こんばんは。

今日も清々しい夏日でした。
もうすぐ6月だもんなー。

紫陽花の開花状況も気になるし
近所のかき氷やさんの開店日も気になるし
青梅の売り出しも気になる。

夏は忙しいなあー♪

皆様も気持ちのいい週末の夜を過ごしていますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_7384

夏日続くので カレー味。
最近また 鶏肉で鶏スープをとるのに
凝りだしたので スープ取ったあとの
お肉で色々調理。

じーーっくり茹でた鶏肉は
しっとりしていて
色々にして食べたくなります。

1aykogIMG_7405

昨日の献立は

出し殻タンドリーチキンのっけの
へるしごはん。

チーズのっけの茶碗蒸し。
なすとピーマンのマリネ
お豆腐入りポテトサラダ

ぶなぴーとトマトのスープ。


1aaykogIMG_7282

茶碗蒸しの上に
チェダーとプレーンのチーズを刻んでのせました
予熱でとけて楽しい模様に♪

マリネはマスタードとお醤油、メイプルシロップに
お酢。最近好きな組み合わせ。

そして今日のレシピはこれ♪

***出し殻タンドリーチキン。 3~4人分

鶏スープを取ったあとのお肉・・・1枚
胸肉スープの取り方はこちら→☆ ささみを 胸肉2枚にかえて作ります。
=A=
プレーンヨーグルト・・・80g
メイプルシロップ・・・大さじ1

トマトケチャップ・・・大さじ2
トンカツソース・・・大さじ1
カレー粉・・・小さじ1/2
醤油・・・・小さじ1


1)スープを取った後のお肉をAに漬け込む。
タレをぬぐい
フライパンにオリーブオイルを温め、表面に焼き色がつくまで焼く
食べやすい大きさに切る。


2)漬け込んだタレをフライパンに入れて加熱し
お肉にかける。


このお肉をフライにしてもおいしいです♪→☆
1aykogIMG_7393

しーーっとり胸肉 食べごたえ満点。
罪悪感も少な目♪

カレー味はごはんが進みます♪

***家族日記はこの下です。


皆さま良い金曜日の夜を迎えていますように。
******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
82c51ca9.gifお休み82c51ca9.gif


2日前からの鼻声がなかなか治らず・・・なユウでした。

熱も無く、元気に登校していたものの・・・
昨晩はユウの寝室から咳が聞こえきた。

お水を持っていくと
目はつぶったまま、完全には起きないんだけど
ユウが手をぎゅーって握って甘えてくる。

その手が熱い。
熟睡のポカポカとは
また違う湿気のある熱さ。


あーーーこりゃ、熱上がったなあ・・・

と翌朝。

ユウの顔ったら、涙目。風邪の顔。

”今日はお休みだねー”と告げると
”えーーーーーやだーーー 朝練なのにーーー”と駄々をこねる。
朝練お休みどころじゃないよ。学校もお休みだよ。

熱を測ったら37度5分。
ほら。しっかりお熱ありますねー。

”お休みだねー”と念を押すと

”え。待って。朝練だけ休むって連絡しちゃった。
放課後練も休まなくちゃだめ?”と食い下がるユウ。

・・・だめですよ。
学校休んで、部活だけ出るとか無いから。

”・・・はーい。あーあ・・・”と残し
身体もつらいのか
観念して寝室に上がっていくユウ。

私はお仕事があったので
スタンバイしていたお弁当をそのままお昼ごはんに食べてね。
帰ったらお医者さん行こう。と伝えて
家を出る。

ユウの部屋にもう一度
”行ってきます”と言おうとしたら
もうクークー寝てた。

昨晩は咳であまり寝れなかったんだろうな。

おでこに汗かいてる。
苦しそうじゃなくて良かった。

起こさないように
小さな声で
”行ってきます”と言ったら
鼻声で
”がんばってね”と手を言ってくれた^^

ありがと。

風邪引くととたんに幼い感じになるな
不謹慎だけどかわいい。
おとなしいし、目がトロンとして
なんだか懐かしいような顔。

早く良くなりますように。