こんばんは。


終日部活だったユウが
もう夕飯時に”筋肉痛ーーー!”って言ってる。
若いなあー。


ちなみに昨日から筋トレ始めた私・・・まだまーだ
筋肉痛来ません。
うむむー。


お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。
良かったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_3345

お正月明けで 昨日はパスタを食べて
今日は家族はどんなのが食べたい気分かなーーー

と考えて 和洋混合メニュー。
照り焼きをカレー風味に。
茶碗蒸しにチーズのっけたりして。

1aykogIMG_3359

今日の献立は

鶏肉のカレー照り焼き
わさび菜と大根のサラダ
茶碗蒸しチーズのっけ
ゴボウサラダ

大根の皮と切昆布といんげんのお味噌汁
へるしごはん

1aykogIMG_3339
1aykogIMG_3307

大根とわさび菜のサラダは 柚子を絞って おしょうゆを垂らして
ごま油をちょちょっとかけました。

ゴボウサラダ は おかか(出し殻)入り。
お味噌汁の昆布はお節の残り昆布。

昆布ことこと煮える香りは
お正月の香りな気がします。

***鶏肉のカレー照り焼き  2人分

鶏もも肉・・・2枚
=A=
水・・・100cc
つゆの素・・・大さじ2
カレールウ・・・1かけ(20g)刻む

1)鶏肉は厚みを均等にする。
Aはあわせておく。
2)フライパンにサラダ油(小さじ2)を温め1を皮目からじっくり焼く。
両面焼いて中まで火が通ったらAを加えとろみがつくまで加熱する。

1aykogIMG_3351

成人式、お天気あまり良くないみたいで・・・残念。
自身の成人式も雪だったから、その寒さとか 着物の大変さとか
思い出しちゃう・・・どうかあまりヒドイお天気になりませんように・・・。

***続きは家族日記です。
ほったらかしパンの本 発売中です→☆


***家族日記はこの下です。

皆様良い金曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!


***読んでいただいてありがとうございます。
続きは家族日記です。
82c51ca9.gif景色の共有82c51ca9.gif

1aykogP1010003

マレーシアからシンガポールに戻ってチャイナタウン。

リトルインディア→インドネシア→マレーシア→そしてチャイナタウン。
多民国文化を1週間で肌で感じます。

1aykogP1010013

日本の中華街ともまた違うにおい。

どこでもフルーツの香り。
1aykkogIMG_3399


市場、楽しい♪
色んな土地のスーパーとか、市場とか
見るの大好き。

食材に、ファーストフードに、雑貨。
わくわくします。

1aykogP1010020

そして市場で行列に並びました。

1aykogP1010026

ミシュランの星を持っているお店。

星を撮ったのはチキンヌードル(写真下左)
でも 価格は市場価格。 日本円で200円位!


皮はパリパリでお肉はしーーっとり。
甘辛いタレで細い玉子麺と一緒に食べます。
このお肉、ご飯との相性も抜群でした。

1aykogP1010023

ミシュラン星獲得の鶏肉さんたち。

輝いて並んでました。
味をしっかり思い出して今でもお腹が鳴るほど^^
おいしかったーーー。
1aykog2967366

シンガポールはおいしいです^^ごちそうさまー。

1aykogIMG_3424

金色と赤が沢山の風景
石と火とガラス

まぶしくて華やかで そして厳か。

1aykogIMG_3406
そしてこんな和やかな風景も^^

チャイナタウンあちこちにネコちゃん

1aykogIMG_3408

犬猫大好きユウ

1aykogIMG_2561

あちこちに見つけては
きゃあきゃあ喜んでました^^

1aykogIMG_2565

かわいいネコに出会うこと
おいしいごはんに出会うこと
心惹かれる景色に出会うこと

1aaykogIMG_2560

日本で ご近所で、はたまた日常から離れた場所で

1aykogIMG_2563

誰かと一緒に

”かわいいね”
”おいしいね”
”きれいだね”
”なんとなくいいよね”
1aykogIMG_2554

って言い合えるってありがたいことだな。

1aykogP1010050

ユウと色んな景色をみてきた今まで

1aykogIMG_3440

そして、日常の景色を共有していることも。
家族だから当たり前なのかもしれないけれど
なんて有難くて奇跡みたいなことなんだろう。

家から見える富士山とか海とか
近所のねこちゃんとかわんちゃんとか。(カメさんとか)

お家に帰ったら 日常の景色ももう一度 愛しく眺めたくなる。

もうすぐシンガポールの旅行も終わりです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック