こんばんは。

神奈川県は大雨になりましたー。
お花屋さんにはもう紫陽花が並んでいました。

今年の紫陽花は つつじや桜みたいに早いのかなー。
車窓をそわそわ眺めちゃいます。

本日2度目のアップです。
2回きてくださった方、ありがとうございます!

訪問とってもうれしいです。
よかったらゆっくりしていってください。

1aaaaaykog木IMG_4788

先週のお弁当1週間です。

来週からのお弁当にどなたかのお役に立てたらうれしいです。


うずらの玉子を買ったので
丸い感じが多い1週間。

1aaaykog2994267

大きな画像&詳細は 午前中にアップしています。→(今週のお買い物と 仕込み&夕飯展開)

鶏挽き肉で3種
薄切り豚肉で4種
胸肉で2種
スルメイカで3種
うずらの玉子で2種

おうちごはん用と
お弁当用のおかずを作って

挽き肉と薄切り肉の使い勝手の良さを楽しんだ1週間です。

0513-6

お弁当用にはさらに
青菜やしめじ、人参、スナップえんどうを茹でてスタンバイ。

たっぷり人参のつくねは
型抜きした人参の後を刻んで加えています。

月2994529

仕込みを一度にしてしまえば
揚げたり、焼いたりする手間は一度。
朝は温めなおすくらいで気持ちもラクチン♪

おかず色々そろえると
楽しいです。

月曜日のお弁当は海苔チーズのくるくるとんかつ。
蒸し鶏
いか団子はちょこっと焼いて香ばしく。
玉子焼きをプラスして
青菜としめじは ゆかりで和えて入れました。

火2994527

火曜日の献立は卵が多いお弁当になりました。
玉子焼き&うずらの玉子入りコロッケ&赤いうずら。
コロッケにはソースをたらしてから入れました。

人参入りつくねは塩とおろし生姜で焼きました。

お野菜は胡麻和えに。

顔がいっぱいなお弁当箱になったので
おにぎりは枝豆おにぎりにしました。

水2994530

水曜日は名付けて(?)水玉弁当。
まるっこい感じいっぱい。

チーズを型抜きでぬいて
うずらの玉子の様子とあわせて
丸がいっぱい。

三つ葉を巻いた豚肉は生姜醤油で焼いて
イカ団子はバター醤油で焼いています。

木2994531

木曜日は だしがらそぼろで海苔巻き。
人参つくねはポン酢で焼いてさっぱり。
三つ葉のお肉巻きはごま油・しょうゆ・みりん。きんぴらみたいな味付けで
青菜・しめじと一緒に焼きました。

金2994533

金曜日は だしがらそぼろをごはんに混ぜてそぼろごはん。

人参つくねは トマトケチャップ&とんかつソースを絡めました。
海苔チーズとんかつと卵焼きはバターで焼いているので
なんとなく洋風なお弁当です。

蒸し鶏はゆかりで和えちゃったけど。

1aaaaaykog木IMG_4788


こんな1週間でした。
今週は 夕飯も→☆ お弁当も
お肉で何かを巻くのがブーム(?)でした。

うずらの玉子、あまり使わないけど
楽しかったな。

うずらの玉子の小さい可愛い様子を生かして
色んなレシピを作ってみたいな。

***家族日記はこの下です。

皆さま良い日曜日の夜を迎えていますように。
******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
82c51ca9.gif母の日82c51ca9.gif

IMG_5402[1]


母の日でした。

黒幕父さんとユウから
プレゼントもらっちゃったー。

お母さん、いつもありがとう。って
もったいないような言葉もいっしょに。

こちらこそ
こちらこそ

です。

お母さん、いつも幸せです。
ユウのお母さんで。
そしてユウのお父さんがお父さんで。

こちらこそ
こちらこそ

ありがとう。
本当にありがとう。

プレゼントは
お財布とカーディガンのクリップ。
私のお財布のチャックが少し壊れていたのを知っていてくれて。
私がよくカーディガンを着るのを知っていてくれて

選んだとのこと。

ユウのおこづかいで買えるものだから
”大人が持つには恥ずかしいかもだけど”って言ってくれました。

ううん。
何よりも贅沢です。
しま〇〇安心価格だって。
しま〇〇大好きだし。

黒幕情報によると
昨夜”世にも奇妙な物語”を観ていたから
怖い話を思い出しちゃって
一人で歩くのが怖いからと
お父さんに”おトイレ行かないで。一人にしないで”という
お願いもあったそうです。

そんな中^^ありがとう。
黒幕もそんなユウに応えて
おトイレ行かずにお買い物に付き合ってくれたみたいで。

全部全部全部
母の日のプレゼントです。

ありがとう。


ちょっと前に義母から
贈り物へのお礼の電話があって
”私も母の日してもらいました”と自慢しました。

お父さん似の優しいユウを
ありがとうございます。

お義母さん。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック