こんばんは。


3月に入ったら温かい春の日が続いています。
ちょっと前まで霜柱を探してふんでいたのになー。


大風のあとも沈丁花がしっかり香ってます。
散らなくて良かった!

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_7271

今日は お豆腐つくね。
お味噌汁と煮物用にお出汁をとって
その出し殻もそのまんま挽肉に混ぜ込むつくねです。

にんべんさんのスキルアップ講座→☆で作って
以来お気に入り。 お豆腐を水切りしないで
そのまま混ぜ込む感じもラクチンで好きなのです。

講座のレシピよりもさらに材料少なくシンプルに仕上げてます。

1ayogIMG_7280

今日の献立は

お豆腐つくね。
かぶの柚子こしょう煮
五目お浸し
セロリのきんぴら

かぶの葉とお豆腐のおみそしる
へるしごはん。

1aykogIMG_7264

五目お浸しは

三つ葉・小松菜・ハム・人参・大葉。
色々な香りがあっておいしいー。

かぶは柚子こしょうで炊いて
セロリのきんぴらに七味・・・って辛いもの
色々なメニューになってしまいました・・・。

つくねが甘辛だから・・・まあいっか。

1aykogIMG_7255


***お豆腐つくね。 6~8個分

鶏むね挽肉・・・150g
絹ごし豆腐・・・150g(1/2丁)
かつお節5gの出し殻・・・全量
おろし生姜・・・小さじ1

片栗粉・・・適量
塩・・・少々

サラダ油・・・小さじ2

=A=
砂糖・みりん・しょうゆ・・・各大さじ1

1)ボウルに鶏むね挽肉・塩をあわせ粘りが出るまでよくまぜ
豆腐・出し殻・おろし生姜を加えてさらに混ぜる。

2)1を6~8等分(お好みの大きさでどうぞ♪)にして
表面に片栗粉をまぶす。

3)フライパンにサラダ油を熱し2を並べ両面焼く。
中まで火が通ったらAを加え絡める。

火を止めて器に盛り出来上がり。

*ソースで焼くのもおいしいです。
かつお節入りなので^^

1aykogIMG_7276


あったかくなってきたので
お箸置きはつくし!

***家族日記はこの下です。

皆様良い火曜日の夜を迎えていますように

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!


***読んでいただいてありがとうございます。
続きは家族日記です。 
82c51ca9.gifいってきまーーす!82c51ca9.gif

今日で期末テストが終わります。な 朝。
そして部活開始。

お弁当も再び開始。

”身体、なまってるかも”なんて
念入りにストレッチしてた昨日。

いやいやいやいや
なかなかストレッチ&筋トレだけは真面目に
テスト勉強以上にかなり真面目に

してたよね。
毎日毎日・・・
大丈夫よ。

お願いだから、ストレッチも筋トレもそこそこで
暗記科目の明日の試験勉強
一つでも覚えてほしいー。
さらっと見直すんじゃなくて
確認してほしい(>_<)
と何度口に出そうと思ったことか。


マイペースユウ、
昨日もじっくり筋トレをして
ゆーーっくりお風呂に入ったら
疲れたらしく
早寝な彼女。

特に早起きして暗記を確認するでもなく
いつも通り寝起きは ぼーーーっとして。

出掛ける時も
何にも持たないで行くから
せめて、電車やバスの中で暗記の確認を!!と
思ったけど、黙っておいた。

そして ひときわ元気な声
”いってきまーす! 今日、部活だから!!帰り遅いから!”っていい顔でした^^

私も今日は終日撮影だったので
ユウに負けず大荷物。
”いってらっしゃい”では なく

”うん! お母さんも! いってきまーす!”と返しました。

”いってきまーす” って気持ちいいなーと
しみじみ感じる朝でした。

部活がんばっておいでー!
(テストもねー)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック