こんばんは。

ぽかぽか陽気です。
あちこちの高校が入学式!

おめでとうございます!
お友達から桜と新入生の素敵な写真がいっぱい届きました^^

入学式日和だったなあ。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
1aykogIMG_0416



昨日は終日出掛ける予定がありました。
そんなときは煮込み料理。

シチューを仕込んであとは
オーブンに玉ねぎを入れて 混ぜるだけサラダを作ったら出来上がり。
1aykogIMG_0435


昨日の献立は 

ホワイトシチュー
玉ねぎの丸ごと焼き
春キャベツコールスロー

ガーリックトースト
美庄柑
1aaaykogIMG_0364

出掛けた先から
ユウに”今日、”シチューなんだけどあと何食べたい?”と聞いたら
”ガーリックトースト”と返ってきました。

そうだった。そうだった。
彼女はシチューの時はご飯も好きだけど
柔らかめのガーリックトーストを合わせるのが好き。
1aykogIMG_0422

シチューを食べたら汗かいちゃうくらいの陽気!

**家族日記はこの下です。
皆さま良い水曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!


***読んでいただいてありがとうございます。
続きは家族日記です。
82c51ca9.gifどうしたい?どうなりたい?82c51ca9.gif

IMG-5303


学校で2月に行われた保護者向けの講座、→その日の日記
思春期の子どもとの向き合い方という授業の中で
”親とのかかわりの中で感謝していること”という卒業生の話。

4人の卒業生共に共通して話していたのは
”どうしたいか、 どうなりたいか”聞いてくれたこと
そのまま受け入れてくれたこと

という事だった。

この話はとても染み込んだ。

ヤイヤイワーワーとユウに言うのでなく
ユウの話を聞こう
ユウがどうしたいのか。どうなりたいのか。

この間の部活帰り
夕飯の支度をしながら聞いた。

ユウは 少し 考えて言った。

”・・・ユウは、頑張り屋さんになりたい・・・”と言った。
 
思わず手が止まる。


夕飯の支度なんてしながら聞いてごめん。
ユウの方を向いて
”ユウは頑張り屋さんだよ?お母さん、ユウが頑張ってるの知ってるよ?”と言うと

笑って首を横に振るユウ。

”・・・もっとがんばらなくちゃ だめなんだよ。
だって もっとがんばらないと”と言って 私の袖口をつまんでくる。

ああ。ユウは色々抱えている。健気に色々隠してる。
子どもらしく全て顔に出ていると思っていたけれど。
その表情をすべてお見通しなんて奢っていたけれど。

がんばってるけど
彼女の想う結果や成果へは遠いと感じている彼女。
きっと彼女自身が一番悔しいはずなのに。

悔しい気持ち、やるせない気持ちを隠して
飄々としているように見えるから
”もっと もっと! がんばれ がんばれるでしょ?”なんて
褒めるより前に足りない箇所を私は指さしてたんだろうな。

彼女が一生懸命積み重ねて登った階段をいとも簡単に
叩いて つついて グラつかせて。
でも それでも もっともっと上に上がれるでしょ?
と追い込んでしまっていたのかもしれない。私

”がんばりやさんになりたい”というユウ。

がんばってる がんばってる! 
知ってるのにな私。

ユウが どうしたいのか どうなりたいのか
を聴く前に 問題は私。

もっともっと具体的な希望や夢を
もっともっと上を仰いで彼女が描けるように

私が姿勢を正さねば。

大反省。

写真はこの間の明け方の満月。
反省してて眠れなくなっちゃった日の
夜と朝の間。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック