こんにちは。


昨日はひな祭りでした。
週末のひな祭りとはいえ、ユウは学校もあるし試験真っ最中なので
特に出掛けたりもせず(・・・って私は出掛けちゃったけど)。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_7149


もう『給食』でひなあられ も出ないし。
おうちで のんびり ひなあられ食べたひなまつりです。

いちごと
クリーミー3色もち→☆

1aykogIMG_7175



定番ちらしずしを雛寿司に。
あとはお刺身と茶碗蒸しと。はまぐりのお吸い物。
菜の花と油揚げの炊いたの
タラの芽・ふきのとうの天ぷら

春いっぱい

1aykogIMG_7162


そしてクリーミー3色もち→☆

1aykogIMG_7087

雛寿司のお米がちょっと飛び出してて
”おほほ”って笑ってる感じに見えます^^

すくすくおおきくなあーれ。

1aykogIMG_7149


駅前のスーパーに桃の花を買いに行ったら
店内放送で、”今日は、おひなまつり、女性のおまつりです”と流れてた。
女の子のお祭り。でなく”女性の”

上品な声で流れる店内放送に。
ありがとうございます!
と、おもわず、いちごも買いました♪

しかし、変わらない???
8歳のユウと ↓
369a702b

今のユウ。
ひな人形にワクワクしてる感じ^^
1aykogIMG_4564
まだまだ幼いです。

***家族日記はこの下です。

皆様良い日曜日の朝を迎えていますように

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!


***読んでいただいてありがとうございます。
続きは家族日記です。 
82c51ca9.gifひな祭りの学び。82c51ca9.gif

1aykogIMG_4562


昨日は ユウの中学校で
保護者向け講座があったので
参加してきました。

写真は講座が始まる前に
お友達と食べたランチ。

この時間からもう、とってもありがたい時間だったな。
ありがとう!Mちゃん!合流したSちゃん!

講座は2つ
”子どものヤル気スイッチ”と
”思春期の子どもと向き合う”を選んで参加。

こういう”子育て”的な講座に出ると
自身の今までを顧みて、鼻息荒く”頑張らねば!”と思うのだけど
今回の講座は良い意味で力が抜けた感じ。
リラックスさせてもらった。
落ち着いて深呼吸して
”みんな みんな がんばってるんだな”と染み込む講座だった。

心惹かれた講座のキャッチ―なタイトルより
ずっと深く、広く、大きく 考えさせられる時間だった。

卒業生が話す 10代のリアルや
様々な現場の先生から見る 今の10代のリアル。

まさに10代のユウと一緒に過ごす中で
当時の自分の青春に重なるところも沢山あるし
当時の自分の青春時代とは全然違う、スマホからあふれてくる情報に
癒されたり、感心したり、びっくりしたり。する。今の私。

目の前に広がる沢山の情報が
なかなか強烈なパワーで彼らにぶつかってくる。
若い彼らは取捨選択する時間も与えられず
自分軸も柔らかくグラグラなのに。

子どもの倍以上も生きてすっかり図太く、図々しい親の私だって
溢れてくる情報に足元すくわれて、グラグラしちゃうのに。

忙しいよなー。
つかれるよなー。
24時間休みなく入ってくる情報に
10代の繊細な心が真正面から反応したら。

と 10代を眺める保護者世代。

でも今の10代は 図太く図々しい私よりも
健やかに逞しく、そこに立ってることも知れた。

滝のような激流のような情報の中で
流されたり、立ち止まったりもしながら
居場所を見つけ、学ぶ彼ら。根もはやして自分から学ぼうともする彼ら。

ユウの友達や
通りすがる見知らぬ中学生、高校生、大学生も
10代の彼らはなんて愛しく、かわいらしく、まぶしいことかと
思っていたけれど。

そんな上から目線だった今までが恥ずかしい。
尊敬します。10代。若者。

もはや
もう 30年前に青春してた
私の経験値なんかで判断できる、指摘できることなんて
無いんじゃないかって思う。

帰宅したら夕方。
テスト期間中のユウは休憩中。
いつから休憩だろ・・・ともよぎりつつ。

がんばってる!がんばってる!ウチの10代。

健やかな心の成長を心から願う
良いひなまつりの夜にもなりました。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック