こんばんは。


今日は朝から雪。
早めに上がってほっとしました。

頑張れ!受験生!
あと少し受験生!

電車やバス停ですれ違うそれらしき人に
勝手にエールを送ってます。

どうかどうか 頑張った分の力が出し切れますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていってください。
1aykogIMG_5257

今日は簡単お蕎麦です・・・。
昨日のみぞれの日に遊んでいたユウは体調を崩しました。

消化のいいものを食べようーと思っていたけど
”担担麺みたいのが食べたい!”とのリクエストに
んーー。と頭を悩ませてあんまりコッテリじゃなくしたかったので
お蕎麦で作りました。
挽肉のそぼろにお豆腐をあわせてしーっとりした肉そぼろの
坦々蕎麦です。
1aykogIMG_5268

夕飯の献立は
お豆腐入り坦々蕎麦
端っこ野菜の煮物(大根・小松菜・油揚げ)
きゅうりのおかか梅和え
1aykogIMG_5229

坦々蕎麦には温玉をのっけて。
辛みは七味唐辛子。お蕎麦なので♪

麺類献立は野菜不足になるので
テキトウなお野菜集めてかつお節のおだしで炊きました。

あとはさっぱり口直し。
きゅうりのおかか梅和え。
1aykogIMG_5275

坦々蕎麦は
鶏ガラスープの素と薄口しょうゆ。
あとは炒めたお肉とねぎから出たうまみ。

温玉崩して食べました。

***お豆腐入り坦々麺

合挽き肉・・・100g
絹ごし豆腐・・・100g
長ねぎ・・・1/2本
ごま油・・・小さじ2

水・・・600cc
鶏ガラスープの素・・・小さじ2
薄口しょうゆ・・・大さじ2~
塩・・・ひとつまみ

蕎麦(乾麺)・・・100~150g

1)蕎麦は茹でて冷水でしめておく。
2)長ねぎはみじん切りにする。鍋にごま油・ねぎ・挽肉、豆腐をあわせて挽肉に火が通るまで炒める。(しっとりと したそぼろになります)
3)水・鶏ガラスープの素・塩をあわせて煮たて、薄口醤油で調味する。
1のお蕎麦をあわせて出来上がり♪

七味唐辛子と温玉のっけでどうぞ。
1aykogIMG_5263



皆さまお身体お大事に!
今時期のお医者さんはすごーーくすごーーーく混んでます。
(まあ そうだよね)

***家族日記はこの下です。

皆様良い金曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!


***読んでいただいてありがとうございます。
続きは家族日記です。

82c51ca9.gif一人っ子から見える景色82c51ca9.gif

1aykogIMG_4255


このあいだ 一人っ子で育ったお友達と話していて
ユウの話を色々すると
”わかる!通じるものがあるー”と言ってくれた。

嬉しくなる。
ほっとする。
力強くなる。

一人っ子にしか見えない景色があるんだろうなと思う。

姉兄がいて末っ子の黒幕父さんや
三姉妹の真ん中の私が知らない風景を
ユウは持っているんだろう。

そして、友人はその景色を
一人っ子同士重ね合わせられるんだろう。
1aykogIMG_4251

一人っ子のユウは
自分以外は大人と居ることが多いから
ワガママにもなりやすいのかもしれないけれど
大人と居ることが多いからこそ
上からモノを言われてばかりで
それは さも正しいかのような意見ばかりで
結構窮屈なとこもあるんだろう。

友達は
そんな 一人っ子の自分を幼い時から客観的にみてる。という。

兄弟や姉妹がいない分
もう一人の自分がどこかにいて
その自分はもう少し違う目線、客観的にその風景を見てるんだと。

ああ。そうかもなと思う。

前にも黒幕と話したことがあったけど、

例えば ちょっとけんか(?)みたいに気持ちの行き違いとかが
親子間であった時にも
ユウは なんだか子どもなのに冷静で。

原因を無理に突き止めたり
どっちが悪いとか
そこが良くないとかの判断をしないから
相手や周りに攻撃したり しない。

”状況”そのものを俯瞰で見ていて
引きずらない。
なんだかいつも平和。
1aykogIMG_4256



そのユウの飄々とした様子にすごく助けられてる。

友人の
おっとりとして
そして爽やかな感じは

一人っ子の空気 なのかもな。

ユウが一人っ子ということに
想うことは沢山あるけれど
だからこそ、私が学べていることも沢山。
1aykogIMG_4253

いつも
ありがと。友達。
ありがと。ユウ。

写真は全然関係なくて
今日の雪景色。お家のまわり。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック