こんばんは。
雪もやんで、青空の気持ちのいい一日でした・・・
とは言っても、
通勤、通学は足元が大変だったかと思います。

お疲れ様です(>_<)

今日は温かくのんびり過ごせていますように。
なんて言ってもまだ火曜日だし!


お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。
1aykogIMG_4280

昨日のシチュー用に温玉を作っておいたので
今日も温玉使用♪
照り焼きにのせました。

鶏肉はカリッと焼きたかったので
タレは絡めず玉ねぎを甘辛く煮込むように炒めて
鶏肉に添えました。

カリカリと卵のとろん と 甘辛味のソース。
この組み合わせが好きなのです。
1aykogIMG_4290

今日の献立は

甘辛親子照り焼き。
白菜のおかか生姜煮。
お豆腐入りポテトサラダ→☆(recipe)
大根と三つ葉のゆかり和え

小松菜のお味噌汁
へるしごはん。
1aaaaaykogIMG_4299

白菜のおかか生姜煮は
白菜とお水(2カップ)、かつおぶし1パック(4g)
薄口しょうゆ大さじ1と塩をパラパラしてコトコト炊いただけ。
白菜から甘みが出て煮汁もおいしい♪

大根の和え物は三つ葉の香りあってこそ。
三つ葉おいしいー。

1aykogIMG_4293


***甘辛親子照り焼き。 2人分

鶏もも肉・・・1枚
玉ねぎ・・・1個
=A=
水・酒・しょうゆ・みりん・砂糖・・・各大さじ2

温泉卵・・・2個

1)鶏もも肉は厚みを均等にして、軽く塩コショウ(分量外)をふる。
油をひかないフッ素加工のフライパンで皮目からカリッと焼く。

2)焼いている間に玉ねぎを繊維に逆らって薄切りにする。

3)1の鶏肉がしっかり焼けたら油をふいて1とAを入れて沸騰させ
弱火で5分煮る。

4)1の鶏肉を切り分け、3と一緒に盛り付け温泉玉子を添える。

1aykogIMG_4308

崩してたべます。

1aykogIMG_4286



まだまだ1週間半ば。
がーんばーるぞーーーう。



***家族日記はこの下です。

皆様暖かく火曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!


82c51ca9.gif雪の日の友82c51ca9.gif

1aykogIMG_4195


まっきー(槇原敬之)の”雪に願いを”の歌詞の中に
「もしも雪が降ったら電話代すごいだろうな」

というのがあるけれど

雪がふると
思い出す友人の一人、
電話かけたくなっちゃうというか、

”来るな”と思う^-^

ぜったい、雪だるま作って
写真送ってくるだろうな。

と思う。

そして 今回もやはり。

やっぱりなーと
にやけてしまう。ありがとH♪

(ちなみに、一昨年の雪の時
彼女が雪だるまの写真を送ってきてくれた日記はこちら→☆)


数年前から体調が万全とは言えない彼女。
まあこの年になれば あちこちみんな
どこかしら色々はあるんと思うんだけど

なんというかHと向き合ってると
心が健康なんだなー!と思う。

心が病むと体調もおかしくなったり
身体が病むと心もおかしくなったり
互いにひっぱられがちで
どちらにも度々引っ張られちゃう自分に

”こらこらーーーいかんいかんーー”と思う45歳・・・

でも
でも
でも

それに比べて
雪がふったら庭かけまわる(?)H。

何気ない挨拶や
日ごろ話のlineの中は

健やかそのもの^^
いつも清々しい”健康”を貰ってる気がする。

「もしも雪が降ったら電話代すごいだろうな」と私も思う。
思い出す大好きな顔色々に
ワタシも 健やかな 言葉や空気を送れるようになりたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック