こんばんは。


雨の二日間。
この二日は近所の中学校のキャンプでした。
寒く無かったかなー。(>_<)

元気に楽しく帰宅してますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_8150

豚小間を沢山買った今週です。

昨日は小間肉でハンバーグ。
挽肉と違ってお肉らしい歯ごたえと
小間肉がほぐれる感じが
食べごたえがあって好きな感じです。

1aylkogIMG_8163

昨日の献立は

豚こまと わかめと玉ねぎのハンバーグ。
大根ときゅうりの梅和え
白菜と生姜入り茶碗蒸し
揚げじゃがと新玉ねぎの甘辛煮

しめじと小松菜のお味噌汁
へるしごはん。

1aykogIMG_8134

小間肉の中に わかめ入りというところもお気に入り。
歯ごたえ色々楽しいのです♪

新じゃがはまとめて素揚げしておきました。
もともと火が入っているので
鍋にかけたらすぐに出来上がり♪
皮ごと調理した香ばしい風味も好きな感じです。

1aykogIMG_8125

今日のレシピはこれ♪

***豚こまと わかめと玉ねぎのハンバーグ。

***豚コマとワカメのハンバーグ。

豚コマ・・・300g
塩蔵ワカメ・・・30g
新たまねぎ・・・4個

=A=
たまご・・・1個
片栗粉・・・大匙2
おろし生姜・・・小さじ1

=B=
水・しょうゆ・みりん・砂糖・・・各大さじ2
酒・・・大さじ1


1)塩蔵ワカメは流水であらって15分水につけて戻す。たまねぎは半分に切って繊維にそってスライス(みじんぎりにしないほうが歯ごたえが楽しめます)

2)ワカメは細かく刻んでお肉とあわせ、たまねぎ、Aもあわせて、直径7センチくらいに丸め、かたくり粉をまぶす。
3)フライパンにサラダ油(ゴマ油もオススメ)を温め、2を両面焼付け、湯50ccを加え蓋をして蒸し焼きにする。Bを加えて絡める。

1aykogIMG_8157

**家族日記はこの下です。
皆さま良い木曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!


***読んでいただいてありがとうございます。
続きは家族日記です。
82c51ca9.gif両膝両肘の謎。82c51ca9.gif


一昨日、体調を崩して帰宅したのに

やたら機嫌もいいし

翌日、お休みさせる気まんまんだったのに
熱無いから、元気だから、大丈夫だから!!!と
学校へ行ったユウ。

まあ元気ならいいんだけど。
若いと回復が早いのね。

治りかけが大事なのよ・・・と
酷くならないように
見送る日々。(テスト前だし(>_<))

そしたら本日、
夕方 

両膝から流血した写真が送られてきました・・・

”!!!!!!!!!!”(←びっくりして 痛そうで
声にならない)

ど、ど、ど、どうしたの?
と返事をすると

”転んじゃったー”と返ってきた。

なんでもない、平らな通学路で転んだとのこと。

両膝から血流してるなんて、運動場駆け回ってたワケじゃあるまいし・・・

帰宅してきたユウに

”だいじょうぶなの?”と聞いて、傷口を洗うように
洗面所へ促すと後姿の彼女の両肘も流血。

”肘もケガしたの?”と
尋ねたら
”あ。ほんとだー痛いなあって思ってたー”と呑気な彼女・・・


聞けば転んだのは平らな通学路で1回だけ。
両肘、両膝 すりむいて
どんな転び方したんだろ・・・

体調が回復しても気が気じゃない(>_<)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック