こんばんは。


鬼は外 福は内ーー。
節分、そして明日は立春。

雪が降ってやんで雪が溶けて春を感じます。

受験シーズン、みんなサクラサク!!!

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_5312


節分の恵方巻を絶対食べきれないから毎年
巻き寿司の我が家です。

2年前に恵方巻用に・・・と細巻きを作って
結果、節分の豆だけ食べきれなかったのもあって
去年は 細巻きなしに。

しかし
”今年は食べれる!”と豪語するので
細巻きも1本だけ作りました。

(食べきれました^^大きくなったー。さすが中学生!)

1aykogIMG_5348


節分の日の献立は

お魚色々太巻きずし
お花の海苔巻き
白菜としめじと切昆布の煮物
あやめ蕪ときゅうりの塩おかかもみ

つみれのお吸い物

お花の海苔巻き・・・なんだかワタワタ作ったら美しくなくなってしまった(>_<)

1aaaykogIMG_5288


つみれのお吸い物は
生の鰯がなくて、買ってきたつみれ・・・
一昨年同様、つみれ=鰯の骨せんべいを楽しみにしている
ユウが がっがりしてました。

ごめんよー。

ちなみに 2016年の節分→☆(日記はこちら)
2

2017年の節分→(日記はこちら→☆)
1

献立ほぼほぼ一緒です。
去年とは器もかぶってる・・・。

まあいっか。
同じように続くこと。とってもとってもありがたいことだ!

1aykogIMG_5330
今年の節分。


福は内。
宝くじあたりますよーに!!と欲はかかず
家族みんな
元気に過ごせますように。
***家族日記はこの下です。

皆様良い金曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!


***読んでいただいてありがとうございます。
続きは家族日記です。
82c51ca9.gif受験の思い出82c51ca9.gif

受験シーズンに思い出す色々。

中学受験も 高校受験も 大学受験も、
10代で抱えるプレッシャーと緊張と
長い長い勉強と


もちろん受験生本人が
一番大変なんだけど

それを見守る親側になってみて
初めて ああ、見守るってこんなに苦しいんだなあと思う。

合格祈願のお守りやお参り
ゲン担ぎの色々
おまじないみたいなこと

本人はそうでもないのに
周りがそこへ走ってしまうのが今だから解る。

センター試験の前日に
高校の同じクラスのSが急にウチに来たことがあった。
彼女とは高校3年間同じクラスでお家も近くて
虹が出てると連絡しては一緒に見たり
雪が降った日は(受験生同士なのに)近所の公園で延々遊んだ。
そんな感じだったから
家族みんなSの事を知っていて
みんなSの事が好き。

そしてそのセンター試験の前日Sが
”親とケンカしちゃった”と言って
我が家に来た。

私の妹がお茶を淹れて
しばらくSは我が家に居た。

Sと、私の母と妹と私と
居間で、何を話したか覚えてないけど

母が”Sちゃん ウチに来てくれてます”とSの家に電話をして
何やら話してた。
この話もどんな話だったんだろう。

母同士、どんな会話をしたんだろう。
センター試験の前日に。

”そろそろ帰るね”と言って
Sが帰るのを見送って 私の母は
”Sちゃんは絶対絶対大丈夫よ!”と涙目で見送っていた顔だけ
忘れられない。

親は受験に向かう子供に何も出来ないこと
歯がゆい事

母親同士話したのかもしれないな。

と今更思う。

この後
Sの合格の知らせを聞いて
母は”やっぱりね!さすがよね!”と
我が子の私の合格より
誇らしげに泣いてた^^
まあSの受かった大学がかなーーーり立派な大学だったのも
あるのだろうけど。

同じ受験生の母同士
互いの子どもを
心配しあって応援しあうけど
その後、親同士、子供の進学先を聞き合うこともあまり無いから
サクラサク報告を
風の便りで聞けて おめでとう!と言えるのは

やっぱり嬉しいだろうな。

家族みんな好きなSの事だったし^^

そんなSも今や二児の母。
いつか彼女の子どもたちが受験するときに
”センター試験の前日に家を飛び出したSのこと”を話すことが

密かな私の楽しみです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック