こんにちは。

とっても気持ちのいい週末ですね。
昨日も。今日も!

朝から色々洗濯しました。

まだまだ洗えそう。
風も程よいし♪

皆さまも爽やかな日曜日を過ごしていますように。

月~金


日曜日なので先週のお買い物からの仕込み→夕飯展開です。
来週からのどなたかの参考になればうれしいです。

薄切り肉、合挽き肉、胸肉、塩鮭で色々つくれました♪
なんだか先週は振り返ると洋風っぽい献立が多かったみたい。

0513-11

先週の日曜日からの繰り越し食材が結構あったので
今週のお買い物は少し抑えめ
蒸し鶏はパスタと一緒に食べました→☆


2018 5月2週目お買い物

先週母の日だったから
レタスに母の日リボンが♪

野菜は1500円以内に収めて

20185月2週目お買い物-2

ホワイトソースとか作りたかったので牛乳買いました。
お肉・お魚も控えめです。

そして仕込み

20185月2週目もも肉仕込み

薄切り肉では3種類のおかず。

海苔しょうがとんかつは
体育祭前の願掛けに!火曜日の献立になりました→☆


20185月2週目合挽き肉仕込み

合挽き肉ではたーーくさん仕込みました。
お家ごはん用に
ハンバーグ(友達が来るとき用も)と
ロールキャベツ

ハンバーグは冷凍して金曜日の献立に→☆
ロールキャベツはだし汁で煮て加熱してから
冷蔵庫で保存
木曜日の献立になりました→☆

20185月2週目胸肉仕込み

胸肉で久しぶりに鶏スープをとりました。
胸肉で4種の仕込み。

1枚で鶏スープ&甘辛鶏&お弁当用蒸し鶏。
1枚でお弁当用の唐揚げ。

胸肉1枚で鶏スープをとって出し殻のお肉は
1/2はしょうゆ&みりんに漬け込んでおうちごはん用に。

半分はそのままゆで汁に漬け込んでお弁当用に。

鶏soupは土曜日にラーメンにして食べました♪

甘塩鮭で3種のおかず。
ひとつは 月曜日の献立に→☆

鮭フライとふりかけはお弁当用に

20185月2週目家ご飯仕込み

これに 先週の残りの大根をまとめて茹でて
大根は月曜日にすぐ使いました→☆


後は豆もやしを茹でたの。
週末ラーメン用に味付け玉子もスタンバイ。

日曜S

13日(日)は
釣りをしたので 釣果で夕飯!
いやー!幸せだったなあ
日曜日の献立→☆
母の日だったので 黒幕父さんも裁いてくれました。
ありがとう!!!

月曜S

14日(月)はまとめて下茹でした大根と紅塩鮭をそのまま合わせて
鮭大根。甘辛く炊かないで春の大根の煮物はさっぱり!

月曜日献立→☆

火曜S

15日(火)の夜は
翌日体育祭だったので願掛け とん「カツ」
お陰で?優勝できました^^

衣をつけて仕込んであったので
夕飯前には揚げるだけー♪

火曜日献立→☆

水曜S


16日(水)は体育祭当日だったので
帰宅してからちゃちゃっとパスタ。
先週からの残りの茹で鶏を添えました

カレー風味のカルボナーラは
牛乳で作りました。

水曜日献立→☆

木曜S


17日(木)は
夕方お仕事から帰宅して
都内へまたお仕事。
急に都内へのお仕事が決まったのだけど
ロールキャベツ作っておいてよかったー!

木曜日献立→☆

金曜S


金曜日はもともと
友人親子が来る予定だったので
家族3人+2人で
ハンバーグ5個作って冷凍しておきました♪

金曜日献立→☆

土曜S


そして未公開画像ー。
土曜日は楽しみにしてたらーめんDAY^^
鶏soupをとると
ラーメン作りたくなります。
鶏soupのrecipeはこちら→☆

土曜2

澄んだ鶏スープの塩ラーメンです。
スープをとったあとのお肉で作った
甘辛鶏をチャーシュウみたいにらーめんに載せてます。

塩スープに三つ葉が合うなー!

月~土

こんな感じの1週間で

20185月2週目お買い物集計

お買い物計はこんな感じ。
先週、先々週とがっつり使いこんだので
今週は抑え気味抑え気味

yuharu


残り食材はこんな感じ
ああ!またこんにゃく使い忘れた!!(>_<)(>_<)(>_<)

今週はすぐ使えるように仕込んじゃおうと思います。

夜にお弁当日記とお弁当用の仕込みをアップします。
よかったらまたいらしてください。
家族日記はその時に♪

皆さま良い日曜日のお昼を迎えていますように。
******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック