こんばんは。


真夏日の週末でした。
近所の海にもたくさんの人が^^

足元だけで遊ぶ子供たちがかわいかったなあ。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。
よかったらゆっくりしていってください。
1aaaaykogc76618d3-s

日曜日なので
先週のお買い物→仕込み→夕飯展開。
来週からの どなたかの献立や仕込みの参考に
少しでもなれたらうれしいです。



1aaaykogpaper01

あまり食材はこんな感じ。
お買い物行く前だった日曜日はこの食材のみで
お弁当作ったのでした。
1aykogpaper01


お野菜モリモリ買いました。
この時期は新生姜をつい買っちゃう。

paper01

お肉お魚などなど。
鶏ももは仕込みせず冷凍しました。

paper010221-2-3
買い足し食材。

1aykogpaper010221-2
今週のお買い物合計。


1aykogpaper010221-2



そして仕込み。

◎ 鯵は三枚に卸して身はフライに 骨は海水程度の塩水に10分つけて水切り
こちらは火曜日のアジフライ定食になりました。

◎ あさりは 月曜日にお澄ましにしたあと、にんにくと一緒に炒めて水と塩を加えて
あさりのスープに。 水曜日のあさりのパスタ 木曜日のスープになりました。

◎ 挽肉炒めは しょうが・人参・たまねぎ・トマトケチャップ・とんかつソースで炒めました。
ドライカレーrechipeの作り方2番まで→☆
水曜日の サラダのトッピングと 金曜日の茄子カレーになりました。

◎ 茹でもやしは 水曜日の生春巻き 木曜日のナムル 金曜日のスープに入りました。

◎ 下味をつけた小間肉は
木曜日のホイコーロー(rechipe→☆)に。そして小間肉でハムも作りました。(ハムは使わずまだ残ってます)

◎ 甘辛ごぼうは 水曜日にサラダ 木曜日にチリソース 金曜日に再びサラダに。

こんな仕込みで1週間!
1aaaykog62c96550-s

ツナとパン粉でツナバーグ。
玉ねぎで唐揚げ風なフライを作って
メインにしました。

1aaaykoge41db0da-s


月曜日は
またまた筍を頂いたので
たけのこ三昧♪
メインはステーキで。

あさりはこの日はそのままお澄ましに。

1aaaykog317ace34-s
三枚に卸して衣をつけておいたアジフライは
この日に。
骨は冷蔵庫で保存している間に程よく水分が
抜けてサックサクに揚がります♪

1aaaykkog2a0658d7-s



月曜日にあさりのお吸い物にした残りのあさり。
スープごと保存して パスタにしてます。
まとめて炒めた挽肉はこの日にサラダにしています。

1aaaykogca67d507-s


漬け込んでおいたお肉は
この日に炒めてホイコーロー。
キャベツたっぷりおいしく食べれました。

あさりスープの残りに海苔を加えてごま油をたらして
添えました。

1aaaykogc76618d3-s


金曜日は炒めておいたひき肉に
カレー粉と茄子を加えてドライカレーに


そして、先週に引き続き
今週もあります^^未公開画像
1aaaykogIMG_1701


これは土曜日のごはん。
冷凍しておいた鶏もも肉を唐揚げにして
唐揚げ丼。玉ねぎソースをかけて食べました。

さっと茹でたキャベツと一緒に。
あとはお味噌汁だけ!っていう
一品献立。

1aaaykogpaper01


上のお買い物&買い足し食材から
週末はこんな感じで残りました。

鶏もも・・・やっぱり多かったな(>_<)



1aaaaaaykogIMG_1701

こんな感じの1週間でした♪
今週はバタバタ必至なことが解っていたので
出来るだけ出来るだけ仕込みをした
1週間でした。毎日気持ちラクチン♪

小間肉や挽肉は下ごしらえしておくと
すぐごはんが出来て良かったな^^


この後 お弁当の仕込みからの お弁当1週間もアップしますー♪
なので家族日記はその時に^^

皆さま良い日曜日の夜を過ごしていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック