こんばんは。


お昼に太陽が出てくるとほっとします。
キーンと冷えた空気の中だと太陽のにおいもよくわかる^^

真冬の中の 春の足音♪

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
1aykogIMG_4995

葉野菜の高い昨今、きのこ頼りの今週。
えのきを入れたハンバーグをつくりました。

えのきの しゃきしゃきぷりぷりした食感を楽しみながらいただきます。
1aykogIMG_5012

今日の献立は
えのき と 海苔のハンバーグ。
白菜としめじの炊いたの。
茶碗蒸し・たらこのっけ。
人参ときゅうりの柚子塩もみ。

ほうれん草と玉ねぎのお味噌汁。
へるしごはん。
1aykogIMG_4986

先週は温玉ばかり作って茶碗蒸しを
作れなかったので、茶碗蒸し復活。

たらこのっけの茶碗蒸しは、お醤油も何もいれず作ります。
たらこの塩気でおいしー。

きゅうりと人参は胡麻和えにしようと思ったけど
さっぱりしたお漬物みたいのが食べたくて
柚子塩もみ。
おうち柚子なので皮もおいしく食べました。

1aykogIMG_4981


***えのき と 海苔のハンバーグ。小さ目6個分(大きく4個で作っても)

合挽き肉・・・200g
えのき・・・200g
おろししょうが・・・小さじ1
海苔・・・1枚
味噌・・・小さじ1

片栗粉・・・適量

=A=
しょうゆ・みりん・砂糖・水・・各大さじ2
酒・・・小さじ1

サラダ油・・・小さじ2

1)えのきは石突をおとして5㎜長さに切る。
合挽き肉に塩(少々:分量外)を加えねばりが出るまでよく混ぜ、
えのき・おろししょうが・味噌を加え、海苔をちぎって加える。

2)1を6(または4)等分に丸め表面に片栗粉をまぶす。

3)フライパンにサラダ油を熱し2を両面焼き焼き色がついたら
湯(大さじ3:分量外)を加え蓋をして蒸し焼きにする。

4)中まで火が通ったらフライパンの水分と油分をしっかり拭いて
Aを加え絡める。

1aykogIMG_5024

 どっさり えのき。

1aykogIMG_5006


あ・・・お箸が乱雑でごめんなさい。


***家族日記はこの下です。

皆様良い火曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!


***読んでいただいてありがとうございます。
続きは家族日記です。





82c51ca9.gifお仕事で会えること82c51ca9.gif

IMG_4232


昨日は終日撮影でした。
撮影用のお皿や布や小物を持って電車に。

この準備の時間も結構楽しい。

春の撮影。
器も布も春らしいものが並んでわくわく。

そして、お料理好き、器好き、布好きが集まる
女子会のような撮影現場。

しかも昨日は
さらに女子が増えると聞いて
ますます うきうき。

自分の事を”女子”とはもう言い難い(言えない)んだけど

この ときめく気持ちは 女子。

おばちゃん 張り切っちゃいます。

お仕事を進ませながら
お料理の話、最近の話などなどをして
ふと思う。

”お仕事”で会いたい人に会えると言うのは
なんてありがたいことなんだろう。

普段はお友達に会いたいと思っても
互いにお仕事したり、子供のことがあったりで
なかなか都合を合わせるのも大変だけど

お仕事なら しっかり会える。
しかも朝から会える。夕方までがっつり話し込める^^

幸せだった。
撮影終わりには さみしくもなってしまう

そういえば、最近OL時代の先輩と
lineでやりとりしながらも 思ってた。

あー好きだー。と思う人たちに毎日会えてた
あの頃。
毎日お仕事で顔を合わせるのに
夕飯も食べに行ったり、一緒に飲んだり、旅行もして。


お仕事で会いたい人に会えること
ありがたいことだー。

写真はお仕事帰り。
寒いのは苦手だから こんな大寒波の中
極力外に出たくないけども。

お仕事楽しかったなーと
東京タワーを眺めました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック