おはようございます。

だんだん春休みモードになってきました。
朝の電車やバスが空いています。

桜が咲いたと思ったら雨続き。
桜、入学式や入園式、入社式・・・まで持つといいなあ。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。
1aykogIMG_9025

ユウのリクエスト その2。パンを焼きました。
コーングリッツとコーンを合わせたっダブルコーンパンを
焼きました。
1aykogIMG_9034

低めの温度の120度で焼くと白く仕上がって、それも好き。
(120度バージョン→☆)

今日はほんのり香ばしい140度で焼きました。
1aykogIMG_9030

ふわふわ。
甘くコーンが香ります。
1aykogIMG_9051

このパンはサンドイッチにぴったりなので
サンドイッチに。
生ハムと卵をサンドして昨日の朝ごはんにもなりました♪

1aykogIMG_9056

玉子サンドにはレタスたっぷり。

1aykogIMG_9054


生ハムサンドにはセロリの葉。
最近生ハム&セロリの葉の組み合わせが好きなんです♪


***ダブルコーンパン 8個分

強力粉・・・120g
コーングリッツ(粗挽き)・・・50g

ぬるま湯(30度位)・・・90cc
砂糖・・・大さじ3
ドライイースト・・・小さじ2/3

ホールコーン・・・40g



バター・・・25g
塩・・・小さじ1/2



1)強力粉(120gのうちの50g)、イースト、砂糖、水(30度くらい。)をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったら残りの強力粉、塩、バター、コーングリッツを加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。
コーンの水気をきっておく。


2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、(結構捏ねやすい生地です。)
直径20㎝位の円形に広げてコーンをちらし、巾着包みの様にしてコーンを混ぜ込む。
しっかりお尻を閉じてボウルに入れて、ふんわりラップをして40度の温度の所で25~40分おいて、一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)


3)一次発酵が終わったら上から優しく押さえつけ、ガス抜きをしてめなおし、8個に分割して硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

丸めなおして

ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの
所で2次発酵させる。

1.2倍に大きくなったら
140℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。訪問ありがとうございます。皆様
良い週末を過ごしていますように。

***家族日記はこの下です。

皆様良い金曜日の朝を迎えていますように

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!


***読んでいただいてありがとうございます。
続きは家族日記です。 
82c51ca9.gifうんうん だいじょうぶ82c51ca9.gif

1aykogIMG_4880

早朝 朝4時過ぎ。
ユウが研修旅行に出掛けました。


心配・不安は親ばかリ。
現地の天気や温度を調べたり
泊まる場所の環境を見てみたり

あーだ。
こーだ。と
伝えると

うんうん。だいじょうぶ。と笑われました。
小学校のキャンプや修学旅行に比べたら
長い旅行なのに

じゃーねー。また後でね。みたいな
雰囲気で行ってしまった。

何度目だろう。
ユウが居ない夜

幼稚園のお泊り会の時は(その日の日記→☆)
黒幕父さんと二人 近所の海の家で過ごした。
初めて ユウのいない夜の海の暗さを
じーっと眺めて過ごした。

夕方送り出して翌朝迎えに行くといった数時間だったけど
長かったな。
お泊り会のしおりを二人で読み返して
ユウはいないのに ユウのことばかり話してた。

そしてその後
”怖い。行かれない 行きたくない”と泣くユウを
待って待って待って 送り出した小学校の時のサイエンス倶楽部の合宿→(その日の日記)

からは、もう逞しく!

キャンプも修学旅行も
中学でのイングリッシュキャンプも
部活の合宿も

元気いっぱい家を出ていく彼女。
寂しいのは 親だけで。

見送りに行った友人が
搭乗口へ向かう写真を送ってくれて
写真に向かっていってらっしゃい!と
力がこもる。

今までの ユウのいない夜は
”連絡出来ない”と解っているから
諦めて過ごしていた私。

今回の旅行はlineが繋がるので
情けない感じで
スマホを両手で抱えて連絡を待ってしまう。

夕方一度
到着したと
連絡があって、景色の写真とお友達との写真を
2枚送って来た。

”お疲れ様! 元気? 大丈夫?”
矢継ぎ早にお返事すると

”うんうん だいじょうぶ”と
返って来た。出掛ける前と同じ会話^^

そだよね。
だいじょうぶだよね。

楽しんでおいで!


・・・と言いながら
やっぱり スマホを両手持ち
ユウからの連絡を待ってしまう。

スマホからも聞こえてきそう。


うんうん だいじょうぶ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック