こんばんは。

急に春の嵐になった神奈川県。
でも通勤通学時間に ぶつからずほっとしました。

近所にかわいい新一年生。
風に飛ばされちゃいそうで ついお天気を気にしちゃいます。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aaykogIMG_0973

今日はまとめて炒めておいたひき肉で
麻婆豆腐。
ちなみにこの挽肉は お弁当・昨日の大根のそぼろ煮にも
活躍しています♪

週末に お買い物&ミニ仕込み 夕飯展開・お弁当日記をアップします。
1aykogIMG_0982

今日の献立は

麻婆春雨
大根ときゅうりのおかか海苔サラダ
たけのこ入り茶碗蒸し
新玉ねぎとしめじの生姜煮

蒸し茄子のお味噌汁
へるしごはん
1aaykogIMG_0995

蒸し茄子のお味噌汁は
昨日、まとめて茄子を蒸して
半分とっておいたものをお味噌汁に。

切っただけの茄子とまた食感が変わっておいしいのです。
赤味噌もよく合うんだけど切らしていたので普通のお味噌。
1aykogIMG_0990

麻婆春雨は黒幕もユウも大好き。
最近は豆板醤を入れてもユウも食べれるようになりました。
らくちん。
1aykogIMG_0943

***麻婆春雨

春雨・・・80g
にんにく・しょうが・・・各1かけ
ながねぎ・・・1本
合挽き肉(豚ひき肉でも)・・・150g
鶏ガラスープ・・・2カップ(水2カップに鶏ガラスープの素小さじ2弱)
=A=
しょうゆ・・・・大さじ2
砂糖・酒・テンメンジャン・・・各小さじ1
豆板醤・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ2

今回はここへ
筍(甘辛に炊いたものを短冊に切る)・・・150g・枝豆も刻んで加えています。

1)にんにく・しょうが・長ねぎはみじん切りにする。
春雨は熱湯でさっとゆで硬めにもどし、食べやすい長さに切る。
2)フライパンに1とごま油をあわせて弱火にかける。香りがたったら
挽き肉・豆板醤を加えぽろぽろになるまで炒める。
3)鶏ガラスープを加え沸騰させ、春雨を加え、再度沸騰したらAを
を加えて味をととのえる。

**家族日記はこの下です。
皆さま良い水曜日の夜を過ごしていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!


***読んでいただいてありがとうございます。
続きは家族日記です。

 







82c51ca9.gifかわいいほっぺ。82c51ca9.gif

IMG_5313

春休み中にママ友とお茶した時の写真。
友人の一人が連れてきた家族。

かーーわーーいーーー。

ちょこんとのせた顎。
つぶらな瞳
かわいい横顔。

かわいい人(?)のほっぺってなんてかわいいんだろう。

ずっと眺めちゃう。

この日はお天気も良くて
久々のんびり会えて おしゃべりも出来て
思いつくままに色々な思いを打ち明けて
幸せな時間。

今のユウの中学生のお友達のお母さんたちとの時間。

それぞれに子どもたちは思春期で
それぞれに家での様子が色々に違って
興味深い。そしてかわいい^^中学生。
うわべだけの様子を、言葉にすると
反抗期そのもの 
生意気盛り

でも それが また 頼もしくてたくましくて
広い意味でかわいい。10代。

友達と共有するとますます
そう思う。大切だー。お茶の時間。
ありがとう!友人たち!!

帰宅するとユウが
部活から帰って宿題してた。

我が子の思春期を友人と語り合った後は
心に余裕も出来、いつもより愛しく眺めちゃう。
横顔。

かわいいほっぺ。
横顔。

とユウの顔をじーっと見てたら
”なあに?”と恥ずかしがるので

”ほっぺがかわいいなーと思って”と伝えると

急に背筋を伸ばし、
”キツツキのほっぺがかわいかった!”と言うユウ。

最近、裏山でキツツキが木をつつく音を聴いて
びっくりしてたとこ。

実際に目でキツツキが木をつついているところが見たいね
とユウと話していました。

そして動画で探してみたユウが
”キツツキが思ったよりすごくかわいくて、そのほっぺが
かわいかった”とのこと。

・・・へーーーー。


犬のほっぺ
ユウのほっぺ
キツツキのほっぺ

横顔かわいい話になったこの日。
なんとなくこの日から 
色々な横顔がかわいくて
近所のネコさんから 空飛ぶトンビまで
横顔チェックしちゃいます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック