おはようございます。


ちょっとバタバタしてまして
追いかけ日記です。

雪の予報が延期になりました。
いずれにしても受験生の皆様、そして
見守る保護者の方々 お疲れ様です!!!

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_6579


これは金曜日の食卓。
豚肉を味噌漬けにしておいたのを焼いただけー。
献立。

この日は講座→☆の前日準備があったので
急いで帰ってすぐに食べられるもの!と
思ってスタンバイしておきました。


いつもの茶碗蒸しを作ったらすぐごはん!
1aykogIMG_6595


金曜日の献立は
豚肉の味噌漬け焼き。
茶碗蒸し・キムチのっけ。
キャベツと人参の胡麻和え
セロリとトマトのお浸し。

へるしごはん
玉ねぎとごぼうのお味噌汁。

1aaaaaykogIMG_6557


セロリとトマトのお浸しは
浸してしばらくおいておくのが好き。
セロリの香りとトマトの酸味が
出てきて浸し地もくいーーっとのめちゃいます。

浸し地はだし汁200ccに薄口しょうゆ小さじ1だけ。
1aykogIMG_6576



***豚肉の味噌漬け 焼き。

豚肉とんかつ用・・・4枚
=A=
味噌・・・大さじ3
しょうゆ・みりん・はちみつ・酒・・・各大さじ1
おろししょうが・・・小さじ1

Aを合わせてよく混ぜ、豚肉にからめる。
2時間以上置いて出来上がり。

あとはサラダ油で焼くだけー。です。

漬け込んで3~4日おくとさらに味が馴染みます。
1aykogIMG_6593



あっという間だった先週。
そうだー。3連休明けだったからだ!!!


***家族日記はこの下です。

皆様良い火曜日の朝を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!


***読んでいただいてありがとうございます。
続きは家族日記です。
82c51ca9.gifすみっこ82c51ca9.gif

ユウ、最近ぜんぜん 自分の部屋で勉強せず・・・。
食卓に ワラワラと色々持ち込んで宿題したり
テスト勉強したりしてます・・・。

キッチンの前に居るから
私もついつい話しかけちゃって
彼女の勉強が進みません。

”もう、話しかけないから! どうぞ集中して!”とか言い出す
勝手な私。


食卓におかずを並べ始めるときに
勉強道具一式を動かしてもらっていたら
キリがよくなかったらしく
そのまま階段で続きをやり始めました。
1aykog2977976


”あ、なんか集中できるー”とか言って^^
かなり気に入った様子。
部屋の端っこ。階段のとこ。

自室にこもってしまうと
顔が見えなくて寂しいし
かといって食卓だとついつい話しかけちゃうし
夕飯の支度もあるし


しかし!階段だと段の合間から顔も見れる
時々おしゃべりも出来る。
何より”すみっこ”だと集中できるとのことですし♪

最近しばらくお気にいりの勉強スタイルです。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック