こんにちは。

連休最終日ー。
お休みの最後の日は 夕方前から少し寂しい。
明日からの活力を貪欲に吸収して充電!

皆さま穏やかな連休最終日を迎えていますように。
お仕事の方はお疲れ様です。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
1aykogIMG_4108


昨日作ったおやつ。
もう6日になっちゃったけど。

柏餅→☆
作ろうかなーと思いつつ
こいのぼりの無いウチは
もっと”こいのぼり”っぽいものを作りたくて!
1aykogIMG_4112

小豆かんを作りました。
中にお餅入り♪
1aykogIMG_4115

寒天のつるっとした食感に
お餅。という組み合わせも楽しいです。

1aykogIMG_4121

冷やしても硬くならないお餅生地なので
食べる前に冷蔵庫で冷やすのもおすすめ♪
1aykogIMG_4137
こいのぼりにしなくても
型抜きしたり、小さく四角く切ってもかわいい。楽しい。
1aykogIMG_4146
サイズ的には
こっちの方が食べやすいかな^^

1aykogIMG_4142


***おもち入り小豆かん 17x15x3センチのバット1台分

水・・・200cc
あずき缶(小)・・・190g1個
ラカント(お砂糖でもOK)・・・大さじ2
粉寒天・・・4g

=薄いおもち=
上新粉・・・15g
白玉粉・・・25g
水・・・80cc

1)薄いおもちを作る。
耐熱ボウルに材料を全部入れて
白玉のダマだなくなるまでよく混ぜる。
2)ふんわりラップをして電子レンジ(600w)に3分かける
1aaykogP1014008

3)粗熱が取れたら霧吹きをふいたラップの上に取り出し(霧吹きをしておくと
ラップからするっと剥がれます)(A)
バットの大きさに合わせてお餅を包むようにたたむ。(B)
上から綿棒をあててラップの先までお餅を伸ばす(C)

4)小豆かんを作る。
鍋に水・ゆであずき缶・ラカント(または砂糖)・粉寒天を合わせて
中火にかける。

5)沸騰したら弱火にして3分煮る。

6)
1aaaaaaaykogP1014087

さっと濡らしたバットに5を小豆を先に入れて(お玉などを使って
小豆を先にいれてください。おもちが真ん中になるように、あずきを下に敷きます)(E)
3のお餅をのせる。(F)

残りの5を注ぎ(G)室温、または冷蔵庫で冷やし固める。

好きな大きさに切り分けてどうぞ(H)

***日曜日の今日は
お買い物と夕飯展開&お弁当まとめを夜にアップします。

なので家族日記はその時に~。
皆さま良い日曜日のお昼を過ごしていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓



押してくださった方!ありがとうございます!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック