こんばんは。


GW中日ですね。
お仕事の方も多いと思います。(私もですー)

暑いくらいの今日、新緑がまぶしくて気持ちよかったな。

皆さま爽やかな5月最初の日を過ごしていますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
1aykogIMG_3442

昨日は かつおが安かったーー。
にんにくオイルで 片栗粉をまぶしたかつおを焼いてから
甘辛タレをかけて
かつお節をパラリ。
ダブルかつおです。
青ねぎ、大葉、みょうがの刻んだのをのせてもおいしい。
1aykogIMG_3461

昨日の献立は 

ダブルかつおソテー
茶碗蒸し・チーズのっけ。
新玉ねぎとレタスのサラダ・玉ねぎドレッシング→☆
水菜と人参の胡麻和え

キャベツと海苔のお味噌汁
へるしごはん
1aykogIMG_3421

かつお節とチーズの組み合わせも好き。
おつまみにも チーズかつおとかあるし。

なので かつおメニューには
チーズのっけの茶碗蒸しにしました♪
1aykogIMG_3436

***ダブルかつおソテー 4人分

かつお・・・200g位
にんにく・・・1かけ
片栗粉・・・適量

=A=
しょうゆ・みりん・水・・・各大さじ2
酒・砂糖・・・各大さじ1
片栗粉・・・小さじ1

サラダ油・・・大さじ1
かつお節・・・5g

1)かつおは食べやすい厚さに切り
かたくり粉をまぶす。
にんにくは繊維に逆らった薄切りにする。
Aは合わせておく。

2)フライパンにサラダ油とにんにくを熱し
にんにくがきつね色になったら取り出し
1のかつおを焼く。

3)2を取り出し、さっとフライパンをふいて
Aを加える。とろみがつくまで加熱して2に添える。

にんにくをちらし、かつお節をふって出来上がり。
1aykogIMG_3454

日曜日は、
黒幕は海、ユウは部活、私はお友達と。と
各々のお昼を過ごした後の3人ごはん。

それぞれに報告いっぱい。

***家族日記はこの下です。
皆さま良い火曜日の夜を過ごしていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
82c51ca9.gif青春シーズン282c51ca9.gif


1aykogIMG-5513


日曜日は ユウの友達ママたちとお茶。
桜木町で待ち合わせしました。

Mちゃんおすすめのお店で
サラダとか
パンケーキとか食べて

おいしかったなー!
たのしかったなー!

↑なんだか稚拙な感想だけど
楽しい おいしい なんて幸せなことなんだ。

なんだか女子会っぽい^^
もう皆さん中学生のお母さんだけど。

小学校や幼稚園時代より、ユウの行動範囲が広がったように
私の行動範囲も同じく広がる。

子どももそれぞれに予定があって
親のみで集合と言うのも
大きくなったなあと思う。

ちょっと前までは
お出掛けやお茶するのも親子一緒で
歩く歩幅や
子どものおトイレタイムを気にしたり
してたのにな。

大人同士の待ち合わせは
自分だけのペースでサクサク歩いて
お酒だって飲めちゃう!(・・・って飲まなかったけど)

会話は子どもの話が多いけど
それでも 子育ての嘆きや、思春期、反抗期を
目の前にした親としての うろたえぶりを
大人同士隠さず思い切り吐き出せるのも
らくちーーん。

そして、13歳の子育てに奮闘しながら
13歳の青春も垣間見て、親同士共感しあって
励まし合って、トキメキ合って
きゃあきゃあと
楽しいお茶の時間でした。

自身の中学生時代に放課後に
友達同士延々話こんだ頃と重なります。
2回目13歳をユウのお陰で
ユウのお友達のお陰で
お友達のお母さんたちのお陰で
楽しめています♪

青春2回目。
まだまだ楽しめるぞー。2回目の10代。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック