさい”