こんばんは。


新緑の季節。ちょっと暑いくらいだけど
朝早くの日差しにお洗濯するぞー!と思う。
そろそろ毛布も洗ってしまわなくちゃな。

皆様も気持ちよい5月の日々を過ごしていますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_5489


先週、大根がたっぷり残ったので→☆
1aykogIMG_5439

鮭と合わせて鮭大根。

ぶり大根みたいに
甘辛に煮付けるのでなく、さっぱり生姜と薄口しょうゆ、お塩で
味をつけます。

お好みで季節の柑橘をきゅっと絞るのもおいしいです。
1aykogIMG_5502

昨日の献立は
鮭大根
お豆腐入り茶碗蒸し。
きゅうりと人参のわさびもみ
長芋のフライ

えのきのお味噌汁。
へるしごはん。

1aykogIMG_5459

長芋はそのまま揚げただけ。
日本橋だし場はなれ の メニューを真似っこ。
これにかつお節たっぷりかけて食べるのがまたおいしい♪

1aykogIMG_5451



今日のレシピは
これ。

夏場の和え物にぴったり。
わさびの辛みがおいしい箸休め。
脂ののったお魚料理や
お刺身にももちろんよく合います♪

***きゅうりと人参のわさびもみ 2人分

きゅうり・・・1本
人参・・・1/4本
大葉・・・5枚

塩・・・半つまみ

わさび・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・小さじ1/2

かつおぶし・・・適量

1)大葉は千切り、きゅうり・人参は太めの千切りにして
塩をふり、しんなりさせて軽くしぼる。
2)1を食べる直前に1で和え、器に盛り
かつお節を振る。
1aykogIMG_5496

大根の煮物は
冬でなくても大好き。

***家族日記はこの下です。

皆さま良い火曜日の夜を迎えていますように。
******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
82c51ca9.gif母の日シェア82c51ca9.gif

先日の母の日。
友人から、息子からこんなこと。娘からあんなこと。
という話がちょこちょこ届きました。

幸せのおすそ分けーー。
なんか泣きそうになる。
なんてかわいいんだ。
なんてよいこなんだ。

みんな
みんな
みんな
みんな!!

母の日だからと
大きくなったこども達が実家に帰って来て
賑やかです。という写真とか。

お母さん、いつもお疲れ様、
あったかいごはんありがとう
とかいうお手紙とか。

”いつも”くれるカーネーションの鉢植えとか。

私は三姉妹の中で育って、
我が子は一人娘。
なんとなく、女の子の母の日のお祝いは
自身も通って来たけれど

中学生なんて一番難しそうな時期の
男の子も
ちゃーーーーーんと
お母さんありがとうって
伝えるんだなあ。

と 勝手に感動しちゃいました。

まるで自分が言われたくらいの気持ちに
(図々しくも)思えて
泣いちゃう。

普段は”反抗期まっさかりで、口もききませんー”なんて
話も聞くけど。きっと彼ら、
そんな自分の状態もちゃんと客観視出来て
いるんだろな。
”親”から離れる時期なだけで
気持ちが離れているわけじゃない。

黒幕も幼い時から優しかったと義母が嬉しそうに話してくれたことも
思い出す。


女の子の母の日は
ユウに似てる。
お小遣いで買ってくれるプレゼント。
リップクリームだったり
文房具だったり
どんなものやコトより贅沢。
選んでくれたシチュエーションや
悩んでくれた様子を思うと
きゅんとしてしまう。

母の日は
お母さんありがとうの日でもあり。
お母さんにしてくれてありがとうの日でもあり。

母の日を友人とシェアし合えたことで
より深く母の日を感慨深く過ごせた気がします。

ありがとう。母の日。
ありがとう。お母さん。
ありがとう。お母さんなお友達。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック