こんばんは。


暑さの落ち着いた月曜日でした。
朝晩の気温も心地よい温度。

新芽が芽吹くのもわかる気がします♪

皆さま心身ともに健やかな日を過ごしていますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_2480

これは日曜日に焼いたパン。
ハニーカレーベーグルを焼いて
小間肉で作ったハムを挟みました。

1aykogIMG_2426

これはサンドイッチにする前のベーグル。
カレーの色をきれいに出したかったので
低温でしっとり焼いています。


1aykogIMG_2431

全然関係ないけど
パン同士くっついたトコってかわいいなと思います^^

1aykogIMG_2450
しっとり。むっちり。

1aykogIMG_2496

間に挟んだハムは小間肉で作りました。

1aykogIMG_2515

日曜日は ユウはお友達とお出掛け。黒幕父さんは釣り。私はお仕事だったので
サンドイッチにしたあとラップで包んで

1aykogIMG_2557

好きな時に好きな場所でどうぞーと
お弁当にしました。

小さいサイズのベーグルサンド。
釣りしながらでも 食べやすく。

1aykogIMG_2484

***豚小間で作るペッパーハム。と ハニーカレーベーグル。

ペッパーハム(作りやすい分量)

豚小間肉・・・150g
=☆=
塩・・・ひとつまみ
粗挽き黒こしょう・・・小さじ1/2
酒・・・小さじ1
1aaaykogP1012407


1)小間肉に☆をもみこみ棒状にする(A)
2)ラップで1をソーセージ状に包み(B)
さらにアルミホイルでつつむ(C~D)
3)鍋に入れ、かぶる位の水を注ぎ
中火にかける。沸騰したら弱火にして
15分茹でる。(E)
4)そのまま冷まし好みの厚さに切り分ける。(F)

*色々混ぜ込めるのが小間肉ハムのよいところ~♪

***ハニーカレーベーグル 10個分。

強力粉・・・50g
はちみつ・・・30g
ドライイースト・・・小さじ1/2
ぬるま湯(30度位に温める)・・・70cc
 

=B=
強力粉・・・100g
オリーブ油・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4

 

カレー粉・・・小さじ1
粗挽き黒こしょう・・・小さじ1/2 


1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、オリーブ油を回しいれ軽く混ぜ、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
(普通のパンほどこねなくても大丈夫。目安は10分程度)。
直径20㎝位の円形に広げ粗挽き黒こしょうを散らし揉みこむ。


3)一次発酵、ベンチタイムなしで進める。10等分(1個約32g位)に分割して成形する。
1aykogP1012399

 


目を上にして麺棒を当て
手のひらサイズの楕円形に伸ばし

手前から巻く(A)

巻き終ったら(B)
両手の下で転がして 長さ20センチの棒状にする(C)
右端を手で押さえてつぶし(D)
両端を合わせて(E)
つぶした右側で 反対側を包むようにして円形に整える。(F)
同じように残り9個も成形する。(G)

天板にならべ 堅く絞った布巾を
かけて40度位のところで 1.2倍になるまで発酵させる
(写真右下位まで)
1aykogP1012401


5)沸騰直前の湯に砂糖(大さじ1:分量外)を加え、ベーグルを弱火で20秒茹でる。(片面10秒ずつ)



6)130℃に予熱したオーブンで20~25分分焼く。

粗熱が取れたら半分に切り、
お好みの具をサンドする。

***家族日記はこの下です。
皆さま良い月曜日の夜を過ごしていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!

82c51ca9.gifアンバサダー決起会82c51ca9.gif


日曜日は にんべんさんのアンバサダー決起会でした。

前回のスキルアップ講座でお会いした
方が声をかけてくださいました。

講座当日はお腹にいた赤ちゃんが
元気に生まれていて!!!!!!


かーーーーわーーーーいーーーーーい
新生児の写真も見せてもらいました。

あーーーーー赤ちゃんの写真って
なんでこんなにも幸せになるんだろう。

黄金の出汁のごとく
私の心もキラキラです。
きっとじわじわウマミも出てた^^
幸せ風味いっぱい。

そして決起会は
なんだか新入生気分 新学期気分。
これからの活動にワクワク。

志同じくそこへ向かって
皆で何が出来るのか
あわせ出汁の相乗効果のように
色々と広がりそう!

会の後は記念写真を撮り合って
なんだか部活で円陣組んだような気持ちに。

春らしい気合ややる気もいっぱいもらった
日曜日の決起会でした♪
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック