こんばんは。

今日はとっても良いお天気。
もう夏のような陽ざしの中、

体育祭でした。
暑かったけど、体育祭にはこれくらいの日差しも
よく似合う!

はー!楽しかった!今年も!

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。
1aykogIMG_5586[1]

そんな体育祭の前日は
勝利祈願でカツ!で。
まあ、私から運動神経を引き継いでしまったユウが
そんなに活躍することも無いかもだけど・・・
1aykogIMG_5613[1]


昨日の献立は
海苔と生姜のはさみカツ
キャベツときゅうりのワサビ和え→昨日のキャベツ&きゅうりバージョン(recipe)
茄子とセロリのラクチンマリネ
玉ねぎの照り焼き

ぶなぴーのかきたまスープ。
へるしごはん。
1aykogIMG_5579[1]


塩もみしてお醤油とわさびで和えたコールスローみたいな
添え物。
海苔の風味のカツによく合いました♪
1aaykogIMG_5545[1]

マリネはレンチンで作りました。
家族の好きな感じに出来ました^^


今日のレシピはこれ♪
1aykogIMG_5564[1]

***海苔と生姜のはさみカツ。 4人分

豚もも薄切り肉・・・12枚
海苔・・・1枚
新生姜・・・2かけ

薄力粉・・・1/2カップ
溶き卵・・・1個分
パン粉・・・1カップ

1)新生姜は千切りにする。
海苔は12等分に切る。
豚もも薄切り肉は3枚づつにわけ、さらに長さを3等分に切る。

2)お肉を5㎜位重ねて並べ、海苔をのせ
新生姜をのせる。
さらにお肉→海苔→新生姜→お肉の順に重ねる。

3)2に薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて
160度の油できつね色になるまで揚げる。

1aykogIMG_5618[1]
不思議な見た目???
海苔と生姜をサンドしてミルフィーユ状にして
とんかつにしてます^^

1aykogIMG_5600[1]
とんかつ効果があったのか、
ユウのチーム優勝でした! おめでとーう!

***家族日記はこの下です。

皆さま良い水曜日の夜を迎えていますように。
******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
82c51ca9.gif体育祭2年目82c51ca9.gif

1aykogIMG_5647[1]


今日は満点なお天気な中
体育祭でした。

小学校の時ほど
場所取りに早起きしたり
お弁当に早起きしたりってことは
ないんだけど

それでも!やっぱり
楽しい!体育祭。

カメラのバッテリー
レジャーシート
小さいイスの準備
日焼け止め

ワクワク準備してから就寝

朝はユウと私の二人分のお弁当。
一緒には食べられないけれど。
いつもとちょっとだけ違う朝。
1aykogIMG_5674[1]

今年は赤組になったので
赤のハチマキにしてみました^^

りんごの皮。
カニカマとかにすればよかったけど
無かったので・・・
1aykogIMG_5678[1]

友人の作ってくれた
お弁当包み。かわいい。
”赤”を選んで持っていきました。
1aykogIMG_6175[1]
体育祭の空の青空にも泣けちゃう。

2年目の体育祭は
ユウのお友達の顔もいっぱい覚えて いっぱい増えて
応援の楽しさ倍増。

そしてやっぱり良いなあ。
青春していて。

どこを見てもきゅーんとしちゃう。
一致団結する姿
一生懸命な姿
真剣な姿
競技をする姿
応援する姿

先輩を応援する後輩
後輩を応援する先輩

最後は泣いちゃう結果発表。

カメラは最初はユウを追ったり
ユウの友人を追ったりするんだけど

そのうち
レンズの中の全てのこども達
レンズの中の全ての風景が愛しくて
感謝でいっぱい。

青春そのものな景色を
目の前で見れて。

泣いたり 笑ったり
悔しがったり その一生懸命は
全部全部全部 かけがえの無い財産。
今彼らが感じているよりきっとずっと。

彼らの貴重な財産が生まれる瞬間を
沢山沢山沢山見れる贅沢。

体育祭。


帰宅して
ユウの10代の体育祭を観て
感じたこと色々を
話す夜。

でもさ。きっとまだまだまだ
伝わってないだろうな
この感動。

青春過ぎて目の当たりにする青春の
まぶしさとかね。

言葉まとまらず
ただただ
幸せなため息をついてます。

ありがとう。体育祭。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック