こんばんは。

梅雨入り直前!といったお天気の神奈川県でした。
週末にお布団干しておいてよかったー。

日に日に変わる紫陽花の色を楽しみに
外に出てます♪

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_7661


週末に焼いたパンです。
先週はユウのリクエストパン(もちもちチーズパン→☆
だったので
今週は黒幕父さんリクエストパンにしました。

”くだものいっぱいのったパンがいい”というので
その通りに^^
1aykogIMG_7636

せっかく(?)なので
パンも”果物たっぷり”に合うように
さくさくクッキー生地ものせて
歯ごたえ楽しいコクのあるパンにしました。

1aykogIMG_7669

パン生地の上にクッキー。

1aykogIMG_7709

クリームは生クリームよりカスタード派の黒幕
なのでパン生地にはカスタードを乗せて焼きました。
1aykogIMG_7616

カスタードごと焼いてちょっと焦げたトコも
濃厚な味わいになっておいしいのです♪
1aykogIMG_7639

喜んでもらえて ガッツポーズ。
なフルーツパンでした。

1aykogIMG_7675

パン生地にのせたさくさくクッキー
残った生地も型抜きして焼きました。

1aykogIMG_7644


***フルーツたっぷりクッキーパン 6個分

=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ3/4
ぬるま湯・・・90cc(30℃位に温める)
=B=
バター・・・20g
強力粉・・・120g
塩・・・小さじ1/4


=クッキー生地=
薄力粉・・・100g
アーモンドパウダー・・・50g
砂糖・・・40g

バター・・・50g

クッキー生地を作る。
COー1)ボウルに薄力粉・アーモンドパウダーをあわせて
ざっと混ぜる。(ふるう必要はありません♪)
サラダ油を注ぐ。
CO-2)バターは室温に戻し砂糖をあわせてふんわりするまで擦り混ぜる。
CO-3)1の粉を加えて切るように混ぜる。
CO-4)ラップの間に3の生地を挟み、綿棒をあて5㎜厚さに伸ばし
パンの大きさにあわせた円形に型抜き冷蔵庫で休ませておく。
(残りの生地もお好きな型で抜いてパンと一緒に焼いてください。)

=カスタードクリーム=

卵黄・・・3個
砂糖・・・70g
薄力粉・・・30g
牛乳・・・300cc

バニラオイル・・・少々
カスタードクリームを作る。
CU-1)卵黄と砂糖を合わせ、白っぽくなるまで泡立てる。薄力粉を加えて切るように混ぜる。
CU-2)粉っぽさがなくなったら、沸騰直前まで温めた牛乳を3回にわけて加えよく混ぜ、一度ザルなどで漉して、再び鍋にいれる。
CU-3)強火にかけてゴムべラで底をかき混ぜながらクリーム状になるまで沸騰させる。
CU-4)バットなどに流しいれ、ラップをかぶせ冷ます。

1)パン生地を作る。

ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、

残りの材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。

生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして 6等分に分割する。
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

成形する。
1aykogP1017599

 

綴目を上にして麺棒を当て、直径12㎝位の円形にする。(A)
直径10センチの円形(一回り小さい丸型ならなんでもOK。コップなどでも)で型ぬきして(B)
型貫した生地を八の字にして(C~D)
折りたたみ(E)
もう一方の生地を軽く押さえて平らにして

折りたたんだ生地をのせてカップ型にする(F)

同じように残り5個も成形して
下準備したカスタードクリームをのせる(G)
1aaykogP1017602

硬く絞った布巾をのせて40度くらいの所で
20~30分2次発酵させる。(1.2倍 写真右上位に
なるまで)
1aykogP1017607

下準備したクッキー生地をのせ(左上写真)
(お好みで残ったクッキー生地を型抜きして:右上写真)
190度に熱したオーブンで10~12分焼く。



**家族日記はこの下です。
皆さま良い月曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!


***読んでいただいてありがとうございます。
続きは家族日記です。

82c51ca9.gifテスト前82c51ca9.gif


ユウの定期テストが近づいてきました。
そしてこの時期恒例

お部屋の片づけ&お掃除・・・(>_<)

テスト前って
やらねばならない問題集や
覚えなければならない色々・・・

解っているけど
そういう時に限って
机の引き出し開けたら、散らかってるのが気になって
片づけ始めちゃう。(>_<)

本棚の本を背の順に並べて満足したり
そのうちに洋服ダンスの中の洋服も出してきて
たたみなおしたり。

せっせと
カーテンレール拭き始めたり・・・

お片付け&お掃除スイッチが入ってしまうのはなぜだろう・・・

わかるよー
わかるー(>_<)
私もそうだったーーー。

テスト前
家を離れて遊びに行くのはさすがに気が引けるんだけど
家にこもっても勉強に勤しむワケではなく・・

昨日は
夕方頃
”みてみてー”と 私に嬉々と披露してくれたのは
小学校の時にしていた交換日記・・・。

はいはい。
懐かしいけどね。
写真とかも見始めちゃうと
止まらないけどね。

定期的にお片付けされる部屋
定期的に徹底的にお掃除される部屋

テスト前の風物詩です。

あまりにも気持ちが解り過ぎて
苦笑いしか出来ない。

私も
全く同じだったなー
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック