こんばんは。


新緑の晴れ間が続いていたけれど
やっとここで一休み。
雨がふりました。

紫陽花にたっぷり降るといいなあ!

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
1aykogIMG_7110

週初めにイカでトマトソースを作っておいたので
昨日はパスタ。
トマトソースのキホンは
トマト缶1缶に対して きっちり塩を小さじ1入れること。

これだけで味がぶれません。
パスタに合う、きりっと良い感じのトマトソースになります。

にんにくは入ったり入らなかったり
旨みの出るお肉や魚介も入れたり入れなかったり。

今回はイカの旨みを入れたトマトソース♪
1aykogIMG_7117

昨日の献立は
いかのトマトソースパスタ。
人参と茹で卵のサラダ
お気に入りドレッシングのサラダ
新玉ねぎと茄子の醤油衣フリット

セロリとぶなぴーのスープ
1aaaaaaykogIMG_7055



新玉ねぎと茄子のフリットは
天ぷらの衣にお醤油をあわせて。
加熱するとさらに甘い新玉ねぎ。
この間からお気に入りフライの茄子→☆
(この日はパン粉で揚げました。
どっちも好き)

お気に入りドレッシング(recipe→☆)
ついに、ユウも自分で作っちゃうくらい好き。
昨日もつくってくれました♪
さんきゅーーう!

1aaykogIMG_7117
(パスタの単品の写真撮り忘れたー)

今日のレシピはこれ♪

***いかのトマトソースパスタ

いか(今回はやりいかを使用しました。大小なんでも 150g)
=A=
カットトマト(缶)・・・1缶
塩・・・小さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
砂糖・・・ひとつまみ
にんにく・・・1かけ(みじんぎり)

パスタ・・・160g

1)いかは足を内蔵ごと取り出し
胴体のなかを良く洗う。胴体を幅1㎝の筒切りにして
水気をしっかり拭く。
下足は目の下から切り離し、足先を切り落とす。
(・・・なんか怖い表現だー)

食べやすい大きさに切る。

2)鍋にAと1のいかを入れて中火にかける。
沸騰したら弱火にして10分煮る。

3)パスタは熱湯に塩とオリーブオイル(共に分量外:各少々)加えて茹でる。
パスタを器に盛り、2のトマトソースをかける。

1aykogIMG_7103

お気に入りのドレッシングも、フリットも
パスタも 人参サラダも気に入ってくれたらしく
”まじ で うまみで やばみ で まんじ”って言ってた・・・

"(-""-)"・・・褒めてくれてるのかなー。

***家族日記はこの下です。

皆さま良い水曜日の夜を迎えていますように。
******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!

82c51ca9.gif鼻声82c51ca9.gif

IMG_7239[1]



昨日の夜中、お仕事をしていた午前2時ころ
ユウが起きてきた。

”あ、お母さん、起きてるー”と 言いながら
階段を下りてくる。

どんなに 動かそうが 大きな音がしようが
起きない彼女がめずらしいな。と思った。

”カミナリなってる訳じゃないのに
起きてくるの、めずらしいね?”と笑ったら
(ユウはカミナリが大の苦手)

ユウもエヘヘと笑った。

”なんか、喉乾いちゃったの・・・”と言う。
そしてその声に 

あれ? 違和感。

なんだか鼻声。

鼻が詰まってて
口開けて寝ていて、喉が渇いちゃったのかな。

”こーーんなあったかくなって
鼻声なんて、おなか出して寝てたんでしょー?”と
指摘すると

慌ててお腹を押さえるユウ^^

生姜くず湯を(無理やり)飲ませて
寝たけど 今朝、さらに立派な鼻声で起きてきたー・・・(>_<)


朝の会話や挨拶一通り

おはよう 
いただきます
ごちそうさま
いってきます

・・・みんな 鼻声

いつもの違う鼻声も かわいいんだけど・・・
なんて呑気な感想もありながら。

写真は先週頂き物の無農薬空豆で作った
豆板醤。
おいしそー!とユウが味見しようと
してたけど
今の状態の喉には刺激的過ぎるよねきっと。

ユウの鼻声&喉、早く良くなりますように。
そしたら 豆板醤の味見をしてもらおうー。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック