こんばんは。


今朝の雨風は嵐の様でした。
基本的に雨女。楽しみにしてることがあると雨が降る・・・。
楽しみにしちゃってごめんなさい(>_<)と朝から思いました。

足元悪い中
通勤、通学だった皆様お疲れ様です!

お立ち寄りいただいてありがとうございました。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
1aykogIMG_2790



昨日は週初めに買った鰯で梅紫蘇揚げ。
骨せんべいも付けて、ユウはご満悦^^
1aykogIMG_2821

昨日の献立は

鰯の梅紫蘇揚げ
切昆布と青梗菜の炊いたの
お豆腐入り茶碗蒸し・梅干しのっけ
新玉ねぎのサラダ・しょうゆマスタードドレッシング。

茄子とすりごまのお味噌汁。
へるしごはん。
1aykogIMG_2746

梅紫蘇揚げは手開きして
大葉と梅を巻いて揚げました。
1aykogIMG_2731

この新玉ねぎのサラダのドレッシングが
家族二人とも大好き。
最後ディジョンマスタードを入れたとこで味が決まるとこが
いつもおもしろいなあと思います。

(近いうち、野菜料理カテゴリーでrecipeを書きのこそうと思うけど
ここにも覚書き)

***おろし玉ねぎのドレッシング。

新玉ねぎ・・・1/2個
りんご・・・1/4個
=A=
米酢・しょうゆ・はちみつ・・・各大さじ2
オリーブオイル・・・大さじ1

ディジョンマスタード・・・小さじ1

1)新玉ねぎはすりおろす。
途中ペラペラになって、すりおろせない分は
細かく刻む。りんごは皮をむいてすりおろす。
2)1にAを加えよく混ぜ最後にディジョンマスタードを加え混ぜる。


このドレッシングでチキンソテーとかもよいなーと思っています。
1aykogIMG_2810


あまりに骨せんべい好きなので家族分みんなユウにあげました^^

82c51ca9.gifドラえもんとのび太君82c51ca9.gif


今朝はヒドイ雨風。

雨が降るといつもは10分もあれば着く
駅までのバス時間が40分も50分もかかったりします。


駅までの道が1本しかなくて
車で見送る人も多くなるので大渋滞。


ペーパードライバーな私なので
そんな雨風でも送ってあげることは出来ず
黒幕もユウも早め早めに家を出る雨の日。

今朝は風もひどかったのでレインコートを着て
濡れたレインコートでバスには乗れないからと
歩いて駅まで出掛けた二人。

全身覆うレインコートを着て
お父さんとユウで出勤&登校。

真っ青なレインコートに足首まですっぽり包まれた
ユウを見て

”ドラえもんみたい。ユウ”と笑う黒幕。
”えー!”と言いながら鏡を見て
”ほんとだ”と笑うユウ。

今度白い長靴買っておかなくちゃと思うくらい
”ドラえもん”でした。


さー。
いざ、大雨大風の中出発。
黒幕の眼鏡も玄関開けてすぐビショビショ。
なんだか ”やられてる”感が のび太君の様な彼^^

”風の音が怖い”と ドラえもんユウは
のび太君の袖をつかみ
歩いて行きました。

玄関で見送る私に 
”がんばるぞー”とばかりに 何度も振り返り
手を振る 二人。

かわいいかわいい通勤・登校風景でした。
お疲れ様!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック