おはようございます。
桜の開花予想をチェックしたら
もうこの土日にはお花が開くみたい!

入学式辺りまで持つといいなあ。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。
1aykogIMG_8022

ユウのリクエストのあさりパスタにしました
潮干狩り、今年は一緒に行けるかなあー。
1aykogIMG_8040

献立は
あさりのパスタ
キャベツとしめじのスープ
新玉ねぎ入りポテトサラダ
トマトとセロリのマリネ
レタスのチーズ春巻き
1aykogIMG_8007

あさり 新玉ねぎ キャベツ
春だ。春だ。

レタスの値段が戻って来た感じ!
嬉しい!!
1ayokgIMG_8035

ユウの部活話を聞きながら
パスタ。なんだか金曜日って感じです。
***家族日記はこの下です。

皆様良い土曜日の朝を迎えていますように

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!


***読んでいただいてありがとうございます。
続きは家族日記です。 
82c51ca9.gif筋トレの横顔82c51ca9.gif

ユウはもうすぐ中学2年生
部活に入ってからは半年以上経った。

私に似てしまい
運動神経が飛びぬけて良いわけでは決してない彼女。
運動部を選んだことは頼もしくもあり、大賛成だったけど
不安もあった。きっとユウが感じるのとはまた別の。

出来る!
出来る!
やってみたらいいよ!
いいね!
いいね!

と鼓舞していたけれど

経験者も多い中でまったくの初心者のユウ
まして、なんでもソツなくこなす器用さも運動神経も
もちあわせていない。

そんな彼女が
恵まれていない身体能力に落ち込んだり
自分が嫌になったりしないだろうか
努力に比例して結果が出るものでもないこともある。

十代だからこそ、そんな壁にぶつかって、ころんで 乗り越えられなくても
またどうにかして進んで・・・行って欲しいと
祈りながら

自分自身の へっぽこ運動神経だった故の
恥ずかしさや 情けなさや 悔しさを思い出し
唇をかむ。

そういう思いも大事。傷も大事。”出来ない”と知ることも大事。
我が子には、それも含めて学んでほしいと思いながら
彼女の人生に成功体験を多めに・・・とか欲張ってしまう。


彼女の部活話を聞いている限り、”出来る”ことの方が少ないし
同学年の中でも”努力必要組”だと自分で認めていて
日々せっせと筋トレしたり ストレッチしたりしてる。

とってもいい顔で部活から帰ってくる日もあれば
悔しそうにしずかにごはん食べる日も。
お風呂で膝を抱えて泣いていた時もあった。
そのあと、またいつも通り筋トレして。

かなり努力してもでもやっとついていける位なのかもしれない。
でも それでも 小さな練習の積み重ねがちゃんと形になることを
学べているのかな。

昨日は
”一人だと時々、負けちゃうけど みんないると がんばれるんだー”

って言ってた。
筋トレも張り切ってた。


うんうん^^そだね。
団体競技のよいところ。
周りも頑張ってるから頑張れる。頑張りたいと思う。

互いの長所を分かち合い
互いの弱点を補い合って
なにより 互いの努力をたたえあって。

親が教えられることなんて
ないのかもなと思う。
心配も必要だけど、きっと私に足りないのは
彼女を信じること。

だいじょぶ
だいじょぶ。

私の知らない間に沢山転んで傷ついているのかもしれないけど
周りに沢山助けてもらって
その有難さを感じれているんだもんね。

最近は、あまり あれこれ聞かず
筋トレしてる表情を眺めて
静かに応援してます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック